« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月27日 (水)

8月28日 臨時休館させていただきます

8月28日(木) 臨時休館させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2014年8月21日 (木)

京都の新撮影スポット!西陣織ののれんにリニューアル be京都

P1040446

7年間、お世話になったbe京都ののれん。雨の日も風の日も、お天気の日もたくさんの方をお出迎えしてくれました。
そんなのれんをこの度リニューアルいたしました。


素材はなんと「西陣織」!
紗の帯を使っています。
金の刺繍ロゴ入り。

実は職人さんは帯という用途があるにもかかわらず、のれんにするなんて…
と一度断られたのですが、国定織物さんにコーディネートしていただき、素敵なのれんが完成いたしました!!
「ええなぁ~」と完成後はとても評価が高く、みんな笑顔に♪
よかったです^^
9月いっぱいまでこののれんで、10月からは冬帯ののれんにかわります。
P1040444 撮影スポットとしてもおすすめできるよう、京都の景観を楽しんでいただければと思います。
be京都 http://www.be-kyoto.jp
おまけ♡
___2 夏休みはたくさんあそびました!
___3
___4 汗もいっぱいかきました。
___5
11 たくさんいとこのにぃに達にお世話になりました♪
___1 目的のひとつであった母の還暦祝い♪時を刻む時計のプレゼント^^
私が大学時代にアルバイトしていたお店でわいわいと♪
おいっこは一生懸命大ビンゴ大会の準備。
景品スポンサーは母。(なんでや!笑)
Photo 今度東京の大学生の方、留学生の方が来られてお話をします。
グローバルでローカルなグローカルな人材を育成することが目的。
私がお役にたてるなら・・・。
大学のまち京都の公募委員からのご縁でお話させていただきます。
こういった経験が増えてきて、嬉しいです。
be京都 http://www.be-kyoto.jp
ポストカードコレクション特設サイト http://www.posukore.com
ポストカード・灯り作品アーティスト現在受付中です!

| コメント (0)

2014年8月20日 (水)

京都府無形文化財保持者 竹中浩先生と学ぶ~暮らすように楽しむ美術塾 vol.1 in be京都 開催報告

おかげさまで大盛況だった「明日の暮らしに文化のエッセンスをー。
京都府無形文化財保持者 竹中浩先生と学ぶ~暮らすように楽しむ美術塾」。
ようやく第1回目の開催写真をUPです^^

陶芸と茶道をテーマですが、決して陶芸を習うのでも茶道を習うのでもない上質なアートの楽しみ方を満喫。
凛としていながら打ち解けた雰囲気だったのは竹中先生のお人柄なんですね。
第2回目は11月2日(日)13時30分~に開催決定!
テーマは「陶磁器の文具を愉しむ」です。
日本で竹中先生だけが本格的に取り組んでいる陶器の文房具。新旧の文具が披露され、触れ、学ぶことができます。たらしこみのワークショップも開催。
詳細は追ってUPします♪本日打合せが完了!ご期待ください!
1 たくさんの方におこしいただけました。おひざが悪い方もどうぞ安心してお越しください。おイスあります^^
2
お着物姿の方も♪
すてきです♪
3 なかなか聞けないお茶のお話を実際に見て、触れて楽しみました。
6
5 竹中先生の3種類の花器に、好きなお花をいれていきます。
なんて上質!!
7
お茶菓子は佐藤先生特性の葛饅頭などの他、私が大好きな大野さんのふまんじゅうを^^
さっぱりとおいしくいただきました。
9
次回も期待がふくらみます!
心が豊かになれる講座だと自負しております。
11月2日(日)13時30分~を予定しておりますのでよろしくお願いいたします^^
「陶磁器の文房具」がテーマです!
be京都 http://www.be-kyoto.jp
☆第16回ポストカードコレクション×第9回世界にたったひとつの灯り展の募集案内を開始しました☆
11月15日(土)~23日(日)開催。
締め切り 10月30日(木)

詳細は http://www.posukore.com
例年よりひとつき早い開催となっております!
酷暑ですが冬のこと、一緒に考えましょう~

| コメント (0)

2014年8月19日 (火)

次回展示のご案内 be京都

夏季休暇、ありがとうございました。

140526a42 8月は展示よりイベントが多く、
定期教室でオカリナ教室がスタートするほか、8月31日のプロのナレーターに学ぶ読書を楽しむ方法、のみとなりました。(小学校4~6年生対象)。
秋に向けて、読書を楽しむ方法を学びにきませんか?
9月に入ると作品展もたくさん開催されます♪
6日からは水彩画展。なんと東京からお見えです!とてもやさしい印象の作家さんで作品もとても優しい水彩画。
Dm1

晩夏の風鈴~古き良きこぱんの都~ひとみこぱん 水彩画展

夏の終わり 京の町家に しっとりと 凛と咲く花 いとをかし

 

 

京都初個展となる本展では、日本古来より咲く花を描いた作品や、京都の伝統的な色彩を取り入れた新作の水彩画を展示致します。

夏の終わりに風情を感じながら、町家の雰囲気の中で、心を潤し、しっとりと味わい深い時間をお楽し下さい。

過去の作品、及び100種類に及ぶポストカード販売、カレンダーの販売も予定しております。

 

 

《冷茶会のご案内》

冷たいお茶をお召し上がり頂きながら、作品の紹介や本展示に関するお話など致します。

9月6日土曜日15時から

9月7日日曜日15時から

参加無料。お席に限りがございますので(各回定員8名)ギャラリーもしくは下記メールにてご予約下さい。

copanocha@gmail.com

 

 

 

ひとみこぱん公式ホームページ :http://hitomicopan.jimdo.com

こぱんのせかいブログ : http://hitomicopan-amis.jimdo.com

そして、9月13~15日はアンテナショップー町家手作り百貨店
9月20日~25日 ふれあいアートスクール絵画教室作品展

9月27日~10月2日 プチ個展(4組)

が開催されます!

お楽しみに!

be京都 http://www.be-kyoto.jp
※8/28(木)は臨時休館とさせていただきます。

| コメント (0)

2014年8月13日 (水)

夏季休暇のおしらせ 

いつもbe京都をご利用いただきまことにありがとうございます。

8月13日(水)~18日(月)は夏季休暇をいただきます。
休み明けにはポストカードコレクション×世界にたったひとつの灯り展の募集受付も開始するなど盛りだくさんでおおくりします!
今後とも宜しくお願い致します。
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2014年8月 9日 (土)

be京都アンテナショップ-町家手作り百貨店 8月9・10・11 開催中!

こんなお天気ですが・・・
京都市内、西日本のイベントがたくさん中止になっておりますが・・

be京都アンテナショップは元気に開催中です!

ただし・・・みなさま安全第1でお願いします。
通常通りOPENしておりますが、交通機関などへ影響もでていますので
出店者の方も自己判断でお願いしております。
素敵な作品がたくさんありますので、
他のイベントが中止で予定が変更になっちゃった!という方など
是非be京都にゆっくりしにいらしてくださいね♪
ただし、安全に・・。
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2014年8月 8日 (金)

be京都アンテナショップ-町家手作り百貨店はOPENします!8/9・10・11

台風の影響が心配されますが、be京都アンテナショップ-町家手作り百貨店は予定通りOPENさせていただきます。

ただし、台風情報に注意し安全第一でお願いいたします!
近隣では「京の七夕」や「盆踊り」などイベントもたくさん♪
楽しい3日間になることを期待しております・・・
__ すでに委託店舗、小さなアートの図書室は80%準備完了!
___1 図書室は京都本を充実させてみました^^
___2 秋を意識したカラーも♪
_
すてきなインディゴブルー。
Fairplus_be_kyoto
フィリピンのお母さんがつくった作品もあればニッポンのお母さんがつくった作品も♪
お弁当(500円・土日限定)や、お菓子、冷たいゼリーなどもあります*
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2014年8月 5日 (火)

第4回夏休み体験の日 be京都エデュケーションプロジェクト

P1040406

本を大切にしたくなる講座「ブックカバーづくり」に挑戦中!
トレーシングペーパーと、カーボン紙を使って下絵を描いて写します。
自分なりのコラージュをして、PPをはって完成!
なのですが・・・・かなりの集中力で一生懸命制作してくれました^^
P1040397
真鍮素材のしおりをつくります。
初めて使う道具に真剣!
P1040403 まずは練習して、本番にうつりました。
デザインはオリジナルですが、みんな自分の名前をローマ字でいれました。
聞きなれない音がでて、最初びっくりしましたが、
姿勢を正して真剣に・・・。
「合格!」の声に思わず笑顔がこぼれます。
P1040390 絵本の世界を実践「料理教室」でもミネストローネの中に入っているお野菜をクイズ形式にしてみんなに聞いてみたり・・・。
私も10才までにつくられるといわれている味覚を大切にしたいと思いました。
P1040388 ピザ生地をこねこね。
トッピングもみんな、上手にできました^^
P1040396 完成度の高いマンゴープリンを撮影する姿も♪
P1040384 ステンドグラス教室もリピート参加が多く、右の女の子は今年で3回目になります^^
なれた手つきで、姿勢もよいです◎
いよいよ立体に挑戦できそうですね!
P1040376 モビールづくりでも「重点」について勉強して、バランスをとるのを考えました^^パーチメントクラフトという聞きなれない技法で穴をあけたり、特殊な道具で型をつけたりしました。
ゆらゆらしていて、とても涼しげで楽しそうでした。
次回は冬休み体験の日を12月に予定しております。
be京都エデュケーションプロジェクトでは、学びを通じて新しい発見につながる取り組みを実践しております。
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2014年8月 2日 (土)

子どもから大人まで学んで楽しむ~第4回 夏休み体験の日 開催 in be京都

P1040356ちょっと雨がぱらぱら降るのが、逆に心地の良い初日となりました^^

第4回夏休み体験の日!
P1040361
P1040362
好きな形(イルカのオーナメント、フットランプ、額、たて)を選び、
色を選びます。
今回、とても嬉しかったのはリピート参加がとても多かったこと!
前回この教室に参加したかった!というお声や、また同じものをつくりに来てくれたり・・・
講師の先生方もとても喜んでおられます。
私達も工夫をして、またリピート参加いただけるよう、
木製立ての上の部分だけ差し替えられるようにしたり、新しいデザインを考えたり
がんばっています^^
P1040363
大人の方もお子様も同じスペースで行います。
それがまた刺激になります。
内容によっては、大人の方はより細かくなったり少しお子様とレベルの差をつけはしますが
お互い勉強になるのがこの開催の魅力でもあります。
P1040365
P1040358 和室ではクラフトテープの小物入れづくり。
同じく大人の方は長く編んでもらい、お子様は低い小物入れの出来上がり♪
P1040359 マクラメでパワーストーンのおまもりの制作もしました♪
P1040360 石以外の部分も楽しんでいただければ嬉しいなということで、色んなパーツももってきてくださっています!
140523a41
Photo
明日も楽しく開催したいと思います。
ありがとうございます。
be京都 http://www.be-kyoto.jp
TEL 075-417-1315

| コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »