« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月28日 (金)

手織り工房織り日和 小林礼 作品展 ありがとうございました in be京都

P1040088

P1040090

P1040091 糸を天然の素材で丁寧に染めて、心をこめて織っていきます。

糸が弱らないよう温度にも気を付けて・・・茜や藍など自然の素材は優しいですね。
町家にもぴったり^^

礼さんと書いて、あやさんと読みます。
お名前もステキです。

5月からbe京都アンテナショップでもお世話になることになりました。
毎月第2土日月開催のアンテナショップは、5月より委託販売を強化し、
専用スペースをつくります。
クオリティ高く、上質で楽しい作品がさらに充実します♪
現在、青森や東京、四国からもご出品が決まっています。

次回展示は、4月5日より4組の方によるプチ個展が開催されます。
ご期待ください!

Dm

Photo

Rab

| コメント (0)

2014年3月18日 (火)

近況報告 京都文化ベンチャーコンペティション 近畿経済産業局長賞・MKタクシー賞受賞!

ホームページのリニューアルに伴い、ブログも容量が重いのでお引越しを考えています。
新しいURLは確定次第UPさせていただきます・・・すみません。
いつも応援いただいている皆様、ありがとうございます!

近況報告を踏まえて諸々記載させていただきます。

Be 新しいスタッフが入り、私にはない部分をたくさん補ってくれています。
毎週水曜日はフェイスブックにてbe京都のビーちゃんという鳥さんが近況報告や状況などいろいろ紹介しています。

Photo ポストカードコレクションの受付が始まっています。京都いいとこマップさんにも掲載いただき、少しずつお申込みお問合せが増えてきました。

とわいえ、相変わらずのゆっくりスタートです(苦笑)

6月開催、5月18日が申込締め切りですので 皆様、よろしくお願いいたします^^
専用URLが出来ました http://www.posukore.com

Photo_2 娘も元気にすごしており、お隣のお寺さんで自転車に乗ったりボールをしたり・・・。
2歳半になりました。

Photo_3 実家からはこの特殊なパッケージでいかなごのくぎ煮が届き、母バージョンと姉バージョンのくぎ煮がタッパーに入って食べ比べ。
兵庫県人あるあるですね(笑)嬉しい贈り物です。

そしてそして、たくさんの方に応援いただいた
京都文化ベンチャーコンペティションにおいて、
「新しい写真文化‐プレミアムフォトブック」が近畿経済産業局長賞・MKタクシー賞をダブル受賞することができました。

_mg_3186 3月2日に行われた最終公開プレゼンテーションの様子です。

_mg_3188 応援にかけつけてくださった方が撮影しててくださいました。ありがとうございます。_mg_3190

このプレゼンを終え、受賞にいたりました。

Photo_4 先日授賞式が開催され、賞状とMKタクシー賞の副賞5万円分のタクシー券をいただきました!

MK新聞という業界新聞にも掲載いただけることになり、後日取材があります。しかも、MK新聞さんの表紙にも私を取り上げてくださるとのこと。
嬉しいです。

授賞式の様子をカメラでとる勇気がなくて(フォトブックをつくっているというのに!?)、一枚も写真がないのですがご一緒だった方のお写真をおかりします^^

T02200293_0384051212875201142

こんな様子で開催されました。

少しずつ外へ発信するようになってきて、少しずつ成果がでてきていることを実感。
文化・芸術・活動を通じ、be京都から発信していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

be京都アンテナショップ開催中!3月8日(土)~10(月)

毎月第2土日月は町家手作り市へ行こう!

というわで、ただ今開催中♪

少しブログの調子が悪くて更新がおそくなってスミマセン・・。

明日3月10日(月)11時30分~は二胡・ピアノのライブを開催いたします。
入場無料で開催しますので、アンテナショップと合わせてお楽しみください^^

Image

二胡奏者の賈冰(ジャービン)さんのご紹介です。

 

 

 

自己紹介:

北京首都師範大学で音楽教育学部で卒業した。後、二胡専属講師として教育活動をした。何年まえから、来日のチャンスがあった、日本での文化交流を目的に二胡の演奏、その演奏と解説、

また中国文化の紹介などを行い、日本の二胡愛好者の中国伝統文化芸術に対する興味を深めるよう努めている。また、こんこ舎日本のメンバーと共にボランティア演奏会に参加したり、小学校で二胡を使った交流会を手伝うなどの活動をしてきた。 

日本で様々なボランティア活動と、小学校での文化交流を体験した。その時、日本の音楽教育や音楽研究の一端を知ることができ、それが中国の音楽に対する考え方とはまったく異なったも

のであったため、更に深く音楽教育について研究したいという気持ちが強くなり、新しい理論を

学べる環境を探していたところ、滋賀大学の音楽教育部で留学していた。 

現在は二胡の演奏活動、二胡講師としてカルチャーセンターで教えている。

-----------------------------------------------------------------------

 

賈冰(ジャー ビン)

| コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

京町家(和室・洋室)レンタルスペース定期利用の割引をはじめました (be京都)

京町家レンタルスペース(和室・洋室)

定期利用がお得ですー。

京都の活動拠点に、ワークショップの開催など。

 

文化・芸術・活動の拠点である京町家アートスペース「be京都」では

1階和室(82間)と2階洋室(約12畳)をレンタルスペースとしてご利用いただけます。

歴史と文化を感じる京都らしいアカデミックな空間の定期利用はいかがでしょうか?

 

 

すでに定期利用として「町家deお稽古」(ヨガ・書道・刺繍・英語・フラワーなど14教室)が

開催されておりますが、教室開催以外の定期利用のご要望にお応えして、

1回以上ご利用いただける場合は割引価格でご案内いたします!

詳しくはお気軽にお問合せください。
Image 2階洋室ご利用例:ワークショップや研修会に。(12畳程度。12名様ほどのご利用)

P1030892 1階和室8畳2間を16畳の広間としてもご利用いただけます。(1部屋8畳ですと8名様程度まで、16畳だと20名様くらいまでお入りいただけます。)

Img_9154 机なしのワークショップ活用例。


e京都

 

担当:岡元(おかもと)

 

京都市上京区新町通上立売上がる安楽小路町429-1

 

TEL 075-417-1315
infoあっとまーくbe-kyoto.jp

http://www.be-kyoto.jp

 

 

| コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »