« be京都展示情報【小林徹也作品展】開催中  | トップページ | 額レンタル・写真作品展用出力・展示サポートがあるギャラリーbe京都 »

2014年5月27日 (火)

子どもから大人まで学んで楽しむ 第4回夏休み体験の日 開催決定!be京都

140526a42

140523a41

今年も開催決定!
第4回目を迎える子どもから大人まで学んで楽しむ~夏休み体験の日。

きっかけはステンドグラスの伏木先生が移動教室を開催いただいたこと。
最初は少しずつのご参加だったのですが、
NHKのテレビで取り上げていただいたり、少しずつ少しずつ・・・がんばってきました^^

いっそのこと、ステンドグラスだけじゃなくていろんな教室ができれば!
ということで4年前から約10教室を2日間で行ってきました。

【子どもから大人まで】がお楽しみいただけるように、できるだけ低価格で、
それでいてしっかりした内容をくみたいという私の想いを講師の先生方にくみとっていただきました。

Photo_4 今年のステンドグラス教室制作物です。イルカのオーナメント♪とってもかわいいですね!

単なる体験だとつまんない!
だから伏木先生はガラスを切りたい!という子どもさんがいたら、
一緒に切ってくれました。
低学年のお子様もハンダゴテを持ちます。
過去にやけどをした方もおられます。

でも、実はそれは大人だったり、話を聞かずハンダで遊んでしまったお子様。
大きなけがにはなりませんでしたが、やはり注意してすることが大切です。
P1030938 眼に入ることがこわい場合は、めがねも用意しています。

きっちり話を聞き、理解することで楽しさも倍増します。
会場も京町家。
「築200年、200歳のご高齢です。
家は木・紙・土でできていて、とてもよわいです。

だから走ったり、ぶつかったり、たたみをすったりしないように
おねがいします。」

と子どもたちに最初に話すとみんな聞いてくれます。

エコクラフトのかごづくりでは、対象に合わせて編む高さが調整できるよう
ペン立てとしても活用できる作品にしてくださったり・・・

Photo ありがとうございます!

絵本でまなぶ英語教室は唯一制作物がない教室です。
Photo_2 元進学塾講師の講師をされていた伊達先生。
詰め込み式の学習ではなく、もっと体得できるものを!ということで
欧米の生活スタイルがたくさんつまった「絵本」を教材に教室を開催されています。
今は大人向けの定期教室を開講いただいておりますが、今後はお子様にもと考えておられます。
お子様の英語学習に興味のある方、ぜひご参加くださいませ。
保護者の方の同席は無料です。

私は、英語の図書館をつくりたい!という伊達先生の夢を応援したいと思っています^^

Dsc072161 こちらはマクラメという結びの技法をもちいた教室。石の色は直観で選び、プチカラー診断もしてくれるそうです。
とっても優しいアズ先生。丁寧に指導してくださること間違えなしです!

Photo_5

モビールづくりはバランスをとる理科の知識も必要です。
一緒に考えてみましょう。

Photo_6 そして、8月4日(月)・8月31日(日)には、読書を楽しむ3つのワークショップ を開催します。

Photo_7 高学年対象と限定させていただいておりますが、読書活動の普及のため「子どもゆめ基金」の補助をいただき開催が実現いたしました。

Photo_10 プロのナレーターさんと学ぶ講座も。

詳細はチラシをダウンロードするか
こちらのURLをご覧ください。

ご満足いただけること間違えなしです!
お気軽にお問合せ、お申込みくださいませ。

7・8月号の土曜塾に掲載していただく予定です。
例年の流れでいくと掲載後は予約殺到が予想されます。早目のご予約をおすすめいたします。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

TEL 075-417-1315 メールinfoあっとまーくbe-kyoto.jp

 

« be京都展示情報【小林徹也作品展】開催中  | トップページ | 額レンタル・写真作品展用出力・展示サポートがあるギャラリーbe京都 »

「be京都」ギャラリー展示・イベント情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« be京都展示情報【小林徹也作品展】開催中  | トップページ | 額レンタル・写真作品展用出力・展示サポートがあるギャラリーbe京都 »