« ポストカードコレクション×世界にたったひとつの灯り展 アーティスト募集中! in be京都 | トップページ | 「文化祭やります!」be京都アンテナショップー町家手作り百貨店 »

2017年10月31日 (火)

いけばな教室「伝統行事といけばな」開催しました

Photo 京都ならではの伝統行事(祭、節句など)とかかわりおある嵯峨御流のいけばなを、季節ごとに楽しんでいただくい子どもいけばな教室「伝統行事といけばな」を開催しました。

P1110172 第1回目の10月は収穫祭。
文人華の盛物に挑戦。乾山を使わず、かぼちゃ、かりん、風船唐綿、ヒペリカム、花なす、いね、ピンポンギク、ケイトウをいけました。
P1110173 はさみの置き方、花の切り方など基礎から丁寧にご指導いただき、子どもたちも飽きないよう興味を持たせる指導。さすが石川先生です!
P1110186 P1110189 親たちも家庭でいけなおした際の注意点や子どもへの接し方など学ぶことが多くとても有意義な時間でした。
最後は復習にもつながるよう、いけたお花の絵と名前を自分で書いてしあげました。

P1110188 全6回の講座で、次回は11月12日(日)。もみじ祭りです。
よいメンバーにも恵まれ、来年2月まで続きます。
ご要望が多ければそれ以降も継続開催したいと考えております^^
京都新聞さんの取材も入り、緊張感と充実感に満ちた開催となりました。
ありがとうございました。
Img_6886 http://www.be-kyoto.jp/education/event/index.html#1

« ポストカードコレクション×世界にたったひとつの灯り展 アーティスト募集中! in be京都 | トップページ | 「文化祭やります!」be京都アンテナショップー町家手作り百貨店 »

「be京都」ギャラリー展示・イベント情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポストカードコレクション×世界にたったひとつの灯り展 アーティスト募集中! in be京都 | トップページ | 「文化祭やります!」be京都アンテナショップー町家手作り百貨店 »