« 京都新聞さんにアンテナショップ町家手作り百貨店、取材していただきました!be京都 | トップページ | てまり展開催中 in 町家ギャラリーbe京都  »

2014年6月 6日 (金)

6月6日(金)京都新聞さん朝刊に掲載されました!be京都

町家手作り百貨店の準備をする岡元麻有さん(京都市上京区新町通上立売上ル・「be京都」)http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20140606000021

雑貨や洋服を制作する若手作家たちを育てようと、京都市上京区の町家ギャラリー館長の女性が作品販売拠点となる「町家手作り百貨店」を企画したり作家向けのマナー講習を開いたりと支援に取り組んでいる。「将来、多くの作家がこのギャラリーを卒業し、活躍してほしい」と温かく見守る。

 新町通上立売上ルの町家を改装したレンタルギャラリー「be京都」館長の岡元麻有さん(32)。関西学院大を卒業後、広告代理店勤務を経て2007年に夫婦で同ギャラリーを始めた。多くの作家が経済的に成り立たない現状を知り、場所を貸し出すだけでなく作家が独立できるように支援を続けてきた。

 5月から始めた「町家手作り百貨店」は、オリジナルブランドの立ち上げや店舗を持とうと励む若手のために企画した。期間限定の店舗をギャラリー内に出してもらい、手作りのアクセサリーや洋服、お菓子などを来場者に合同で販売する。また、社会人経験や接客経験のない作家に販売マナーや効果的な商品展示を学んでもらう講座も開いてきた。

 6月の町家手作り百貨店は14~16日(午前11時~午後6時)。今後、毎月第2土曜から3日間連続で開く。期間中は約200冊の芸術系の本が読める「小さなアートの図書室」も開設する。問い合わせはbe京都TEL075(417)1315。(京都新聞6月6日 朝刊より)

・・・・

私はbe京都を運営しておりますが、「単なる京町家の貸しスペース」という枠を超えて、
アーティストの皆さまが成長されること、お越しいただく皆様が気持ちよくお過ごしいただければ・・
とそういうふうに思っています。
今回、イベントの開催という視点を超えて、私が取り組む「アーティスト支援」の部分を高く評価してくださり、このような記事となって掲載されました。

とても嬉しいです。

6月14日(土)、15(日)、16(月)11時~18時はアンテナショップOPENです。
たくさんの方に楽しんでいただければ幸いです。

明日からは手まり展!

be京都 http://www.be-kyoto.jp

« 京都新聞さんにアンテナショップ町家手作り百貨店、取材していただきました!be京都 | トップページ | てまり展開催中 in 町家ギャラリーbe京都  »

メディア取材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都新聞さんにアンテナショップ町家手作り百貨店、取材していただきました!be京都 | トップページ | てまり展開催中 in 町家ギャラリーbe京都  »