« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月29日 (木)

臨時休館のお知らせ

5月31日(土)、6月1日(日)は誠に勝手ながらお休みを頂戴いたします。

※絵画研修に出かけてパワーアップしてきます!
  
次回展示は6月7~9日開催の手まり展です。
5年に1回開催される手まり教室の作品展。
圧巻です!
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2014年5月28日 (水)

額レンタル・写真作品展用出力・展示サポートがあるギャラリーbe京都

昨日、別件で打ち合わせをしており

「be京都では、写真展用のプリントから、額縁のレンタル、マットの作成、額装、

 

案内書の印刷、展示場での作業など一切の作業が出来る能力があります。

 

 

年中個展等が開かれていますし、写真展用の大きなサイズのプリントが出来る店は

 

多くありませんので、この分野を開拓出来れば、一つのビジネスの核になるように

 

思います。」

というベストなアドバイスをいただいたことに気をよくして、
改めて自分たちの(=be京都)の魅力をPRしたいと思います^^

デジタルカメラ教室は現在個人レッスンを中心にご要望に合わせた形で受付しておりますが、
レンタルスペース、レンタルギャラリー、額レンタル、写真出力(A1まで可)、マットの手配、案内はがきの制作印刷、HPの制作、告知などができますので

もし写真サークルを作られている方で新たな拠点を探されている方、
写真プリントで大判出力をハイクオリティ、低価格で希望されている方、
写真に関する相談をしたい方など

ご要望に合わせたご相談を受けることができます。

_mg_6800


2 プロジェクターもございますので、作品好評も可能です。

教室の移行、写真プリントの拠点などラボとしてのbe京都もぜひご検討くださいませ。
町家ギャラリーですので、さまざまな作品展、文化教室が開催されています。
文化交流サロンとして芸術的感性を高めるにも適しています。

Photo


_mg_6789


_mg_3188 「想いをくみ取る写真プリント」の部分は、京都文化ベンチャーコンペティションにおいて近畿経済産業局長賞・MKタクシー賞を受賞し高く評価されてます。



be京都 http://www.be-kyoto.jp

デジタルカメラ教室詳細 http://shado-photo.jimdo.com/

写真プリント 詳細 こちら

| コメント (0)

2014年5月27日 (火)

子どもから大人まで学んで楽しむ 第4回夏休み体験の日 開催決定!be京都

140526a42

140523a41

今年も開催決定!
第4回目を迎える子どもから大人まで学んで楽しむ~夏休み体験の日。

きっかけはステンドグラスの伏木先生が移動教室を開催いただいたこと。
最初は少しずつのご参加だったのですが、
NHKのテレビで取り上げていただいたり、少しずつ少しずつ・・・がんばってきました^^

いっそのこと、ステンドグラスだけじゃなくていろんな教室ができれば!
ということで4年前から約10教室を2日間で行ってきました。

【子どもから大人まで】がお楽しみいただけるように、できるだけ低価格で、
それでいてしっかりした内容をくみたいという私の想いを講師の先生方にくみとっていただきました。

Photo_4 今年のステンドグラス教室制作物です。イルカのオーナメント♪とってもかわいいですね!

単なる体験だとつまんない!
だから伏木先生はガラスを切りたい!という子どもさんがいたら、
一緒に切ってくれました。
低学年のお子様もハンダゴテを持ちます。
過去にやけどをした方もおられます。

でも、実はそれは大人だったり、話を聞かずハンダで遊んでしまったお子様。
大きなけがにはなりませんでしたが、やはり注意してすることが大切です。
P1030938 眼に入ることがこわい場合は、めがねも用意しています。

きっちり話を聞き、理解することで楽しさも倍増します。
会場も京町家。
「築200年、200歳のご高齢です。
家は木・紙・土でできていて、とてもよわいです。

だから走ったり、ぶつかったり、たたみをすったりしないように
おねがいします。」

と子どもたちに最初に話すとみんな聞いてくれます。

エコクラフトのかごづくりでは、対象に合わせて編む高さが調整できるよう
ペン立てとしても活用できる作品にしてくださったり・・・

Photo ありがとうございます!

絵本でまなぶ英語教室は唯一制作物がない教室です。
Photo_2 元進学塾講師の講師をされていた伊達先生。
詰め込み式の学習ではなく、もっと体得できるものを!ということで
欧米の生活スタイルがたくさんつまった「絵本」を教材に教室を開催されています。
今は大人向けの定期教室を開講いただいておりますが、今後はお子様にもと考えておられます。
お子様の英語学習に興味のある方、ぜひご参加くださいませ。
保護者の方の同席は無料です。

私は、英語の図書館をつくりたい!という伊達先生の夢を応援したいと思っています^^

Dsc072161 こちらはマクラメという結びの技法をもちいた教室。石の色は直観で選び、プチカラー診断もしてくれるそうです。
とっても優しいアズ先生。丁寧に指導してくださること間違えなしです!

Photo_5

モビールづくりはバランスをとる理科の知識も必要です。
一緒に考えてみましょう。

Photo_6 そして、8月4日(月)・8月31日(日)には、読書を楽しむ3つのワークショップ を開催します。

Photo_7 高学年対象と限定させていただいておりますが、読書活動の普及のため「子どもゆめ基金」の補助をいただき開催が実現いたしました。

Photo_10 プロのナレーターさんと学ぶ講座も。

詳細はチラシをダウンロードするか
こちらのURLをご覧ください。

ご満足いただけること間違えなしです!
お気軽にお問合せ、お申込みくださいませ。

7・8月号の土曜塾に掲載していただく予定です。
例年の流れでいくと掲載後は予約殺到が予想されます。早目のご予約をおすすめいたします。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

TEL 075-417-1315 メールinfoあっとまーくbe-kyoto.jp

 

| コメント (0)

2014年5月24日 (土)

be京都展示情報【小林徹也作品展】開催中 

P1040205 坪庭で育った新芽たちのおすそわけをさせていただきました^^

P1040204 子どもたちも手伝ってくれ、

P1040201 気持ちの良い風が通る5月。すっきりしました。そしてみんなお嫁入り♪

P1040231 そして5/22~27は小林徹さんの個展が開催されています。

P1040232 be京都ではなんと4回目になる個展。
学生時代からずっとbe京都にお越しいただいていて、こんなにずっと続くご縁に心から感謝です。

今や立派な社会人。
売れっ子さんです^^

デッサンの力も磨き続け、学生時代から動物園に通っていて今も時間ができればスケッチに出かけたり、相変わらず素直な心で表現されているお姿に感銘を受けます。

新しいプロジェクトでお忙しくされており、土日と最終日のみの在廊です。
10時~18時(最終日17時まで)

ぜひお越しくださいませ!

P1040208

・・・

ポストカードコレクション2014Summerの受付は終了いたしました。
2014dm 89名のお申込みをいただきました。今回は案内はがきにお名前を記載しなかったため、追加で受付可能となりました!

お申込み希望の方がおられたら、 もうしばらく受付は行いますのでお声掛けくださいませ。

そしてジュニア部門(中学生まで)の出品も大募集中です!(出品無料)
テーマは同じく[夏]または[京都]。
テーマに沿った絵はがきをご提出ください。大人のアーティストとともに展示をして
交流しましょう。

ポスコレ初日の6/21(土)はワークショップも開催!
マスキングテープの絵がガキを作ったあと、一緒に展示を行いますよ^^
お申込みご予約受付中!

お待ちしております!

be京都 http://www.be-kyoto.jp

TEL07504171315
infoあっとまーくbe-kyoto.jp

| コメント (0)

2014年5月16日 (金)

さわやか森の展覧会 開催 5/17(土)~5/22(木) in be京都

Photo
(初日17日は12時オープンです)

Img_0364 土日限定で伏木姉妹のケーキを販売します!フレッシュジュースもあると伺っています^^

日曜日18日は、14時~、15時30分からの口石みやこさんによる絵本の読みきかせも開催!

be京都も店頭にて、お庭の紅葉や、半夏生(はんげしょう)などをおすそわけさせていただきます。 (もちろん無料です。大切にしてあげてください^^)

Img_0329

・・・
あまり外出ができなかったので今日は休館日ということで娘とゆっくりしていました~
先週はこんなことを。。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

ステンドグラス作家伏木輝子さんのバスケットボール観戦!
とっても興奮しました~

Photo_6 京都府さんのちーたびも終了し、あわただしい日々を送っています。

ポストカードコレクションの参加お申込みも5月18日(日)が締切です。
現在、53名!!!

ラストスパート、がんばります!
2014dm

http://www.posukore.com 概要はこちら。

http://www.be-kyoto.jp


| コメント (0)

2014年5月 5日 (月)

5/10(土)・11(日)・12(月)はbe京都アンテナショップ‐町家手作り百貨店 開催!

2

毎月第2土日月はbe京都にてアンテナショップー町家手作り百貨店を開催しています。

今月5月からは、さらに充実した開催にするため、3階を委託専用スペースとしてOPEN。
全国から約15店舗の出店がございます。
子育て中のママさんでも安心して出店していただければ・・・
ご遠方の方の京都の拠点になれれば・・・と思っています^^

秋田、青森、東京・・・私も作品が楽しみです!

そしてつくり手とのコミュニケーションが楽しいのもアンテナショップの魅力♪
先月からはじまった季節のお弁当は今回もありますよ~
大人気で完売でした!
500円・限定20食・土日のみです。お早目に!!

その他アクセサリーや布小物、雑貨、香り・・・

12日(月)11時30分~は二胡・ピアノのコンサートを開催。
前回ご好評で、お客様からのリクエストにこたえて今回も開催です。

入場無料です。
ぜひお気軽にお越しくださいませ。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »