« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月24日 (火)

Leaf WEB 京都発!新しいアートの楽しみ方にて「be京都マンスリーアートレンタル」掲載

京都発!新しいアートの楽しみ方 を更新しております。

アートを楽しむきっかけになれば、と思い1月~3月までほぼ毎週記事を書かせていただきました。

http://www.leafkyoto.net/blog/mars/

現在、宿泊施設に導入されることも決定し、ますます注目度が高まっております!

最終回は、こちらの作品と作家さんを紹介させていただきました。

Photo

Img_0001

11001380_10152807077614234_76451807

Img_0353

3月21日からは東京から作家さんがお見えになります。

Dmkyoto2

Photo_3

ワークショップもありますので要チェックです!

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

文化ベンチャーコンペティションの授賞式にいってきました!

Img_0611

P1050417
第8回京都文化ベンチャーコンペティションにおいて、京都信用金庫賞・京都リビング新聞社賞を受賞いたしました。
先日、授賞式がありました。
京都府の文化芸術ご担当の皆様はじめ、審査員の先生方には大変おせわになりました。
授賞式の際、私がずっとごあいさつしたかった先生もお見えになられていて
審査の際は厳しいご意見もありましたが、最終審査に残り受賞したことをすごく喜んでくださり、感激致しました!
Fullsizerender
家に帰ると、むすめが初めて手作りしてくれたスウィーツが♪
こんな感激なことってあるのでしょうか><!!うれしい!
ママはがんばった!
おめでたい!
そして、これからもbe京都をよろしくお願いいたします。
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2015年3月18日 (水)

次回展示は3つのプチ個展!3/21~26 in be京都

Kitayamasuishin

1階ではbe京都でも書道教室を開催いただいてる、北山翆心先生の書作展。
生徒さんの作品と先生の作品が展示されます。
Photo

次回のプチ個展に参加されるアーティストの一人、オリアンさんについてご紹介します。

 

オリアンさんは、フランス・パリご出身のイラスト作家・絵本作家で、色鮮やかで温かい雰囲気の作品が特徴です。なんと、イラスト制作には、水彩色鉛筆、マニキュア、グリッター、コラージュなど、描きたい作品の雰囲気に合わせて、様々な手法をミックスされているとのこと!

 

オリアンさんは、2008年に京都で三ヶ月間日本語を勉強され、2012年には慶応義塾大学で日本のメディアについて学ばれています。現在では日本人男性とご結婚され、ご主人と一緒にバリ島へ移住されているとのこと。ご主人は、京都ご出身の個人事業家でブロガーとしても活躍される橋本克哉さんで、お二人はいつもご夫婦でお仕事をされているとのことです。

 

そんなオリアンさん、今回のプチ個展では、ご自身にとても縁があるという三都市(パリ、京都、バリ島)についての「Paris-Kyoto-Bali 季節の移り変わりと人生」を作品のテーマとされています。

そして、もう一つの個展は、
「球体関節人形とイラスト展」

参照アドレス…http://atelierlepta.blog.fc2.com

ちょっと特殊な世界ですが、関西では珍しい作品展だと思います。

4月にもプチ個展を開催いたしますが、ほぼ満員御礼!
4月18日~23日の週に、1スペース空きがあります。もし今すぐ京都で開催したい!と思っておられる方がいたら是非♪お待ちしております。

プチ個展は15000円/週間で個展開催ができるお得な期間です。
次回は9月を予定しております。

そしてポストカードコレクション2015summerのアーティスト募集もはじまりました!
皆様のご参加、心よりお待ちしております。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2015年3月11日 (水)

be京都講座 開催報告 京都府無形文化財保持者 竹中浩先生と学ぶ「暮らすように楽しむ美術塾~酒器と日本酒」

Img_315201 今年度最終開催となりました、暮らすように楽しむ美術塾。上京区のまちづくり支援事業の採択を受け、実現しました。
Img_315801 床の間、使わせていただくもの全てが竹中先生の作品。
数日前から準備をしていた私は、緊張のあまり、毎晩よく眠れました^^

Img_317001

おぉ!竹中先生自ら・・・・すみません><
陶芸における酒器のお話、
日本酒のこと、
とても贅沢な会となりました。
日本酒の利き酒師の資格をもつ中久保仁美さんとご一緒させていただきましたが
実は中久保さん私と日舞の兄弟弟子。ワインのソムリエさんなんです^^
Img_317401 お姉さまなら大丈夫!と思ってお任せして、本当によかったです♪
Img_315301 パンやチーズにも日本酒が合うんですね!
発見!
この講座はこちらのサイトから随時更新していきます。
http://www.be-kyoto.jp/education/
次年度も開催できるよう、準備を整えて行きます。

| コメント (0)

2015年3月 4日 (水)

第8回京都文化ベンチャーコンペティション 受賞発表! be京都マンスリーアートレンタル

D70_7637

D70_7655
D70_7707
・・・
マンスリーアートレンタルを京都文化ベンチャーコンペティションに応募しており、
3回の審査を終えました。
京都文化ベンチャーコンペティションとは文化や芸術を対象とした、心豊かで質の高い生活に寄与するビジネスプランを募集するものです。
みなさまのおかげで、
京都信用金庫賞・京都リビング新聞社賞 の2つの賞をいただきました!
とても光栄です。
ありがとございます!
応援してくださったみなさま、作家の皆様、本当にありがとうございました。
最終選考は公開プレゼンテーションで、応援に駆け付けてくださった方々…

とても力がでました。
娘も一緒で、「ママ、がんばって~!!」とかわいい声を力いっぱいだしている姿に胸がきゅーんとなりました^^
今の私にとってとても必要な背中を押してくれる賞で、これからもきっと飛躍できると思っています。
なかなか理解してもらえなかったり、伝わらなかったり・・・
悩みはつきもの。成長している証拠だと思います。
新しいことに挑戦し続け、心をしっかりと、前進していきたいと思います。
ありがとうございました。
be京都 http://www.be-kyoto.jp
マンスリーアートレンタル http://www.be-kyoto.jp/mars/

| コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »