« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月28日 (月)

絵画(複製)レンタル in be京都【1980円マンスリー・アート・レンタル】

P1040353こんな夕暮れ…
毎日下足番をしてくれる娘^^

P1040348 さてさて、ゼスト御池からアートレンタルで発表させていただいている作品が帰ってきました。
おかえりなさい♪
P1040347 なんかbe京都でみるとほっとするな~なんて思いながらゆっくりご覧いただいております。
P1040351
P1040344
P1040343
P1040345
ご協力いただきました作家の皆様、改めてお礼申し上げます。
be京都の新しい取組、ご好評いただいております。
1980円で月替わりにアートを楽しめるなんて!!
じわじわと浸透させていきながら、がんばりたいと思います!
今後とも宜しくお願い致します。
マンスリー・アート・レンタル 紹介はこちら
P1040355 床の間に絵画や写真をかけるのも主流になりつつあります。
お茶席への絵画レンタル、これもまた京風でイキですね。
床の間に絵をかける方法は、お軸とほぼ同じです。
自在ワイヤーは簡単に高さ調整ができるので使いやすいと思います。
レンタル作品の額は、アクリルを使用しています。比較的軽く、使いやすいです。
ちなみに、お花はかのこゆり♪先ほどいけかえていただきました。
枯れ蓮の作品はなんと白磁の京都府無形文化財保持者竹中浩先生の作品。
花入れも竹中先生。
少し欠けていた作品を金継ぎしていただきました。
(見えないですね・・・)
Img_9473 金継とは欠けたり割れたりしたものを金で修復する技法です。毎年1月be京都でも作品展を開催いただいております。
新しい景色を楽しむため、あえて割って金で継ぐ方もいたとか。
銀で継ぐのもまたいきで、夏場などは銀も涼しげで良いですね。
予告:2014Winter ポストカードコレクションは11月15日(土)~23日(日)に決定しました!
募集要項は8月以降UPいたします!みなさま、ご準備の程お願いいたします♪
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2014年7月27日 (日)

be京都FaceBookページ カバー写真を更新しました

Befbtop

夏なので・・・ちょっと涼しげにしました。
毎日暑いですね。
暑さに負けないよう、どんどん企画を立てています^^
ゼスト御池さんでのアートレンタルPR展も無事終了し、be京都に作品が返ってきました。
作家さんのお力をお借りしながら、今回の目的であった「知ってもらうこと」をやや達成できたのではないかと思っています。
企業さまでは壁の設置の問題(賃貸の場合壁に穴をあけることができない)などがありますが、イーゼルでの設置、その他の方法など試行錯誤ではありますが、一歩ずつ前に進んでいる気がします。
やはり日本の壁に絵をかける習慣づくりから行う…
すごい取組になりそうです!
アートレンタル作品、ご覧いただくだけでも心がハッとなったり、
ぽわ~っとなったり、そんな心動く作品がたくさんです。
be京都マンスリーアートレンタル(絵画作品の複製レンタル)詳細はこちら↓
http://artrental.jimdo.com/
・・・・
まだ若干空きがある教室もあります!
ご予約優先です。
「夏休み体験の日」
140523a41
Photo
8月のアンテナショップの予定もあけておいてくださいね~
8月9日(土)・10日(日)・11日(月)be京都アンテナショップー町家手作り百貨店が開催されます!
初出店の方も多く、緊張とわくわくです!ゆったりお過ごしくださいませ♪
8_10
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2014年7月24日 (木)

オカリナコンサート ありがとうございました in be京都

P1040339

P1040338
be京都の和室を舞台にオカリナコンサートを開催いただきました。
暑い中ではございましたが、たくさんの方にお越しいただけ
とっても癒しのひとときでした。
ありがとうございます。
Dea4
8月からは半年間のレッスン、【風鈴コース】が開催されます。
とても良心的な先生で、あえて音楽スクールなどでされず、町家のスペースにて
オカリナをやってみたい!という方に対し、その方にあった楽器選びからしっかり教えてくださいます。
是非はじめてみてくださいね。
そして・・・
親子ヨガも先日の21日に開催されました。
Photo
私も参加させていただきました^^
といっても、恰好もいつも通りでヨガスタイルではなく、申し訳ございません・・。
定期開催を予定されています。
少しでもお力になれれば・・・と思い参加させていただいたのですが
be京都では指導が初めてという先生も多くおられます。
でも、初めてだから学ぶことが多く、とても丁寧に指導してくださいます。
もちろん経験豊富な先生も多いですが、どの教室もまじめに丁寧というのが
「町家deお稽古」の魅力ですね!
嬉しいです。
7月26日(土)にゼスト御池ギャラリーで展示されているアートレンタルPRイベントの作品が帰ってきます。
be京都では7月27日(日)よりアートレンタル原画&レプリカ作品展を開催いたします。
初日のみ13時~。7月31日までの開催です。
アートレンタル情報はこちら http://artrental.jimdo.com/
そして、8月に入ると・・・
140523a41
140526a42
すでに満員御礼の教室もありますが、
まだまだ受付中です!
詳細はこちら
ますます暑くなりそうですが、みなさん元気いっぱい!水分補給しながらがんばりましょう!
8_10
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2014年7月17日 (木)

My Imaginary Friend 6/19~24 マカオより来日個展

Poster02_1

年に1度は来日して個展を開催いただいている、マカオ現代版画センター会長のWongさま。
今回は、版画ではなく、子どもの頃からずっと心の友達だった空想の世界をスケッチで表現されています。
作品はすでに届いており、be京都では額装及び展示をお手伝いさせていただきます。
19日(土)朝にはこちらにこられますので、是非皆様お越しいただければ幸いです。
1
7月20日(日)の美術塾も若干名受付しております!
気になっていた方!是非お待ちしております^^
先生方も力を入れてくださっており、私もわくわくです♪
お茶会ではありませんので、どうぞお楽にお越しくださいね。
7月21日にはおやこヨガも開催されます。
町家deお稽古新教室のご案内
「おやこヨガ」
・日程 7月21日(祝・月)10:30~11:30
・内容 おやこヨガ 2~5歳の親子さん5組(+1歳~応相談 に変更しました)
・料金 初回500円、二回目以降1000円
・連絡先 toru2241@gmail.comもしくは http://s.ameblo.jp/toru22-41よりメッセージ送信

おやこヨガでは、おやこのスキンシップとコミュニケーションで、すこやかな心と身体を育みます。難しいポーズはありません。心理学をベースにヨガのポーズを取り入れて、親子で楽しく遊びます。
お待ちしております^^
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2014年7月 8日 (火)

7月12日(土)~14日(月)be京都アンテナショップ-町家手作り百貨店 開催! be京都

Photo

次回be京都は、「be京都アンテナショップ-町家手作り百貨店」を開催します!
〇日時 7月12日(土)・13日(日)・14日(月)3日間開催 11時~18時
土日限定季節のお弁当(500円・20食限定)は毎回お世話になっております・・・
とても栄養バランスがよく、大好きです^^
委託販売もお受けしており、先ほど手織り工房織り日和さんが納品にこられました。
季節に応じて、涼しげな藍染の敷きマットを。
こうして、季節感を味わえるのも魅力です。
一本一本糸から植物で染め、心をこめて織られた作品。
価格もリーズナブルにされています。
暑い夏に欲しくなる涼しげなガラス作品や
祇園祭に出かけたくなるアクセサリー♪
P1040176
とっても大活躍な手ぬぐいも^^

Photo_2
P1040180    ついつい全色購入してしまった大平印刷さんのポチ袋!
今回も魅力ある店舗が充実しています♪
是非おこしくださいませ^^
同時開催♪
7月14日(月)11時30分~12時30分 
二胡・ピアノコンサート開催
入場無料・予約不要
P1040197

P1040196

同時開催 be京都アンテナショップ3階
小さなアートの図書室

be京都には様々ジャンルの美術書がたくさんあります。
なかにはいろんな方から寄贈いただいた本もあります。
今回は本屋さんで売っていない、全国で行われた美術書を中心にご用意いたしました。ゆっくりと静かにアートをお楽しみください。
*お子様用の絵本もあります^^

Photo_3

| コメント (0)

be京都新事業:マンスリーアートレンタル  ZEST御池ギャラリーにてイベントPR開催中

P1040327

P1040334
P1040328
P1040329
P1040331
P1040333

be京都アートレンタルプロジェクト始動開始!
京都ゼスト御池においてPRイベントを開催中です。
原画をより忠実に再現したレプリカ技術、是非お確かめください。

■日時 7月7日(月)~26日(土)10時30分~18時
■場所 ZEST御池 ギャラリー(地下鉄京都市役所前下車直結)

アートレンタルとは、月1980円ではじめる新しいアートの楽しみ方。アートをよりカジュアルに身近に楽しんでいただくため、レプリカ(複製)をレンタルします。(原画販売、複製販売もあり)
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください^^私は明日在廊しています。作家の皆さま、ご協力ありがとうございます!

なお、7/26終了後~7月末まではbe京都でも開催いたします。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2014年7月 6日 (日)

be京都アートレンタルプロジェクト始動!マンスリー・アート・レンタル PRイベント in ゼスト御池

Photo

【緊急告知】be京都アートレンタルプロジェクト始動開始!
京都ゼスト御池においてPRイベントを開催いたします。
急遽決定しただ今準備を進めております!
 
■日時 7月7日(月)~26日(土)10時~18時
■場所 ZEST御池 ギャラリー(地下鉄京都市役所前下車直結) アートレンタルとは、月1980円ではじめる新しいアートの楽しみ方。アートをよりカジュアルに身近に楽しんでいただくため、レプリカ(複製)をレンタルします。(原画販売、複製販売もあり)
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください^^
なお、7/26終了後~7月末まではbe京都でも開催いたします。
アートレンタル詳細 http://artrental.jimdo.com/
例えばこんな素敵な作品が1980円!/月。
Photo_2
Mago
Mrrobertprofile
Photo_3
Kurumi
Photo_4
Photo_5
Photo_6
Miyako
Photo_7
Photo_8
Mizuki
Photo_9
Miki
Photo_10
Photo_11
Photo_12
Photo_13
Photo_14
Yuki
Photo_15
Photo_16
ガラス絵を複製したらどうなの?どんな風にしあがるの?
そんな疑問も是非お越しいただきお確かめください。
非常に高品質で、クオリティが高いです。
原画の撮影、データ補正、プリントすべてにおいて緻密に計算し
作家の想いをくみ取り複製しております。
単なるコピーではない点をご理解いただき、牛革に対し合皮があるように
原画に対してレプリカが存在し、よりカジュアルにアートを身近に楽しんでいただければ嬉しいです。
1点1980円/月を3か月ご利用いただきます。
3か月間同じ作品でも変えていただいても結構です。
基本店頭受け渡しですが、郵送でのお渡し、返却も可能です。(各1000円)
企業、病院、美容院、飲食店、ホテル、旅館など、個人の方だけでなく
様々なシーンでお楽しみいただければ嬉しいです。
パーティシーンやおもてなしにもおすすめです♪
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

高岡亜衣書道教室 書作展【わくわくすること】 開催ありがとうございました

__しとしとと雨が降る時間が多かったですが、今年も開催いただきました^^

七夕の季節に素敵な書作展を開催いただけ、本当に嬉しく思います。
高岡先生はとても魅力的な女流書道家。
wakuwaku
高岡亜衣先生HP http://takaoka-ai.com/
と~っても礼儀の正しいのでとても気持ちよく過ごすことができます。
今年のライブパフォーマンスは「わくわくすること」をテーマにかかれました。
私は「生」という言葉がとても印象に残っておりますが、
いつも節目節目で言葉にする力、表現する大切さ、自分を振り返り前に進む強さを思いしらされる気がします。
「いきなりうまくなることはありません。日々の積み重ねが大切です。」

私も一日一日しっかり時間を大切に、真剣に取り組んでいかなければ!
という気持ちになりました。
いつもありがとうございます。
たくさんの方のご協力と感謝の気持ちが伝わる、とても気持ちの良い時間を過ごせました。
来年もお待ちしております!
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2014年7月 5日 (土)

be京都 ポストカードコレクション2014Summer ありがとうございました!

__朝日新聞さんにも掲載され、最終日まで大盛況でした。
ありがとうございました!

0104
0103 6月20日(金)には懇親会も行われ、幅広い年齢層で楽しく交流を深めました。
Img_1103 6月29日(日)には授賞式が開催されました。
Img_1052
第15回目を迎えた記念すべき回であったこと、
最初は20名程でスタートした企画が、今や100人規模に成長したこと、
2倍の参加者にしたいという夢、
みなさまのご協力があって初めて成功するものになるということ、
アーティストのステップになり、学びと交流にあるものにしたいということ、
をお伝えさせていただきました。
Img_1057
Img_1061
Img_1066
Img_1072
Img_1077
Img_1095
みなさん若干緊張の様子でしたが、式後はご一緒にお茶にいかれたり、打ち解けておられました♪よかった^^
Img_1093 そして今回大いにご協力いただきました、京都いいとこマップからは編集に携わっておられる北村友紀さんより賞と講評をいただきました。
京都いいとこマップ受賞作品は9月10月号に掲載され、be京都で受賞された作品はいいとこWEBにて掲載していただきます!
ありがとうございます。
次回は、11月に開催です。
例年より早めの開催になりますので、出品をご検討いただいている皆様、
よろしくお願いいたします♪
・・・・
be京都ポストカードコレクション委員会
Dsc00336
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »