« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月29日 (水)

be京都 マンスリー・アート・レンタル【絵画作品のレンタルサービス-暮らしにアートを】

Photo

be京都が取り組む新事業、マンスリーアートレンタル。
京都信用金庫様本店にて採用していただきました!
「京都信用金庫は若手アーティストを応援しています。」という企業メッセージを添えて
掲示頂いております。
本日、設置させていただき、
あまりに嬉しく、お世話になった広報部の方と作品の撮影させていただきました。
6か月後に別の作品を飾らせていただきます。
アートレンタルでは選ぶ楽しみも、楽しみ方のひとつ。
季節や月、様々なジャンルをお楽しみいただけます。
挑戦してみたいジャンルの作品なんかもレンタルだから安心ですね!
ホームページももっと充実させていく予定ですが、
be京都に作品カタログも置いておりますので、是非お気軽にお問合せくださいませ。
お待ちしております。
http://artrental.jimdo.com/
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2014年10月26日 (日)

be京都フォトクラブ写真作品展 開催中 10/25~30 in be京都

Photo

とっても充実した作品展です。
みなさんとても気持ちがよい!!です^^
デジタルカメラで撮影した、風景、人物、お花、動物など14名による約60点が展示されています。
A4サイズから大全紙までボリュームもあり、みごたえたっぷり♪
P1040604_2 西陣織ののれんも朝日をあびてキラキラ*
P1040605 おだやかな日曜日のはじまりです。
P1040606
P1040607
P1040608
P1040609 すてきなお花も空間を演出。
P1040610
P1040614 フォトクラブの皆様が制作されたフォトブックも。
P1040616 通常教室で活用しているお部屋も、作品展示といこい空間に。
P1040622 私もカメラ女子~♪
今回、それぞれの一番大きな作品に、作り手の思いをコメントとしてつけています。
撮影への思いや、どうして撮っているのか、というのもみれて、心が動きます。
一部ご紹介・・・。

1942年生まれ

いまだ目標なし

行くまま

気まま。

世の中の波にもまれ

ここまで来たが。

自分の人生に後悔なし。

写真を初めて10年になろうか。でも今なおわからない。

ただシャッターを切る瞬間が好きだ。

自分の周りは良い人ばかり

ありがたい。


・・・・

2年前の母の日、家族が老後の楽しみのためにとカメラを買ってくれました。

元々写真に興味があったので、この機会にカメラを一から習ってみようと思いました。

当初は、3か月だけ習うつもりでしたが、「ほめて育てる」方針の先生のおかげで、カメラの楽しさを知り、気付けば1年半が過ぎていました。

今では、時間があれば京都の街を歩き回り、私の至福の時間となっています。

 

健康でいる限り、いつまでも続けていきたいと思う今日この頃です。


・・・・

“動物園は自然への窓です。そこにいる動物は、自然からの大使です”

これは、動物研究者の言葉です。

 

3.11の後、ふと足が向かった動物園で、命のやさしさ、美しさ、そして厳しさを知りました。と同時に、動物たちを取り巻く、悲しい現実も教えられました。

より可愛く、より美しく、より生き生きと写真に収め、多くの方に動物のことを知っていただきたいと、拙い写真を撮っています。

今、動物園にいる動物たちの多くが、絶滅の危機にあります。

 

動物たちを取り巻く環境、ひいては地球上に生きているすべての生き物を取り巻く環境に、思いをはせていただければ幸いです。


・・・

写真を撮り始めて4年経ちました。

カメラの技術的なことは、まだまだ解りませんが、

カメラの目で見る世界を楽しんでいます。

カメラはごく稀に、魂に刻まれた風景を見せてくれることがあります。

時空を超えて垣間見える古い記憶(もしくは未来の記憶)にアクセスするために、

私は撮っているのだろうと思います。

カメラは表現のひとつの手段ですが、

私は表現者としてより観察者で在りたいと思っています。

その意味では、レタッチで作品に仕上げるという意識は希薄です。

目の前の世界を在るままに淡々と記録していくような、

たまたま出会った一瞬をすくい取るような、

 

「私が撮っているのではない」境地を目指しています。

be京都 http://www.be-kyoto.jp
写真教室はマンツーマンの指導も行っています。
詳細はhttp://shado-photo.jimdo.com/

| コメント (0)

2014年10月20日 (月)

子どもたちとマスキングテープ絵はがきワークショップ開催♪【be京都ポストカードコレクション委員会】

P1040592昨年に続き、素敵な3人組で行ってきましたよ~ 小学1年生~3年生 約20名と一緒に児童館でマスキングテープの絵はがきづくり♪

昨年も参加してくれた子たちは、3年生になっていて、
さらにパワーアップしたセンスとお姉ちゃんらしい素直で思いやりのある姿に成長していて
なんだか感慨深かったです^^
「あと2時間ほしい~ 」
と一生懸命制作してくれました。
とても良い笑顔♪
1年生の男の子も、最初は「テープで線だけでもいい~><」 といってやりたくないオーラを出していましたが、
なんとまぁ見事にサンタクロースを制作^^!
自分の名前もマスキングテープで描いてくれたり、
しっかり集中して完成させてくれました。
ありがとうございます!
先生方もすごく協力的で、よい児童館だな~と娘も同じ学区なのでとても嬉しくなりました。
P1040598
P1040603
とっても良い笑顔で、作品とこどもたちと一緒に撮りましたが
お顔はあんまりだせないので文字をかぶせました・・・ごめんなさい。
でも嬉しかったのでUPさせてください><
みんなの作品は、11月15日~23日開催のbe京都ポストカードコレクションで展示させていただきます。
2014dm
■後援 京都府、京都市教育委員会、京都新聞/京都府文化力チャレンジ採択事業
募集要項 http://www.posukore.com
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2014年10月18日 (土)

新のれんめぐり…be京都はいかがでしょうか?

P1040585

be京都は京都市上京区・京都御所近く、同志社大学新町キャンパス北側にあるアートギャラリー&レンタルスペースです。
文化芸術が交流するアートスペースとしてご利用いただいております。
be京都 http://www.be-kyoto.jp
秋分の日にかえようかと思っていましたが、暑い日がつづいていましたので
ようやく本日、秋冬バージョンにかえました!
P1040444 こちらは夏帯。
桧垣という柄です。
垣根を越えて、文化芸術活動ができればと考えています^^
P1040586
本日から23日(木)まで京都精華大学日本画専攻卒業生による作品展「23歳の秋」が開催されています。
23歳。

23歳の今後とは東京ではじめて一人暮らしをし、たくさんの刺激をうけて仕事をしていたな~と考えながら、
学生時代にはない自由さも感じる展示会になっています。
こんぺい糖展はこれで3回目。
毎年ありがとうございます。
そして卒業してからも続けていただけること、とても嬉しいです。
P1040589_2
もっと写真をとろうと思ったのですが、お食事中だったのでやや遠慮気味で失礼しました^^
P1040588 2階ではアートレンタル原画・複製の展示をしております。
一歩ずつ前へ進めながら、がんばっています。
アートレンタルプロジェクトでも御賛同いただいているロバートさんが
日本に帰ってきました!!
___1 昨日は京都精華大学学外カフェREATAで現在ロバートさんの作品を展示しているので、一緒にランチをしました。
___5
___4
とっても雰囲気にあってCOOL!です♪
___2 精華大学もめぐりモチーフさんたちにご挨拶^^
クジャクや鶴、シカ、うさぎ・・・芸術大学ってすごいな~と思って歩いていたら
用務員の方がこっちに赤ちゃんもいるよ~と教えてくれて、
かわいいふわふわの赤ちゃんも見せてもらいました。
なんて良い大学なんでしょう・・・。

私も母校愛が強い方だと思いますが、校風や環境ってすごく大事で、
be京都も学ぶ環境、過ごす環境、芸術をenjoyできる環境をしっかり創っていきたいと思うし、歴史があるまち、文化が根差した空間で「be京都」ができることを
嬉しく思います。
11月2日(日)13時30分~15時 の美術塾も絶賛受付中です。
区民新聞に掲載していただきました。
Photo
Photo_2  
心豊かな時間をともに過ごしませんか?
10月30日まで受付しております。
10月30日といえば、ポストカードコレクションの受付も同じ締切です^^
2014dm
be京都ポストカードコレクション http://www.posukore.com

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2014年10月16日 (木)

「10/30まで!アーティスト募集】第16回ポストカードコレクション×第9回世界にたったひとつのあかり展 2014Winter

2014dm

■開催 2014年11月15日(土)~23日(日)10時~18時(最終日17時・金曜休館)
■募集受付 2014年10月30日(木)※作品搬入は11月12日(水)です。
概要 http://www.posukore.com
ゆっくりゆっくりお申込みをいただいております^^
目指せ100人!を目標に、おかげさまで16回目を迎えることができました。
継続してご出品いただける喜びと、新たにご参加いただける嬉しさを感じながら
私の大好きな企画の受付を日々行っております。
学生さんも、商業デザイナーさんも、主婦の方も、男性も女性も、
同じテーマのポストカードが一堂に展示販売されます。
毎回、とても勉強になる、新たらしい発見につながった、とご好評頂いております。
お客様からも〇〇さんの新作が楽しみ、毎回来ている、と嬉しいお声が♪
ファンが増えてきました。
しばらく参加できていなかったけれど、描きたい!という方も
やってみよう!という初めての方も大歓迎です。
是非お待ちしております。
be京都 http://www.be-kyoto.jp
TEL 075-417-1315
〇ポストカードコレクションで研修にいきました 2014夏。
Dsc00336
P1020690
Postcard1 2年前より賞が授与されます。
(大賞、be京都賞、京都新聞賞、優秀賞、新人賞、京都いいとこマップ賞他)
P1040281 ジュニア部門もスタートしました。
Mini_121211_1643 おかげさまでメディア掲載も増えてきました。
2014
P1040279
たくさんのお申込み、楽しみにお待ちしております。
金曜日が休館日ですが、それ以外はほぼ毎日be京都におります^^
(16時45分~17時15分頃は娘のお迎えで私が不在にしていることが多いです)
10月20日(月)13時~15時は室町児童館にてこどもたちとジュニア部門の作品創りにいってきます♪…なので不在です><
締め切りまであとわずか!10月30日が締め切りです♪
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2014年10月 9日 (木)

アーユルヴェーダ・ごま油体験ワークショップ in be京都

体験教室のご案内です。
お恥ずかしながら初めてきいた、アーユルヴェーダというインドの伝承医学だそうです。
なんでも塗るだけで身体もココロもよろこぶ魔法のオイルをつくって
セルフマッサージを行うとのこと!
気持ちよさそう~♪
Img_8969
Img_2065
Img_6247
季節の変わり目、きっと素敵な時間になると思います^^

□日時

11月19日(水)10:30~11:45

11月23日(日)10:30~11:45

1
講師 小川里香(ナチュラルライフスタイリスト
TEL 090-9373-8132
メール  malrikart@gmail.com
http://profile.ameba.jp/pueblarica/

| コメント (0)

be京都町家deお稽古・新教室のご案内「四柱推命教室」11月スタート in be京都

新しいお教室が始まります。
11月スタートの四柱推命教室です。
11月22日(土)には単発レッスンも企画されています。
来年のこと、自身のこと、生活が豊かにつながるような教室になると思っています。
以下、ご案内です。

Isi_002_2四柱推命教室」 

~陰陽五行を基にした人生の知恵~

         講師 苑 彰恵

 自分の良さを知り自然のサイクルを知る

 ことで、人はもっと自分を活かせます。

 それは人のためにもなり人を活かすこと

にもなります。当たる当たらないではな

く「こうしよう!」「そうしよう!」と

プラス思考の人生の知恵が四柱推命です。

 

京都ならではの町屋、今注目度No1の

集う・学ぶ・表現するー。京町屋アート

スペース「be京都」での開催。まさに

それと同じく京都の先人が伝え続けてきた

陰陽五行という知恵を楽しく学び豊かな

心に!皆さん、是非ご参加下さい。

 

平成26114日スタート(全12回)

毎月第24火曜 10151145

お月謝制 5,000/1か月 

教材費 2,000/初回にのみ頂きます

お申し込み先:Tel/Fax 075-365-1205
                    E-mail  office.sono@s2.dion.ne.jp


講師オフィス  URL  http://office-sono.com/

| コメント (0)

2014年10月 8日 (水)

京都精華大学卒業生 作品展開催中 in be京都

P1040542

P1040543
とても人気者です♪
Img_9935
久々の再開にまぎれこんで優しいお兄さんお姉さんにお菓子をよばれる娘・・
ありがとうございます・・・。
P1040549
かめが空をとんでいたり。
P1040552
不思議な世界観があったり。
P1040547
P1040551
静かな世界があったり。
P1040548
エジプトの砂を混ぜて描かれたモダンな作品があったり。
個性豊かな90年入学メンバーです。
10月9日(木)まで開催中。10時~18時(最終日17時まで)
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2014年10月 4日 (土)

90P(京都精華大学洋画専攻OG OBグループ展)section5 はじまりました 10/4~9 開催

90p5

いよいよ始まりました!

P
懐かしい面々が集い、とても楽しそう♪
芸術を通じて再会できることをうらやましく思います。
最初は4人でスタートした作品展も5年連続開催し、メンバーが増えました。
久々に筆を取った方、ずっと描き続けていた方、描かなくても作品展を盛り上げていただく方。

嬉しい集いですね。
気持ちいい風が通る10月の秋晴れ。
町家の入口を全開にできる貴重な月です。
力作ぞろいですので、是非お越しくださいませ。
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »