« 研修報告 第1弾 【be京都ポストカードコレクション委員会】 | トップページ | 京都府無形文化財保持者 竹中浩先生と学ぶ~暮らすように楽しむ美術塾 vol.1 in be京都 »

2014年6月 3日 (火)

研修報告 第2弾【be京都ポストカードコレクション委員会】 in 徳島 大塚国際美術館

10

とても素敵なホテルに宿泊し、まるでディズニーリゾートにきたみたい♪
11
9
とはいえ、しっかり研修も行いましたよ^^
事業報告を行った後、
魅力的な作品をみる力、つくる力をつけるため、「魅力的な作品とは」という内容で、2チームに分かれてワークショップを行いました。
講師はbe京都内山。
ここ数年、セミナー講師、ビジネス学校の社会人コース講師も務めさせていただいており、説得力と充実した内容の講義をしてくれます。
私に欠ける「論理的思考力」があるので、私は常に「なんで?」と何故かの理由を問われています(苦笑)
それはさておき、
20代のメンバーとチームシニアにうまいこと分かれたので、
その2チームで行いました。
内山いわく、同じ内容の研修の経験はあるけれど
やはり作品を生み出すアーティストがメンバーなので
普段とは少しちがった感覚だったと言っていました。
Photo 崇拝するダヴィンチ!
13 ドイツの作家(デューラー)のオシャレなあしらいが好き♪写真にはうまく写せなかったのですが、サインの入れ方もめっちゃかっこいいです!
14ブリューゲル子供の遊びのワンシーン。
1560年の作品ですが、子どもの遊びは世界共通ですね。
などなど。
そして懇親と交流と学びを深めたポストカードコレクション委員会。
次回展示に向けて、がんばります♪
2014
その前に、
6月7~9日は「京手まり展」が開催されます。
5年に一度しか開催されない、手まりの教室作品展。
5年前もbe京都で開催いただきましたが、めちゃくちゃ圧巻です!!
無数の手まり、多様な手まり。
すごいです!
Photo_2 6月14日(土)~16日(月)11時~18時は「be京都アンテナショップ-町家手作り百貨店」が開催されます!
ポスコレ委員の伏木輝子さん、口石みやこさんのお店も登場!
伏木さんは季節のお弁当(500円)土日限定20食で販売です。
もちろん大人気のボトル皿、ステンドグラス作品、妹のゆりさんのあかちゃんほっぺのシフォンケーキやクラフトかごバックも♪
Photo_3
Img_0329 お手頃価格のクラフトバックもおすすめ!1000円代~3000円代でしたよ。
とても丁寧に編まれています。
最終コーティングをしているので、多少の雨も大丈夫!はっ水します。
Baikamo 14土15日出店のカクタスさんもたくさん色んな場所で宣伝してくださっています!
ありがとうございます!!
ガラスが恋しくなる季節になりました。是非ご覧くださいませ。
そして、朗報です♪
ずっと奥様の体調がすぐれずお休みされていた寺戸辰巳堂さんが復帰されます^^
おかえりなさい!!
P1030271
みなさま是非会いにいらしてくださいね^^
P1040180 私が全色制覇しちゃった大平印刷さんのポチ袋もありますよ^^
利用させていただく際もとても好評です。
1枚100円でした。
P1040178 夏に嬉しい手ぬぐいや、
P1040169 ガーゼでつくられたストールやワンピース。
Dsc_0404 土日出店のもりのことりさんの手作り子ども服は、即買いでした^^
セットワンピースをなんと1300円で購入!
娘が研修旅行に来ていったことはいう間でもありません^^(私は写真のワンピはやや大きかったのでジャストサイズの小花柄をいただきました)
Photo_4
魅力ある店舗が魅力的な作品をご用意して皆様のお越しをお待ちしております。
be京都アンテナショップ-町家手作り百貨店は6月14・15・16日 11時~18時
町家ギャラリーbe京都での開催です。
be京都 http://www.be-kyoto.jp

« 研修報告 第1弾 【be京都ポストカードコレクション委員会】 | トップページ | 京都府無形文化財保持者 竹中浩先生と学ぶ~暮らすように楽しむ美術塾 vol.1 in be京都 »

「be京都」ギャラリー展示・イベント情報」カテゴリの記事

その他ご案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 研修報告 第1弾 【be京都ポストカードコレクション委員会】 | トップページ | 京都府無形文化財保持者 竹中浩先生と学ぶ~暮らすように楽しむ美術塾 vol.1 in be京都 »