« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月26日 (火)

be京都 町家deお稽古 新教室ぞくぞく♪ヨガ・ベリーダンス・英語・フラワー・オカリナ・書道(習字)・デジカメなどなど

09b3c59f18cf92fd32c05e91943c2b728a3

50a53777c39706a9ac27d76da180994105e
新しいお教室も増えております。
ヨガやデジカメ、お花、小鼓、書道、などなど連日ゆったりお稽古していただいております。
教室の詳細はトップページより各教室をクリックしてください。
http://www.be-kyoto.jp/
そして、おめでたつづきのbe京都。
ご懐妊~♪の先生が2名、生徒さんもご出産、私のお友達も出産、
ポスコレ委員の結婚♪
とても幸せいっぱいです。
be京都でお稽古をしていただいている先生は女性の方が多いです。
年齢層も様々ですが、自然と産休制度ができました。
お子様と一緒にお稽古に来ていただく生徒さんもおられます。
いつか育児サービス付の教室や講座もしたいと思うし
あたたかい環境でありたいと思っています^^
先日まで作品展をしていただいていた小室大輔さん。
すでにドイツに旅立たれ、お写真を送ってくださいました。
何気ないbe京都のワンシーン。
11
保育園から帰宅後の夕方です。
Photo
be京都 http://www.be-kyoto.jp
ポスコレは現在59名お申込みをいただいております。じわりじわり^^ありがとうございます。
5月31日まで絶賛受付中*
http://www.posukore.com

| コメント (0)

2015年5月21日 (木)

締切迫る!第17回ポストカードコレクション2015Summer in be京都

ポストカード出品アーティスト募集受付は5月31日まで。
迫ってきました!

2015dm
2015dm2
目指せ100名のアーティスト!と毎回募集させていただいております^^
プロアマ問わずご参加いただけ、テーマに沿ったポストカード(絵葉書)作品を展示販売するこの企画。
年2回開催させていただいており、おかげさまで17回目を迎えます。
現在48名の方にお申込みをいただいております。
じわじわ増えつつあるのですが、ポストカードコレクションは、
みなさまのご参加があって成り立っております。

ですが、「今回はお休みさせていただきます」というご丁寧なご連絡をいただく作家さんも多数で、続ける想いが有りながら今回はあえなく・・・という優しい気持ちが伝わってきて、めちゃくちゃ感激しております!
そんなあたたかい作家さんと一緒に取り組める企画でよかった!
その環境があるから新しく作家さんも参加してくださるし、私も続けることができます。
プロアマ問わずご参加いただけ、原画作品の展示も可能です。
一緒に文化芸術交流をしましょう♪

ぎりぎりまでお待ちしております♪

be京都 http://www.be-kyoto.jp
ポスコレ特設サイト http://www.posukore.com

2015dmomo

2015dm042

ジュニア部門も絶賛大募集!
みやこ先生のお教室もあります♪
この写真のみやこ先生、モナリザみたいで個人的にめっちゃ気に入っています^^

あっという間に6月が来そうですね!
日々、大切に。
be京都も前進できるよう、新たな企画をたて取り組んでおります。

皆様とご一緒に実現できるよう、がんばりたいと思います。

*おまけ*
現在作品展開催中の小室大輔さんがお写真を撮っていてくれました。
日常のbe京都。

Photo

Photo_2

水風船にはまっている娘。作品にかかるといけないから離さない母。

Photo_3

Photo_4 御霊祭にて。

be京都前、馬、通行中。

Photo_5

11

地域に子どもも増えてきたように感じます。
嬉しい。

「おちち(獅子)がきたよ~♪」とかわいい声。

Photo_6

イスをだして快適観覧♪来年もやります!

Photo_7

真剣なまなざし。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2015年5月19日 (火)

御霊祭 be京都前(=新町通)も大盛況!でした

Img_4173

間に合うか!どうか!
とおやつが終わる時間に保育園にお迎えに行き、ぎりぎりセーフ!
Img_4182
おみこしさんきたよ~♪
とみんなに声をかけてくれる娘。
お獅子にかまれても泣きません^^
Img_4192
ご近所さんの階段の上をお借りして・・・パシャリ*
Img_4204
かっこいい姿にみんな笑顔です^^
Img_4213
最後の神馬についていく子供たちがかわいかったです。
Img_4171
ご近所の方も氏子さん。
少しずつ歴史を積み重ねると存じ上げている方も増えてきて・・・テンションあがりますね。
そして、露店でこゆみとやった金魚すくい。
be京都に新しい家族が増えました。
金魚のお告げか、毎朝の日課になった「金魚のごはんがかり」
Img_4232
これをするようになってから、保育園も泣かずにいけるようになりました!!!
(と思っているのです)
Img_4240
お持ち帰り付金魚すくい500円。(持ち帰りなしの場合は300円)。
という仕組みの最近の金魚すくい 笑
つれて帰ってきて、やれ酸素、やれ水草~・・・で急遽ホームセンターに買い出しに。
案の定、高くつきました (^_^;)
ですが、やっぱり生き物はかわいくて、環境よく育ててあげたいです^^
現在つくばいと、縁側にて生息中。
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2015年5月18日 (月)

片野ふくこ×小室大輔 ふたりの軌跡展 5/16~21 開催中

Img_1133

素敵なお花がたくさん届きました^^
入口で華やかにお出迎えしてくれます。
とてもあたたかい気持ちで懇親会も開催され、気持ちもほっこりするうれしい1週間です。

今回は、お二人の軌跡展ということで、過去から現在に至るまで表現されてきた世界が演出されています。
Img_1126 片野さんは東京におられた頃、アニメーションのセル画のお仕事をされており、貴重な作品を展示頂いております。
Img_1125
Img_1129
初日の懇親会も楽しかったです^^
Img_1132
本日は御霊祭の巡行です。
be京都から歩いて10分かからないところにある御霊神社はとても歴史のある神社です。
794年から続くと言われています。
日本最古の祭のひとつの御霊祭。
本日5月18日は御所車やおみこしが練り歩きます。
今年は3時40分頃、be京都前を通りますのでイスを並べて特等席をつくります!
是非お越しくださいませ♪
Img_1130
*おまけ*

17日・18日は露店もでます。
私も娘を連れて行ってきました!
Img_1135
というわけで、be京都に新しい家族がふえました^^
3匹の金魚。大中小。
父・ママ・こゆみ らしいです 苦笑。
父は黒の斑点模様
ママは尾びれが美しい!
こゆみは小さくて元気!
うん。
なかなかいい感じ 笑
つれて帰ってきたのはいいけれど、カルキ抜きもなければ酸素もない。
というわけで、夜遅くホームセンターにわざわざ行って買ってきました・・・。
長生きしますように♪

be京都 http://www.be-kyoto.jp
*ポストカードコレクション2015Summer 現在40名弱の参加状況です。
是非みなさまからのお申込み、お待ちしております!めざせ100名!><
締め切りは5月31日です。
 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2015年5月13日 (水)

5月be京都アンテナショップ-町家手作り百貨店 ご出店ご来場ありがとうございました!

Img_1116

おかげさまでお天気に恵まれ、be京都ののれんも夏仕様に♪
Img_1076 KBSさんのラジオカーで中継していただきました!
楽しくお話しできてよかったです♪
Img_1120 初出店の作品も多く、嬉しいです^^ずっと継続してご出店いただいている方、毎回足を運んでくださるお客様、
今月は香港からのお客様が目立ちました!
日本の京都のマーケットに来たかった!と言って、お買い物や町家を楽しんでくださいました。
Img_1123
母の日の作品も♪
Img_1118
かわいい♪
Img_1117 手づくり好きも多く集まるので、手づくり用のキッド販売もありました。
Img_1124
染織作品。
糸を染めて、織って・・・。最近では綿を育て、紡いで制作されています。
てまひま・・・。すばらしいです><
Img_1119
今回つかれた体に嬉しかったのは、よもぎレモン茶の試飲!
冷たいアイスサーバーもあれば、あったかいお茶も入れてくださり、ほっこししました。
押し売りもないのでご安心を^^
国産茶葉にこだわり、脱サラしたBe-treeさん。
be京都の Be つながりで応援しています!
来月のアンテナショップも3日間ご出品いただきますので、是非試しにいらしてくださいね^^
Img_1077
そして店頭では「植物おすそわけ会」を実施。
5月は思っていたより早かったようで若干少なめでした・・・。すみません><
なので、6月はもっとたくさんの植物がとれそうなのでご期待ください!
というわけで6月13日(土)~14日(日)も行います。
おそらく13日(土)の11時30分にはなくなってしまうと思いますので、2日間にわけることにしました。
次回は6月13日(土)~15日(月)11時~17時オープンです!
是非遊びにいらしてくださいね。
be京都 http://www.be-kyoto.jp
Img_1102
今回のアンテナショップではさまざまな出来事がありました。
この写真は、実は本金箔屏風などの職人 寺戸辰巳堂の寺戸さんに「金銀砂子」の体験をさせていただいております。
七夕に何かイベントを・・・と考えており、ふと七夕の歌が頭に。
「笹の葉さらさら~♪  
 金銀すなご~♪」
とありますが、その金銀砂子です。
私が寺戸さんに相談させていただいたところ、「岡元さんが一回やってみておかないとはじまらない。」ということで、こっそりお勉強させていただこうと思っておりましたが
たくさんの観客が(笑)
Img_1105
真剣に取り組む姿がほほえましく^^
本当は七夕にみんなで作って~と考えておりましたが、金箔は高級で疑似金を使用いたしましたが、細かい粉が目やのどに入ると子供たちの体に良いものではないので
すごく心配してくださいました。
そのため、寺戸さんの実演と金銀砂子でつくった短冊に願い事を書くことになりそうです。
詳細はまた追ってご案内します!
すごく貴重な時間でした。
〇第17回ポストカードコレクション2015summer出品アーティスト大募集〇
締切が5月31日です。
だんだん迫ってきました!
毎回目指せ100名のアーティスト!と言っており、がんばっておりますが
現在40名様ほどご参加お申込みをいただいております。
いつも後半戦ですがドキドキしながらみなさまのお申込みをお待ちしている次第です・・・。
是非一緒に盛り上げてください^^
Img_1082
今回も京都いいとこマップさんのご協力をいただくことができました。
記念の100号でもご紹介いただいております。
2015dm
案内はがきもできました。
今回は和風に仕上げてみました。
2015dmomo
2015dm042
ジュニア部門もできました^^
プロアマ問わず、同じテーマに基づくポストカードの展示を通じ、多世代の文化交流をはかります。
原画販売も可能です。
原画からのポストカード印刷もご対応しておりますので
是非お気軽にご参加、お申込みくださいませ。
詳細はこちら http://www.posukore.com

| コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

澳門(マカオ)現代版画展 5/2(土)~7(木)開催/5/9~11はbe京都町家手作り百貨店

Img_3695

澳門現代版画展 オープニングパーティにて。
みんないい笑顔でとても素敵なお写真がとれました。
Img_3678
5年ぶりに再会できた喜びにかんぱーい♪
毎年お会いして、個展開催はしていただいているのですが、マカオ版画研究センターの皆様とお会いするのは5年ぶり。
国の問題や、情勢などさまざまな背景が影響します。
Img_3688
幅広いジャンルのアーティストが集いました。
Img_3743
Img_3708kopi
Img_3742kopi
とても風情ある作品です。今回の図録の表紙を飾っています。
Img_3706kopi
Kopi
京都大学の優秀な中国・台湾の留学生の方にコミュニケーションをお手伝いしていただきました!
大活躍!!でした。
ありがとうございます。
5月7日(木)までの開催です。
そして、次回5月9(土)~11(月)はbe京都アンテナショップ-町家手作り百貨店の開催♪
11:00~17:00オープンです。
新しい出店者様も多く、新作情報もいたただいております。
是非おこしくださいませ。
11:30からは植物おそそわけ会も行いますよ^^
be京都で育ったモミジなどをおすそわけ♪
無料配布。先着順です。
P1050683
こんなにかわいい紅葉が育っています。
小さなコップに土ごと入れますので、できれば持ち帰りのビニールをお持ちくださいね。
___1
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »