« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月29日 (水)

First Impressions From America ロバートさんの作品展 1/30まで in be-Kyoto 

Img_0001

Img_95101 めずらしく内山も一緒に♪

私は、芸術を勉強してきたわけではありません。
好きだったし、今ももちろん好きです。

大学では社会学を勉強したし、そろばんや習字や剣道や、そんな習い事をしながら育ったし、バスケットボールをしたり友達と遊んだり、とても一般的な人間です。

そんな私が内山と出会い、彼の表現する写実的な絵画が美しいと感じるし、
何重にも重ねられた繊細な線と色が好きです。
私の好きなアーティストはミュシャです。

「芸術」という世界に魅力を感じ
このbe京都をたちあげ、
京都が好きになり、日本舞踊を習い、着物に興味を持って、
たくさんの人に恵まれいろんなことを教えてもらい・・・。

そして片言の英語にも関わらず、外国のアーティストからもご利用いただけるようになり
ロバートさんが表現される「日本」を観たい!と思った方が来てくださり・・

とても充実した1週間を送っています。

ちょうどbe京都のリーフレットやHPを改訂しようと思い
色んな頭を巡らせているところなのでこんな書き方になりましたが
本当にたくさんのご縁に感謝しております。

Img_94951

ロバートさんが一生懸命日本語で伝えようとしてくださっている姿と
私が一生懸命英語で伝えようとする不思議な光景も多々ありますが、
とってもピュアでジェントルマンなロバートさんにみなさんとても好意をもっています。

Img_9513

Img_94991

Img_9520

みんながbe京都を自分の居場所だと感じて、芸術文化を通じて

いろんな発信や交流をしていってくださると嬉しいです。

明日が最終日。

ぜひお越しください♪

be京都 http://www.be-kyoto.jp

 

| コメント (0)

2014年1月28日 (火)

be京都プレミアムフォトブック‐誇りを感じる1冊。写真、詩、絵画など

3435 プレミアムフォトブックをご一緒に制作させていただきました。

色をテーマに、大好きなお花などをまとめた1冊。

今、とっても簡単に便利にフォトブックが作れるのですが
be京都では相反するじっくり丁寧に制作いたします。

それはフォトブックが自分史であり、大切な一冊であるからです。
誇りに感じていただけるよう、「心」を大切にしています。

一緒に制作させていただく中で、ページネーション、タイトルの付け方、この作品の横にどれがくればお互いを引き立てあうことができるか・・・など。
学びながら一緒につくるコースが人気です。

1415

Photo  こちらはマクロレンズで撮り続けた世界を小さな命の輝きと題し、制作。

3

あとがきをご紹介させていただきます。

品質にもこだわっています。
通常のCMYKの印刷ではなくRGBを採用。色調豊かに表現できます。

すべてオリジナルなので完全フルオーダー。

フォトブックをつくりませんか?

http://shado-photo.jimdo.com/

| コメント (0)

2014年1月27日 (月)

Japanese Style The exhibition in be-kyoto gallery

Img_951911

ロバートさんがご自身のブログで紹介してくださっています。
とても嬉しいお言葉がたくさん。
今日は、活け替えていただいた床の間のお花を一緒に見ました。
日本の心をもっと伝えたかったけど、うまく英語でいえないもどかしさ。

勉強しなければ!

be京都のホームページも英語版を立ち上げ、リーフレットも英語を加えて改版する予定です。


ロバートさんとご一緒に来てくださるえみこさんの英語がとても私の気持ちをくみ取ってくださった通訳で本当に感激しています。

以下のブログの翻訳もえみこさんがしてくださいました。

ありがとうございます。

~ロバートのブログより~

http://rscottwallace.blogspot.jp/2014/01/the-exhibition.html?m=1

 

私の友人である絵美子が見つけたギャラリーbe-kyoto10月に訪れました。ギャラリーとイベントスペースに変化している素晴らしい町屋を一目見た瞬間に気に入りました。

ただその時はまだ自分の絵がそこにどのようにマッチするのか想像が出来ませんでした。

まず、10月はそれまで9ヶ月間も筆を置いていた私が再度作品に取り掛かり始めた時期で、日本で個展をしたいと思う強い気持ちと同じくらい自分の新しい作品たちが個展で人々に披露できるに充分なものであるかどうか、また、ニューヨークから来た画家としてはこの場所は見たこともない、新しい空間であり、それに対しても不安がありました。

しかし、そこは温かく、親しみやすく、なぜか住居のように感じる、私が住みたいと思っていた様な場所でした。

”このような場所で個展を開く事はできるのだろうか…”

 

そしてギャラリーの岡元さんとの対話が始まり、数週間後に個展を開ける運びとなりました。その間、作品を私の宇治のアトリエにて完成させていきました。

長いロサンゼルスでの休暇から戻り個展をする準備は整いました。

 

絵美子と私が作品をギャラリーの壁に掛けた途端、私はこのギャラリーが自分の個展に何処よりもふさわしい場所だと確信しました。

絵と空間が互いに補足し合う姿を見た時にすべての不安は消え去りました。私にとってそれはまるで共存する事により片方がもう片方を創り上げているという様に上手く調和しました。

 

be-kyotoは私が今まで訪れたギャラリーのどことも違う場所であり、日本での初めての個展をこの様な素晴らしくユニークで魅力的な場所でできた事を心から光栄に思います。

~終~

 

| コメント (0)

2014年1月26日 (日)

アメリカ人アーティストロバートさん 来日初個展開催中  in be京都

__ 「ロバートさん、だっこしぃてぇ♪

と大胆な娘もご一緒させていただき、First Impression 初日はオープニングパーティが開催されました。

Photo たくさんの方がロバートさんの個展をお祝いにかけつけてきてくださり、
be京都はとても多国籍♪

8 作品の雰囲気にあうステキなお花も届きました。

2 若いアーティストも集い、ぜひポートフォリオをみてほしい、ということでご相談をいただいたり・・・

6

5 作品にひきつけられながら、和室でもゆっくりご歓談していただけました。

Photo_2

Photo_3 楽しく充実したひとときでした。

日本で初めての個展。

お知り合いもほぼおられない中、きっとたくさんの不安もあったかと思います。
こうして多くの笑顔に囲まれて、幸せでしたと言っていただきました。

私もとても嬉しかったです。
ロバートさんはとてもジェントルマンで真面目で優しい方です。
「キャラメル色に輝く町家」と表現されているのがすごく好きです。

今回日本で個展をされるにあたり、 Japanese style もたくさん勉強されています。
日本でパネル作品は水ばりを行ったり、側面まで色を丁寧に塗ることが多いですが
今回はあえて色調を重ねた歴史も感じてもらいたいとのことでいろんな色が見えている状態です。

それが今回の作品に合っていて、日本の水墨画家の先生も
「この作品にあっていて良いですね」と好評価です。

1/25~30まで。
be京都にて開催されています。

ロバートさんは3時~6時はおられる予定です。

ぜひコミュニケーションをとっていただければ幸いです。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

 

| コメント (0)

2014年1月23日 (木)

わかる!デジタルカメラ講座―be京都

Img_9387 Img_9473 小石原さんの金継ぎ 繕いの器展 が間もなく終了いたします。おかげさまで毎年開催いただいている作品展。来年もご予約をいただき、大変うれしく思います。

ありがとうございます。

失礼かもしれませんが、どうも小石原先生は内山とリンクするところがあり、
なんでもつくるし、直すし、姿もやや似てます(お坊主頭さんです^^)

何かのご縁でしょう♪

日本の伝統美をこの1月に開催いただけること、本当にありがたいです。
気持ちがあわられます。
今後ともよろしくお願いいたします。

Img_9386 そして・・・

こちらの写真は私が撮影しました!!

Img_9387_2 きれいなお花をかかすことなく活けてくださっている藤岡さんに感謝し、撮影をはじめました!!

三脚をたてて、とりました!!

内山先生の指導のもと、今年1年撮り続けます。ご期待ください♪

一緒にカメラライフを始めるお仲間も随時募集しておりますよ。

最近は個人レッスン中心ですが、フォトブックコースもはじめました。
カメラ教室詳細はこちら

| コメント (0)

上京ふれあいネットカミング町家で発見、アートと生きるように働く〜「be京都」のポストカードコレクションに見る可能性〜

上京ふれあいネット カミングで私を紹介してもらいました^^

町家で発見、アートと生きるように働く〜「be京都」のポストカードコレクションに見る可能性〜

というとてもかっこいいタイトルで恐縮です。

よろしければご覧くださいませ。

 

掲載サイト→http://bit.ly/LJeIIw

 

| コメント (0)

2014年1月15日 (水)

be京都アンテナショップ(手作り市) ありがとうございました。次回は2月8・9・10日

P1030948 新春、福袋を各店舗の皆様に ご協力いただきました!
ありがとうございます^^

P1030951 新しい仲間も増えて、楽しく開催できました。

P1030958「入りやすさ」が大事なので入り口にPOPを描いてもらいました^^
かわいい♪

P1030959

P1030954 古へ工房さんのアイシングクッキーはここ数か月ひそかな話題を呼んでいます。
かわいくておいしい!

「もったいない~かわいくて食べれない~」

と言いながら、ぱくぱく。

P1030963 うちの子、めっちゃ食べてます(笑)
日曜日は和室にも出店していい感じでした。
おちびちゃん達もおおはしゃぎ。
こちらのかわいいお友達のお母さんはおいしいお菓子を販売中です^^

P1030956

P1030952  

次回は2月8日(土)、9日、10日(月)11時~17時の開催です。
新しいお店も増えます!
ぜひたくさんのご来場をお待ちしております。

より楽しく、ご満足いただけるよう楽しい展開も考えています。

出店者の方にも応援していただけているのがとても嬉しく、
皆様と一緒にアンテナショップが発展していくことを望んでいます。

そんなあたたかい気持ちがたくさんつまったbe京都アンテナショップ。
継続して出店いただくことで、ファンをつくり、
「これを作ってほしい」「お直しをしてほしい」など
何かあったら相談できる環境を整えていきたいと思います。

be京都http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

1月11日(土)・12日(日)・13日(月)はbe京都アンテナショップ(屋内型手作り市)へ!!

福袋をご用意して、みなさまのお越しをお待ちしております♪

アンテナショップは屋内型手作り市。
毎月第2土・日・月に開催しております。

1月は11時~17時まで、連日10~20店舗のお店が、みなさまのお越しをお待ちしております!

福袋、お得でわくわくの内容です。
皆様にこの1年、ハッピーな気持ちで過ごしていただきたい、
そんな思いをこめて準備しております^^

P1030282

 

ナチュラルソープ3種類+(手作り小物雑貨 o rニット)のセット

 

3500円相当を1000円で限定5袋ご用意致します!

  1. ¥7000福袋  三角すいランプ(1万円)・クラフトバッグ3800円・クラフトきのこストラップ300円・手ぬぐいバッグ500

  2. ¥6500福袋  きのこランプ(1万円)・クラフトバッグ3500円・クラフトきのこストラップ300円・手ぬぐいバッグ500

     

のみ×2あります。合計3点

などなど、みなさん期待大です♪

アンテナショップ詳細はこちら→http://be-kyotoshop.jimdo.com/

| コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

2014be京都☆本年もよろしくお願い申し上げます!

もっと身近に、そして世界に―。

be京都はおかげさまで8周年を迎えます。
築200年の歴史に育まれながら当たり前とされてきたであろう暮らしの知恵を守り伝える第1歩を踏み出したいと考えています。
そして、世界のアーティストからご満足いただけるサポート体制を充実し、新たな挑戦をしていきます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

be京都
岡元麻有

さて、年末から実家へ帰り、昨日京都へ戻ってきました。
Photo

新年のご挨拶を終えたあと、姉家族と一緒にみさき公園へ。
Panda

関空の近くにあるのですがとってもローカルですいていました^^
おちびちゃんたちにはちょうどよいサイズ。

目的は「イルカショー」。
これがまたかわいくて、迫力もあって楽しめました♪(すいてるし)

張り切って2列目に座ってイルカちゃんのスクリュージャンプでめっちゃ水を浴びていた父。
新年初大笑いでした^^

Photo_2動物大好きなこゆみ。
Hureaiこれが一番たのしかったらしい。
「ふれあい広場」。

入園料のほか、各所で400mipoや200mipoというみさきポイント(=円)を払わなといけなくてUSJくらいかかったような気がします。
でも、なんせ空いてる。
そして子供の遊具は比較的ご年配の方が管理していて、人が良い♪

こゆみがこわがってすぐに降りてしまったふわふわの跳ねる乗り物、ちなみに300mipo。
見かねたスタッフのおじさんが「こっちのヘリコプターに乗る?」と秘密の鍵で動かしてくれたり・・・^^

心温まるお正月でした。

皆様はどんなお正月でしたか?

お年賀状にいつもHPやブログを拝見しています、

という嬉しいメッセージを添えてくださっていたり・・・ありがとうございます。
今年も歩く速さ程度になると思いますが随時更新してまいります。

お付き合いいただければ幸いです。

☆2014年1月の展示☆
1/11(土)~13(月)11時~17時 be京都アンテナショップ ※各店舗福袋を用意してお待ちしております♪

1/18(土)~23(木)小石原さんの金継ぎ 繕いのうつわ展 /写真出版展
Dm_b



1/25(土)~30(木)First Impressions(ニューヨークのアーティストによる作品展)

Photo_3






| コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »