« be京都8月夏休み体験の日・町家水族館 大人の方のみの参加もOKですよ^^ | トップページ | 8/1・2 夏休み子どもも大人も学んで楽しもう!自由研究にも♪in be京都 »

2015年7月16日 (木)

描いた魚が動き出す!?be京都町家水族館 8月1日・2日開催

Photo

京都府文化力チャレンジに採択いただき、開催決定いたしました!

文化力チャレンジとは:
京都府では、国民文化祭で芽生えた地域の文化活動のネットワークを定着、発展させるとともに、今後、文化力による京都の活性化を推進することを目的として、平成24年度に「文化力チャレンジ」事業を創設しました。本事業は、府民等がチャレンジ精神を発揮し、府内各地で地域の歴史、文化、自然を生かして、新たに企画・実施する文化活動に対して、補助金を交付する事業です。

というわけで申請したところ、無事採択され実現に至っています。
ありがとうございます。

せっかくなのでたくさんの方にご参加いただきたく、この取組についてさらに詳しくご紹介いたします!

そもそも、私はあまり絵が得意ではありません。
見るのは好きだし、こんな風に描けたらな~と勉強することも好きです。
私のように好きだけど苦手意識がある方にも、絵を描くことをもっと楽しんでもらえたらと思って
「描いた絵が動き出す」という発想にいきつきました。

ただ単に絵が動くと他にもあるし・・・

と思って、町家ギャラリーならではのこと、伝統と融合させること、を考えた時に思い出しました。
鳥取県のメタルフィッシュ!
Photo_2
かれこれ5年前くらいにbe京都で個展をしていただいたのがきっかけです。
早速ご相談させていただき、御協力いただけることになりました^^ご縁に感謝♪

本物の魚から鋳型で成形し、うろこの一枚一枚、尾びれなどが再現され着色されています。
まるで生きている魚のようなクオリティのメタルフィッシュ。
このユニークな発想に刺激され、この魚をじっくり観察して絵を描く。
作家さんのブログはこちら→http://blog.zige.jp/metal-fish/
(楽しいブログです^^)
先日もNHK鳥取さんで放送されるなど、鳥取県のおさかなロードを盛り上げています。

普段ゆっくり観察することの出来ない魚の細部を、メタルフィッシュをじっくり観察し絵を描きます。
指導は口石みやこ先生。
P1030946
優しく丁寧に指導してくれます。
絵が好きな方も苦手な方、小さなお子様でも楽しめる様に、今回念のため魚のアウトラインを描いた「ぬりえ」っぽいものも準備しております^^
伝統産業のいものの勉強になるように、工程も展示します。
夏休みの自由研究にもおすすめです!
(鋳物は例えば奈良の大仏さんなど、身近なところにもたくさんあるんですよ^^参考NHK
このメタルフィッシュで絵を描くワークショップにご参加いただき、作品をいったんお預かりさせていただきます。
(本当はその場ですぐに動かして・・・としたいのですが、初の試みでもし失敗したらみなさんの期待を裏切ってしまうのでちょっとお時間をください・・・。そのかわり気合をいれてアニメーションをつくります!)
アニメーションの力をかりて、皆さんに描いていただいた魚を泳がします。
速く泳いだり、くるくるまわったり・・・
どんな水族館になるか、わくわく♪
1週間後の8月8日・9日・10日はbe京都にて上映会開催します。
これまたせっかくなので、ただ単に上映するだけでなく、結婚式みたいにみんなの制作風景も取り入れながらドラマチックに仕上げたいと思っています。
エンドロールには参加者の名前が流れます。
上映の周りにはもちろん本物のメタルフィッシュを展示。
ちなみに、この上映はWEBでも公開しますのでもしワークショップの翌週の参加が難しい場合も大丈夫です。
お子様だけでなく、大人の方のみもOKです^^
どうですか!めっちゃわくわくしませんか^^!?
私が気合を入れすぎて、まだお申込みが少なく・・・。絶対楽しい企画だと思うのですが><
是非一緒に楽しみましょう。
お申込み、お待ちしております!
be京都 http://www.be-kyoto.jp
TEL 075-417-1315
開催日時2015年8月1日(土)①11:00~12:00/②16:00~17:00
2015年8月2日(日)③10:15~11:15/④16:00~17:00
定員各回10名
予約制開催3日前までに①~④のご希望日時をご予約ください。
定員になり次第受付終了。
参加費

お申し込みはこちら


1,000円

« be京都8月夏休み体験の日・町家水族館 大人の方のみの参加もOKですよ^^ | トップページ | 8/1・2 夏休み子どもも大人も学んで楽しもう!自由研究にも♪in be京都 »

「be京都」ギャラリー展示・イベント情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« be京都8月夏休み体験の日・町家水族館 大人の方のみの参加もOKですよ^^ | トップページ | 8/1・2 夏休み子どもも大人も学んで楽しもう!自由研究にも♪in be京都 »