改装日記

2017年7月20日 (木)

be京都の井戸復活!井戸水のある暮らし

Img_5462

あれから数日たちました。

井戸、復活しました!!!

P1100205 大安吉日!雨が降る中、蒸し暑い中、始まりました。
Dscf0410
P1100212 打合せするメンバーと井戸に入るメンバー。
P1100206 原始的に「ろうそく」で酸素があるかチェック!
P1100208
お庭の苔を守るため、ミツマタを建てずまずは中に。
P1100211
P1100230「どんな感じですか~」
上京区から京都市のまちづくりアドバイザー松井さんも見学にきてくださいました。
上京は滋野井さんの井桁がみつかったことや、空前の井戸ブーム!(!?)
P1100234
P1100252
とても重い装置を軸に職人さんがおりていきます。
P1100253 たまっていた水を排水します。
P1100255
さわったよ~つめたいっ!
井戸水の記念日なので保育園を休ませました・・・。
P1100258 深さはやはり7メートルほど。
P1100261 いよいよ職人さんが入ります。
P1100264
P1100270
雨なのでくれぐれもすべらないように・・・
P1100276
人を支えるのですからとにかく重いのです。結局みつまたをたてて作業することに。
椿が守ってくれます。
P1100280 中をチェックするとやはり崩れ落ちてきている箇所があるとのこと。
養生するために丸い筒状のものを投入!
Dscf0417
Dscf0418
Dscf0427_2
P1100283
どんどん下へ…。
P1100291 周りを砂利で固めます。
P1100293 バランスが難しい!
P1100303 大変どす~。ちょっと一服。
P1100305 周りは応援するしかありません><
P1100306
なんだかキレイ!
バラスで埋めています。
P1100292
P1100300 井戸水をくみ上げた際に出す位置に穴をあけます。
大変な作業です。新設ポンプ据え付け中。
Dscf0457
Dscf0462
Dscf0465
Dscf0469
配管はこんな感じ。
ちょっと味気ないですが蹲用用と散水用に二口にしました。
20140085_1092212430911685_806691747早速水遊び~
19642682_1092212434245018_371205255
本当に冷たいんですね!
1分間に約140リットルの水が。こんこんと涌くとはこういうことか、と思うほど水があります。
さすが京都。しかも今出川。
今は水がきれいな状態ですが、半年後くらいに水質を検査し、飲料にできるかも調査したいと考えています。
be京都はアーティストや文化芸術の方が訪れる場。
早速、七夕の梶の葉流しで井戸水を使うことに。
井戸水でいけるとお花が長持ちするんです!
P1100324
P1100326
P1100327
色んな夢が広がります。
京都タワーの展望室で似顔絵を描かれている(be京都でも個展をしてくださった)吉川先生も井戸水をペットボトルにつめてその水で絵を描いてくださるのです!
9月の3週目に発表予定!
スイカひやしたい~とかロック氷できたらいいね~とか。
とにかく井戸への期待が。
災害に備えても使えるように、今はポンプなのでやはり電気がとまると使えないのですが
くめば使えるのです。
そんな可能性を秘めた井戸。
近所のゆば長さんのゆばも井戸水。
めっちゃおいしくてかなりの頻度で通っています^^
8月には上京区の水を知るため、水といえばこの方!という素敵なゲストに御協力いただき、まちあるきを企画しました。
カミングの取材が中心ですがご興味のある方、一緒にまわりましょう。
be京都 http:www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2015年11月 8日 (日)

be京都町家屋根裏改修日記

みなさまに応援いただいた町家屋根裏改修、こんな風になりました^^

ようやくスタジオとしての機能、収納スペースとしての機能は十分です!
Img_61192
Img_61212
Img_61182_2
みなさまの需要にお応えできるよう、がんばります^^
さらなるご案内はまた改めてさせていただきます♪
細かいところはキリがありませんが、嬉しいご報告ができそうです。
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2015年11月 1日 (日)

be京都町家屋根裏改修日記

Img_61182おぉ!!!

仕上げ床が美しい!!!
・・・・
一気に振り返ってみたいと思います。
Img_1290_2
こんな状態から・・・・
Img_4808
こ、こんな状態から!
Img_4806
こここ、こんな状態から!
Img_49302
たくさん考えて、少しずつ進化!
Img_1289_2
お世話になった扇風機、掃除機。
すっかり真っ黒です。
メイドインジャパン、すばらしい働きぶりです!
Img_56502
電気があるってすばらしい!
明るい空間をありがとう。
Img_1422
綺麗にしあげるからね~><
真っ黒になりながら頑張ってくれた床板や棚。
梁もみがこう!
Img_1339_2
階段ももうすぐつくるからね♪
Img_2290_2
娘は自分の部屋だと勘違い^^
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2015年10月23日 (金)

be京都町家屋根裏改修日記

Img_56512 屋根をはったのでとっても明るくなりました! ようやくスカートをはいていても上がれる状態に…。

天井が低い位置は棚をつくって収納に。
少しずつ保管備品も運んで、スタジオ制作と備品保管を同時進行しております。 時間とスペースを有効に…
Img_2290
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2015年10月16日 (金)

be京都町家屋根裏改修日記

Img_2237

Img_2238 資材を運びました。

ギャラリーでの営業を行いながらの改修ですので、静かに静かに…そーっと行っております。

長い板も3階の屋根裏まで運ぶので、一苦労。

女子だからといって横目でみているわけにもいかず、お手伝い^^

でも力の入れ方やポイントもちょっとわかってきて、マルチな女子になっている気がします。

風合いある土壁もみえています。


Img_2243


be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2015年9月19日 (土)

be京都町家屋根裏改修日記

Img_2100 わーい!

運動会の後に帰ってきた娘が大興奮の様子。

完成も少しずつ見えてきてわくわくします。

Img_2096 ほ~らみてごらん♪
と宙に浮く娘(笑)


be京都 http://www.be-kyoto.jp


| コメント (0)

2015年9月 8日 (火)

be京都 町家屋根裏改装進行中…

P1050917

ようやく暑さも落ち着き、熱中症?熱射病に悩まされることもなくなりました。
笑い事ではない症状で、私がお盆休みに娘と実家に帰省中に、ひとりで戦っていたらしいです・・・。
ごめんね&ありがとう・・・。


屋根裏はギラギラの太陽に照らされ続け、きっと気温は50度ほどあったのでは><!
お茶やスポーツドリンクをがぶ飲みしながら、戦っていたのに気を付けなければ・・・。
私たちにとっては恵みの雨となったここ数日、資材も少しずつしか運べませんが、仲間の手助けをいただきながら昨日第3弾を搬入。
平均台ではありませんよ~ 笑
少しずつですが、がんばっています。
ご近所の方が作業をしているのを知って、「うちの裏もみて~ ここなおるかしら?」と。
工具を持ってどこへでもでかけます♪
ついでに「この時計、時間があわへんのですけど」という電波時計のボタンを押しなおしてみたり、デジカメの個人レッスンに伺ったり、最近はすっかりよろずやさんです。
でもこんな有意義な時間の使い方ができるのも、be京都の特権なのかもしれません。
Img_1947
床の間には、コスモス、ワレモコウ、ケイトウ、キンミズヒキが。
優しい秋ですね。
現在開催中の森庭さん「光をまとう」も大変ご好評で、素敵な作品展になっております。
筆を使った作品、デザインを融合させた作品、鉛筆の線、どれも素敵です。
是非お越しくださいませ。
P1050903
9月12(土)~14日(月)11時~17時はアンテナショップ-町家手作り百貨店 が開催されます。
秋の新作や冬を先取りした作品がたくさん♪
Img_20150819_0001
今月は、委託販売が1階にうつります!
新スタッフ口石みやこちゃんが接客をしてくれますので、私も安心♪
かわいい笑顔に会いに来てください^^
3階に小さなアートの図書室を大きく拡大!
私はおもにそこにいてます。
大好きな図書室で本に囲まれるなんて幸せ~♪
大人のための絵本読み聞かせ も現在11名様のお申込みをいただいております。
Photo_2
Photo
be京都 http://www.be-kyoto.jp
*第18回ポストカードコレクション×世界にたったひとつの灯り展募集案内
http://posukore.com/

| コメント (0)

2015年8月31日 (月)

be京都町家屋根裏改修日記

Img_1942ここが屋根裏への入り口になります。

出力機材やパソコンなどがそばにあり、とても便利に使えそうです。

余計な部分を外してつくります。

しばらくは脚立で上り下りが続きます。

まだまだ残暑厳しいです。


be京都 http://www.be-kyoto.jp


| コメント (0)

2015年7月31日 (金)

be京都町家屋根裏改修日記

Img_1290be京都町家屋根裏改修、現在進行中です。

屋根裏・・・これまでデッドスペースでした。
何もない状態から作り上げる!
本当に大変です・・・。
足場をつくるために、まずは木を組んで土台づくりをしていっております。
その下で、私たちはお仕事と日々、清掃!
みんなそれぞれがんばっております^^
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2015年7月25日 (土)

京町家ギャラリーbe京都 屋根裏改装・改修日記 その1

町家屋根裏改装日記 その1 7/25*

築200年の歴史がある京町家を改装し、ギャラリーとして運営をはじめ丸8年。

Img_0103

日々のメンテナンスはもちろん心をこめてやっていますが、色々な状況がみえてきてもっと有効にスペースを活用すべく屋根裏を改装することにしました!
1
こんなプランです。   
P1050747
レンタルスペースやギャラリーのご利用もあるので、少しずつ改装を行います。
もちろん自分達で(笑)我らが用務員=社長! コスト大幅削減!!
P1050745
100年分のほこりがあったのでは・・・。
屋根の中はこんな状態。
Img_4807
汗をかきすぎて  2Lのお茶がすぐになくなりました!お昼はカレーにしてみました!
熱中症にならないように、要注意です。
今日は軽い掃除と施工プランを立てるために3時間ほど屋根裏にこもっていました…。
お盆はきっと屋根裏にいてると思います。。

ここが素敵なスタジオ&保管スペースに生まれ変わります!

ご期待ください♪
状況を改装日記にしていきたいと思います。
素敵なスペースにしたいです。
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)