« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

be京都町家屋根裏改修日記

Img_1290be京都町家屋根裏改修、現在進行中です。

屋根裏・・・これまでデッドスペースでした。
何もない状態から作り上げる!
本当に大変です・・・。
足場をつくるために、まずは木を組んで土台づくりをしていっております。
その下で、私たちはお仕事と日々、清掃!
みんなそれぞれがんばっております^^
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2015年7月27日 (月)

伝統産業鋳物とアニメーションの融合 be京都 町家水族館 メタルフィッシュで魚の絵を描こう!

Photo

メタルフィッシュで魚の絵を描こう!

開催日時2015年8月1日(土)①11:00~12:00/②16:00~17:00
2015年8月2日(日)③10:15~11:15/④16:00~17:00
定員各回10名
予約制開催3日前までに①~④のご希望日時をご予約ください。
定員になり次第受付終了。
参加費1,000円
内容普段見ることの出来ない海の生き物の細部をじっくり観察して、
みんなで絵を描こう!後日、描いた魚が泳ぎ出します!!
描いてもらった作品は一旦お預かりさせていただき、翌週の8/8~10、上映会を開催。
be京都に作られた特設水族館の壁で泳ぎだします。(WEBサイトでもご覧いただけます)

ご予約・お申込みはこちら

「町家水族館」上映日

2015年8月8日(土)・9日(日)・10日(月)11:00~17:00

リピート上映 予約不要・入場無料

※be京都アンテナショップ-町家手作り百貨店 同時開催中

上映について

皆さんと一緒に描いた絵が泳ぎ出します。エンドロールにはみんなの名前が流れます! どなたでも自由にご覧いただけます。メタルフィッシュも同時展示。
後日be京都エデュケーションプロジェクトHPで公開します。

その他の参加方法

ワークショップの参加をおすすめしますが、メールまたは郵送でも受付します。
メール送付:.jpg形式1MB~2MBでメールにて送付ください。
郵送:A4以内でできるだけ折らずにお送りください。返送を希望される方は恐れ入りますが返信用封筒を同封ください。
【件名または封筒には「町家水族館 作品応募」と記載の上、お名前、連絡先をお願いします】
アニメーションで動かすため、魚1匹のみ描いた状態でお送りください。ひとり1作品とさせていただきます。
後日WEB公開致します。 申込期間7月1日~7月30日

主催

be京都エデュケーションプロジェクト

協力

王冠化学工業(京色パステル)、鳥取県メタルフィッシュ工房

7月30日の京都新聞まちかどコーナーでご紹介いただきます。
定員がいっぱいになりますように♪
Img_new 上映会にはねこのちーちゃんも登場予定*口石みやこちゃん作です。

こんなぬりえをご用意いたしました。
色をぬってみてくださいね^^
Img_0001_new

Img_0002_new

Img_0003_new

本物のメタルフィッシュはこんな感じ!
Photo_2

Nx7tpqhi

2dyiwbti

Netq5ir9

間もなく鳥取県からやってきます!
お楽しみに♪

be京都 http://www.be-kyoto.jp


| コメント (0)

2015年7月26日 (日)

臨時休館のご案内 

2015年7月29(水)~30(木)、臨時休館致します。
ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2015年7月25日 (土)

京町家ギャラリーbe京都 屋根裏改装・改修日記 その1

町家屋根裏改装日記 その1 7/25*

築200年の歴史がある京町家を改装し、ギャラリーとして運営をはじめ丸8年。

Img_0103

日々のメンテナンスはもちろん心をこめてやっていますが、色々な状況がみえてきてもっと有効にスペースを活用すべく屋根裏を改装することにしました!
1
こんなプランです。   
P1050747
レンタルスペースやギャラリーのご利用もあるので、少しずつ改装を行います。
もちろん自分達で(笑)我らが用務員=社長! コスト大幅削減!!
P1050745
100年分のほこりがあったのでは・・・。
屋根の中はこんな状態。
Img_4807
汗をかきすぎて  2Lのお茶がすぐになくなりました!お昼はカレーにしてみました!
熱中症にならないように、要注意です。
今日は軽い掃除と施工プランを立てるために3時間ほど屋根裏にこもっていました…。
お盆はきっと屋根裏にいてると思います。。

ここが素敵なスタジオ&保管スペースに生まれ変わります!

ご期待ください♪
状況を改装日記にしていきたいと思います。
素敵なスペースにしたいです。
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2015年7月23日 (木)

真珠をまとうバリ絵画展 in be京都

Img_1619

あいにくのお天気が続いておりますが、真珠をまとうバリ絵画展が開催されております。
日本を代表する伊勢志摩の真珠。
その真珠をバリ島の伝統絵画とコラージュした作品展が本日最終日を迎えています。

真珠の養殖は地球温暖化の影響も受け、年々衰退しているそう。
4~5年の年月をかけてできるのですが、真珠の層が薄かったり、傷があるとジュエリーとしては使用できず、必要性分を抽出して再利用されているそう。

ですが、それでも使えないものもあり、そういった現状を知ってもらいたい、後世に残したいという想いからパール作家として活動されていらっしゃいます。

日本のパールは、砂のように砕いても光る!とても上品な輝きをしています。
Img_1617
Img_1616 それをバリ島の伝統絵画に装飾。
バリの絵画は日本と通ずるところもあり、宗教的なモチーフが多いです。どこか懐かしくもあり、共通性も感じます。
Img_1614
Img_1613
Img_1612 台風からはじまり、雨におわる作品展になりましたが、他にはない技法の作品展です。作家さんも三重県からお越しで連日在廊いただいております。7月23日(木)17時まで。是非お越しいただければ幸いです。
Image1
be京都 http://www.be-kyoto.jp
*町家水族館情報*
Img_1599
町家水族館に向けて、昨晩テストをおこないました!大きすぎて私の仕事場がなくなりました(笑)
大きなスクリーンにみなさんに描いていただく魚が泳ぎます。
Img_1601
位置を確かめながら・・
良きパートナーたちがいつも私をサポートしてくれます^^
ありがとうございます。
Img_1602
わぁ!すごい!
Img_1603
エビフライみたいな魚~
Img_1606
青い魚もさわってみたい~
もっと~♪
ミュージックも深海にいる気分です。
参加してくださったかたのお名前も流します。
と子どもにも人気が出る事間違いなしを実証(笑)
Photo
お申込みはこちらから
じわりじわりとお申込みが増えてきましたが、まだ余裕があります。
きっと楽しい夏の思い出になると思います♪
http://www.be-kyoto.jp
TEL075-417-1315
メールinfoあっとまーくbe-kyoto.jp

| コメント (0)

2015年7月21日 (火)

8/1・2 夏休み子どもも大人も学んで楽しもう!自由研究にも♪in be京都

Img_1571

夏休み体験の日・町家水族館、GOGO土曜塾さんやTOKKさんに掲載いただいております。
Img_1570
阪急沿線で配布されているフリーペーパーのTOKKさんでもご紹介いただけました^^
初めて掲載いただけた情報誌です。
夏休みは楽しいイベントも盛りだくさん♪
デジスタイル京都さんでもご紹介いただきました。
http://www.digistyle-kyoto.com/event/cat486/bekyoto_aqua.html
Img_1141
こんな時計やImg_1142
こんな時計。
P1040394 なぜかまだ今年は定員に余裕がある料理教室!
食材にもこだわっていて美味ですよ~P1040358
クラフト小物入れづくりは、
Photo
こんなかわいいねこ!
シンプルなラインバージョンは他にオレンジ、紫、ピンクから選べます。
Photo_2 フラワーケーキも今回人気♪
ショートケーキのみ受付可能です。
Photo_3
ステンドグラスはあっという間に定員がいっぱいになってしまい、あと若干名の受付です。
Photo_4
私のママ友でもあり、公私ともにお世話になっている梅村先生は
プロのナレーターさん。
講師経験も豊富でとても素敵な先生です。
「プロのナレーターと学ぶ 読書を楽しむ方法」
をご指導いただくのですが、高学年のお子様を対象としているためか、まだ定員に余裕があります。
読書が苦手なお子様や感想文がどうもかけない・・・
そんなお子様にも「本って楽しい!」「読むのってわくわくする!」と気付いてもらうことがポイントです。
1 英語の絵本を読んでみよう!英語多読教室 の伊達先生も素敵な先生です。
私が勝手に呼んでいますが板書マスターで、とっても上手にホワイトボードを活用されます。
ということは、ポイントが明確で適確であるということです。
英語にふれるきっかけが伊達先生だと子どもたちもきっと楽しいと思います^^
夏休みは制作する作品があった方がよいのか、どうも読書系はお申込みが少ないです・・・。
でも、きっと良い時間になると思うのでまだまだ受付中ですよ*
Photo_5 そして、かわいいこちらは「絵本作家とつくろう!折り絵本づくり」もただ今6名様のお申込み。
あと2名様受付可能です。
かわいい世界を一緒につくりましょう♪
12 ちなみに昨年の冬はこんな作品をつくりましたよ^^
そして、伝統産業いものとアニメーションの融合-be京都町家水族館もおすすめ!
じわじわと内容をご理解いただけて「楽しそうだからお友達も誘ってみる!」と言ってくださったり・・・ありがとうございます。
制作したのち、制作の様子や泳ぐ魚の作品、さらにはみなさんのお名前がWEB公開されます♪
感動のムービーがまっています。
https://www.facebook.com/events/1503944343230293/
動画サンプルはこちらからご覧いただけます。
先日NHKさんでもお絵かき水族館が紹介されていましたよね。
デジタルと伝統の融合です。
まだ定員に余裕がありますので、是非お申込みお待ちしております。
P1050108
P1050114
お子様の真剣な表情、とってもいいですね^^
Img_0370 私たちも打合せを重ねながら、よい講座を目指しています。
Photo_6
150527a41
150527a42
お気軽にお問合せください。
Tanabata
京の七夕協賛事業も開催。
8月9日(日)11:15~ きんぎんすなごの実演を行います。
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2015年7月16日 (木)

描いた魚が動き出す!?be京都町家水族館 8月1日・2日開催

Photo

京都府文化力チャレンジに採択いただき、開催決定いたしました!

文化力チャレンジとは:
京都府では、国民文化祭で芽生えた地域の文化活動のネットワークを定着、発展させるとともに、今後、文化力による京都の活性化を推進することを目的として、平成24年度に「文化力チャレンジ」事業を創設しました。本事業は、府民等がチャレンジ精神を発揮し、府内各地で地域の歴史、文化、自然を生かして、新たに企画・実施する文化活動に対して、補助金を交付する事業です。

というわけで申請したところ、無事採択され実現に至っています。
ありがとうございます。

せっかくなのでたくさんの方にご参加いただきたく、この取組についてさらに詳しくご紹介いたします!

そもそも、私はあまり絵が得意ではありません。
見るのは好きだし、こんな風に描けたらな~と勉強することも好きです。
私のように好きだけど苦手意識がある方にも、絵を描くことをもっと楽しんでもらえたらと思って
「描いた絵が動き出す」という発想にいきつきました。

ただ単に絵が動くと他にもあるし・・・

と思って、町家ギャラリーならではのこと、伝統と融合させること、を考えた時に思い出しました。
鳥取県のメタルフィッシュ!
Photo_2
かれこれ5年前くらいにbe京都で個展をしていただいたのがきっかけです。
早速ご相談させていただき、御協力いただけることになりました^^ご縁に感謝♪

本物の魚から鋳型で成形し、うろこの一枚一枚、尾びれなどが再現され着色されています。
まるで生きている魚のようなクオリティのメタルフィッシュ。
このユニークな発想に刺激され、この魚をじっくり観察して絵を描く。
作家さんのブログはこちら→http://blog.zige.jp/metal-fish/
(楽しいブログです^^)
先日もNHK鳥取さんで放送されるなど、鳥取県のおさかなロードを盛り上げています。

普段ゆっくり観察することの出来ない魚の細部を、メタルフィッシュをじっくり観察し絵を描きます。
指導は口石みやこ先生。
P1030946
優しく丁寧に指導してくれます。
絵が好きな方も苦手な方、小さなお子様でも楽しめる様に、今回念のため魚のアウトラインを描いた「ぬりえ」っぽいものも準備しております^^
伝統産業のいものの勉強になるように、工程も展示します。
夏休みの自由研究にもおすすめです!
(鋳物は例えば奈良の大仏さんなど、身近なところにもたくさんあるんですよ^^参考NHK
このメタルフィッシュで絵を描くワークショップにご参加いただき、作品をいったんお預かりさせていただきます。
(本当はその場ですぐに動かして・・・としたいのですが、初の試みでもし失敗したらみなさんの期待を裏切ってしまうのでちょっとお時間をください・・・。そのかわり気合をいれてアニメーションをつくります!)
アニメーションの力をかりて、皆さんに描いていただいた魚を泳がします。
速く泳いだり、くるくるまわったり・・・
どんな水族館になるか、わくわく♪
1週間後の8月8日・9日・10日はbe京都にて上映会開催します。
これまたせっかくなので、ただ単に上映するだけでなく、結婚式みたいにみんなの制作風景も取り入れながらドラマチックに仕上げたいと思っています。
エンドロールには参加者の名前が流れます。
上映の周りにはもちろん本物のメタルフィッシュを展示。
ちなみに、この上映はWEBでも公開しますのでもしワークショップの翌週の参加が難しい場合も大丈夫です。
お子様だけでなく、大人の方のみもOKです^^
どうですか!めっちゃわくわくしませんか^^!?
私が気合を入れすぎて、まだお申込みが少なく・・・。絶対楽しい企画だと思うのですが><
是非一緒に楽しみましょう。
お申込み、お待ちしております!
be京都 http://www.be-kyoto.jp
TEL 075-417-1315
開催日時2015年8月1日(土)①11:00~12:00/②16:00~17:00
2015年8月2日(日)③10:15~11:15/④16:00~17:00
定員各回10名
予約制開催3日前までに①~④のご希望日時をご予約ください。
定員になり次第受付終了。
参加費

お申し込みはこちら


1,000円

| コメント (0)

2015年7月15日 (水)

be京都8月夏休み体験の日・町家水族館 大人の方のみの参加もOKですよ^^

7月のアンテナショップも暑い中ですが無事開催できました^^
町家の中は涼しくて、ほっこしします。

お越しいただいた皆様、ご出店いただいた皆様、ありがとうございました。
次回は8月8(土)~10(月)開催です*
Img_1565
とはいえ、久々に熱をだしてしましました><
「高熱」は久々で、土曜日はさすがに引っ込んでいました・・・。
すばらしい回復力で、すっかり元気です^^
日曜日は保育園がお休みなので、ピンクのみずたまちゃんがおりました。
Img_1564  
走ったらあかん!と怒られながら、かわいい笑顔「0円」~♪
8月からは夏休みの子どもたちがたくさん遊びにきてくれます。
150527a41  
150527a42
夏休み体験の日はすでにご予約受付がはじまっており、満席の時間帯もでてきました。
Photo    
水族館企画も絶賛募集中です^^
お子様のみならず、大人の参加もOKですので、是非ご参加くださいね!
ぜったいおもしろくなるよう、さらにアイデアをつめています♪
*詳細や受付はこちら
さらに!
Tanabata
こんなおもしろいこともします^^
金銀すなごの実演・体験。
楽しい夏休みになると嬉しいです。こちらも、大人の方のみももちろんOKですよ^^
京の七夕協力事業です。
次回展示は、
Image1
バリ島の伝統絵画に三重県のパールで装飾が施されるというとっても特殊な絵画がやってきます。
台風の影響も心配されますが、無事初日を迎える事ができるよう、祈ります!
是非たくさんのご来場、お待ちしております。
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2015年7月 2日 (木)

マカオから版画アーティスト来日 7/4(土)~9(木)。7/4(土)15時~オープニングパーティ開催!

Poster03

ポストカードコレクションが終了し、集計報告やもろもろのご報告が行き届いていないことを反省しつつ、次回のご案内をさせていただきます!
(みなさま、もうしばらくお時間ください・・・)

7月4日(土)~9日(木)10時~18時(最終日16時)、マカオから版画アーティストが来日します。
今回は若手の林さんによる個展。「鳳舞九天」
作品が届き、今額装のお手伝いをさせていただいておりますが、とても不思議な作品です。版画ですが、まるでたらしこみのような水墨画をおもわす作品です。
全30点。

初日7月4日(土)午後3時からはオープニングパーティを開催します。
日本のお知り合いがほとんどおられないとのことですので、ご興味のある方是非交流しにいらしてください♪私も参加します。
言葉は中国語と英語。少しの日本語。
今回もコミュニケーションサポートに京都大学留学生の呉さんにお越しいただきます!!!
参加費無料です。是非皆様のお越しをお待ちしております。

http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »