その他ご案内

2020年6月 4日 (木)

YouTubeにbe京都チャンネル【be-kyotoチャンネル】ができました!

https://www.youtube.com/channel/UCzCHGx4x_e4pf80gpoS_QPg

 

文化芸術、ギャラリーのこと。町家のこと。
制作した動画を公開していきます!

ぜひチャンネル登録、お願いいたします!
Img_5630 Img_5632

| コメント (0)

2020年4月 1日 (水)

4月のbe京都アンテナショップ―町家手作り百貨店開催中止のお知らせ

20204

平素よりbe京都をご利用いただきまして本当にありがとうございます。(2020/3/27決定)

 

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で不安に思われている方も多くいらっしゃるかと思います。

京都市でも感染者数が増えていること、接触する可能性の高いエリアでも発生していることを踏まえ

苦渋の決断ですが、4月の開催を中止(順延)することといたしました。

ご準備を進めていただいていた皆様、楽しみにしてくださっていた皆様、本当に申し訳ございません。

ご存知の通り、アンテナショップは毎月定期開催をしている事業になります。

5月開催は皆様と元気にお目にかかれることを目標に乗り切りたいと思います!

 

“今のような状況の中、be京都としてできることは、

京都の中でも文化と歴史のある地域と京町家という環境の中、文化、アートを通して世の中を明るくすることだと考えております。”

いち早く乗り切れるよう、なにとぞよろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2020年2月12日 (水)

京都でのニューボーン撮影といえば!助産師さんと一緒に安心・おすすめプラン【京都市上京区】

新生児さんを撮影する「ニューボーン撮影」
生後3週間までのわずかな期間にしか撮影できない貴重な写真です。

経験豊富な地域助産師さんが同行する安心のニューボーンフォト撮影!

ママと赤ちゃんに寄り添った、クオリティーの高いニューボーンフォト撮影ができます。

https://conomamaphoto.com/newborn/

70409870_536178207126315_514038821186804

撮影スタジオもたくさんあるし、カメラマンもたくさんいる。
じゃあどこが差別化できるポイントなのかな、と本気で考えたとき、be京都内・コノママフォトスタジオの木村さんが目指しているのが
安心でママと赤ちゃんに寄り添った、心温まる撮影ということ。

be京都館長岡元が、コノママフォトスタジオの魅力をお伝えします。

・・・・・・・・・・・・・

木村さんは2児のお母さんでもあり、とっても優しい方です。
もともとデザイナーさんでもあるので、センスも非常にすぐれています。

特に、ブライダルのフォトアルバムをたくさん手掛けられてきました。

でも、赤ちゃんのましてや生まれたての赤ちゃんとの接し方や、産後まもないママの体調や心のケアにも寄り添えたら…
と思っていた時であったのが助産師さんです。

撮影はカメラマンに任せてもらい、ママはほっこりしながら、我が子のかわいい様子をご覧いただき
「かわいいなぁ」と愛情いっぱいに感じてもらえたら嬉しいです。

 

助産師さんの役割は赤ちゃんをとりあげることだけじゃなくて、女性の一生をサポートするものだという認識が高まっています。
特に、この撮影プラン決定に大きなご尽力をいただいたのは、助産師あいこさん。
あいこさんの包容力と説得力のある講演は、ママたちの心をわしづかみです。(行政、学校などでも講演会依頼が多数!!)

ベビーの体重測定・発育チェック・育児相談。
産後はホルモンなどの変化で心も身体も大きく変化する時期です。
専門家である助産師さんにお話をしすることで、心を軽く前向きにすることができると嬉しいです。

 

欧米では出産されて退院してご自宅にお帰りになる道中にスタジオにお立ち寄りいただく、ということも多いそうです。
日本ではまだまだ認知度の低いニューボーン撮影。

でも、この瞬間を大切に大切にしたいから。
スキルと知識がなければ撮影できないニューボーン撮影に助産師さんの安心を加えてコノママフォトスタジオでは撮影さえていただきます。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

https://conomamaphoto.com/newborn/

・・・

ちなみに、スタジオはbe京都内にあります。
be京都は築200年の京町家。
S188a4626 P1110854  P1120145 Konomama 7

| コメント (0)

2020年1月23日 (木)

be京都岡元麻有 be京都のこと、お話します。

https://nishijin-r-club.com/

西陣R倶楽部さんでゲストスピーカー(話題提供者)としてお話させていただきました。

このような機会を与えていただき、ありがとうございます。

83916718_652803308592544_158334380395410 83579457_652803535259188_732902349630917 

be京都のコンセプトが良くできている、とおほめいただきました^^
ありがとうございます。

また、攻める「場」、子が育つ「場」と言っていただけたこと、新たな発見になりました。

このような機会を与えていただきありがとうございました。
いつでも、どこでもお話します^^お声がけください。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

 

| コメント (0)

2019年12月21日 (土)

「新春書道奉納」~上賀茂神社~ 令和2年1月3日開催

Photo_20191221120701

少し早いですが、年明けの告知もスタートしております。
令和2年、1/3は恒例になりました上賀茂神社で開催いたします、「新春書道奉納」です!!!高岡亜衣先生の書道パフォーマンスがございます。今回もお手伝いさせていただいております^^
・・・・・・・・・・
天皇陛下御即位奉祝
「新春書道奉納」~上賀茂神社~

新しい時代の幕開けに、世界文化遺産の上賀茂神社で新春書道奉納を行います。
令和の始まりの一年が明るく、希望の持てる年となるように寿ぎの漢字を力強く書き上げます。
令和二年は干支の始まりの「子」。新しい生命が創造されるという意味があります。
新年の幕開けを「子」の方角にある厄除けの御祭神・上賀茂神社にて、
書道家・高岡亜衣の魂の筆遣いをたっぷりとご覧ください。

日時:令和二年一月三日(金)十二時三十分~十三時
会場:上賀茂神社 外幣殿(重要文化財)
見学自由

主催 上賀茂神社新春書道奉納実行委員会
後援 京都市、京都市教育委員会、京都市観光協会
協賛 ジャパンスタディツアー
特別協賛 山本 稔

子ども書初めも同時開催されます。第1部はすでに定員が満席になりました。第2部、若干あきあります。
■書初めの詳細はこちら
https://www.be-kyoto.jp/kodomokakizome_form

・・・・・・・

高岡亜衣先生の圧巻のパフォーマンス、ぜひご覧ください。
御祈祷もしていただけるので、毎年気持ちよく過ごさせていただいております。

 

| コメント (0)

2019年11月27日 (水)

就任ごあいさつ 

be京都館長岡元麻有は株式会社ステーション代表取締役社長になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

Autorain

| コメント (0)

京都景観賞でbe京都が優良賞を受賞いたしました。

京都景観賞京町家部門で「町家ギャラリーbe京都」が「京町家における生活文化を継承した住まい方を実践する個人又は団体」の区分で「優良賞」を受賞いたしました。

まだまだ未熟ではございますが、これからも京町家を大切に、生活文化を継承してまいりたいと思います。

そして、この賞はいつも一緒に活動を続けている多くの皆様のご協力があってからこそだと実感しております。

本当にありがとうございます。Photo_20191127000901

P1130106 P1130094 P1110940_20191127000801

| コメント (0)

2019年4月30日 (火)

庭は主(あるじ)の誇りです。be京都の坪庭

P1130038 P1130037

P1130036 P1130035

「苔は主(あるじ)の誇りです。」
13年前、ジャングルのように荒れ果てたお庭を手入れしてくれた主人。
毎日欠かさず、お庭のお手入れをしてくれます。特にこの時期最も格闘するのが、
ゼニ苔 vs. 杉苔!

朝の数分のお手入れがこうして実を結んできているのだと思います。

とっても気持ちがいいです^^ありがとう。

苔は主の誇り。

そう教えてくれたのは、写真家の水野克比古先生。(そうだ、京都いこう。のポスター写真を撮影されている大先生です)
最近先生の写真集を毎日のように拝見しております。

そしてひょっこり自転車に乗って登場してくださる気さくさが本当にありがたすぎます。

先生の町家写真館もbe京都から比較的すぐです。

be京都のお庭、最近撮影でのご利用も増えてきました。ぜひ有効にご活用ください^^

be京都 http://www.be-kyoto.jp

連休中も休まず営業!(通常通り金曜日のみお休みをいただいております)

 

| コメント (0)

2019年4月27日 (土)

高岡亜衣先生 上賀茂神社にて新元号揮毫 賀茂競馬足汰式にて

Img_e2642 Img_e2640 Img_e2639

【書道家 高岡亜衣先生 5月1日、上賀茂神社にて新元号揮毫】
今朝はややしぐれる中、上賀茂神社さんへ「賀茂競馬」の看板設営にお伺いしました。
5月1日には賀茂競馬足汰式(かもくらべうまあしぞろえしき)といって、5日の競馬(くらべうま)に出場する馬足の優劣を定める式が行われます。
その足汰式の5月1日、12時30分より「新年号揮毫」が執り行われます。
新春書道奉納や書作展でお世話になっている、高岡亜衣先生による揮毫です。高岡先生は賀茂競馬も揮毫されていらっしゃるのです◎力強く躍動感と神聖な空気も感じるとても素晴らしい書です。新年号「令和」をどのように揮毫されるか、とても楽しみです!畳1畳分の巨大パネルに、音楽に合わせて表現されます。
屋外ですので、どなた様でもご覧いただくことができます。ぜひ足をお運びくださいませ。

上賀茂神社HP https://www.kamigamojinja.jp/
高岡亜衣HP http://takaoka-ai.com/

be京都がある地域では神幸祭が復活するなど、京都は活気に満ち溢れております。

5月1日、どこでどのように過ごされますか?

| コメント (0)

2019年4月 7日 (日)

ニューボーンフォト モデルBaby募集!【4月・5月ご出産の方必見】京都

7 ニューボーンフォト モデルBaby募集!【4月・5月ご出産の方必見】
<経験豊富な地域助産師が同行するスペシャルなプラン>
コノママフォトスタジオよりうれしいニュース♪

ニューボーンフォトは、生後3週間程度までの生まれたての姿を残す写真です。産まれた時の感動、小さな手足、丸まってお腹にいた時のポーズなど新生児独特の姿で残すことができる、本当にわずかな期間しか撮影できない貴重な一枚です。
日本ではあまり知られていないため、不安もつきもの。

そこで!年間200件の妊婦さんや赤ちゃんの訪問をされておられる経験豊富な地域助産師さんと京都でニューボーンフォトの撮影を行うスペシャルプランができました!
助産師さんと一緒だからより安心・安全でママと赤ちゃんに寄り添ったニューボーン 撮影ができますよ^^
赤ちゃんが落ち着く状態をよく知っているからポーズも安心。お母さんたちはリラックスしておいてくださいね。「かわいい~」とそばから見てもらうだけでいいんです。
もちろん訪問プランなので、すっぴん姿や授乳も良いタイミングで^^スタジオにお越しいただける場合はもちろん大歓迎です。(環境が整っているためスタジオ撮影の方がより良い写真がとれます)
■新プランスタートにつきモデル様を3名を募集いたします!
通常4,0000円のプランが → 今回に限り15,000円(税込)でお試しいただけます。

ニューボーン フォト撮影データ+データ10カット程度
ベビー&ママのケア(授乳・育児・ママのからだ相談、赤ちゃんの体重測定、育児相談、母子手帳への記入)付き

4月・5月生まれのベビーちゃんのお申し込みをお待ちしています。

お名前、ご住所、連絡先、誕生日または、予定日、わかる方はお子様の性別をお知らせください。
コノママフォトスタジオ木村まで。
conomamaphoto@gmail.com
 
https://conomamaphoto.com/

| コメント (0)

より以前の記事一覧