« ポストカードコレクション×世界にたったひとつの灯り展2013Winter 開催中 12/7~12 be京都 | トップページ | 第1回冬休み体験の日 ご参加ありがとうございました♪ »

2013年12月21日 (土)

be京都知恵クラブ(仮称)第1弾開催!渋柿の焼酎づけbyしぶぬき職人♪

be京都は築200年以上歴史がある京町家。
実は、お庭にはおそらく樹齢200年と言われている柿の木(しぶ)があります。

ということは落柿舎の柿の木よりも樹齢がある!とってもすご~い偉大な木です。

P1030799

剪定した後なので、はだかんぼうでごめんなさい(苦笑)
かわいい花をさかせ、たくさんの葉っぱをつけ、秋~冬にかけて実をつけます。

むんむん色気づき、本当にかわいいお花がたくさん咲くんです♪
香りもちゃんと柿のにおいがする納得の柿の花^^

去年は豊作で、柿をむいてむいても切りがなく、つるしてはつるしては・・・と追いつかないくらいでしたが、そんな中私が横着してむかずに「よかったらもらってください」とお渡しした柿が、「焼酎づけ」に変身してお返しいただきました♪

はじめて食べてみたのですがあまりのフルーティさにおどろきでした!!しかも簡単だとか・・。

というわけで、今年はきれいな状態の柿は焼酎づけに、
とっと皮がやぶれていたり打っているものは干し柿に☆

P1030782 こんなズボラな私にも最適な「しぶぬき職人」という宝酒造さんの商品があることをしり、お世話になってみました。

◆しぶぬき職人http://shop.takara.co.jp/shop/g/g1021000024/

普通の焼酎よりアルコール度数が高く寝かせておく時間が5日程度ですむとのこと。(通常は1週間以上が普通)

P1030785頭のちょぼっと出たところを処理して・・・
去年わたしにおいしい焼酎づけをくださった方にご指導いただきました^^
あまりの手際よさにカメラがおいつきません!!

P1030789興味をもってくださった学生さんもお手伝い♪
男子2名に私というちょっとおもしろい光景。

ギャラリーで開催されていた武田双雲先生の書道教室の作品展の先生やお客様も興味津々!
武田先生は「しぶぬき職人」をメモして帰られました^^
ご実家でたくさん柿ができるそうです。

P1030790慣れない作業と職人技に思わず笑顔もこぼれ、

P1030791
頭のチョボをとったところに、しぶぬき職人をちょん♪とつけます。

私だったらどぼっとつけてしまいそうですが、ちょん♪でOK。

P1030793 こんなのがあるんだね~と読み読み。
P1030792

ちょん♪をくりかえし、キッチンペーパーで余計なのを吸い取ってあげました。
(これもきっとひと手間なんでしょうね)

そして、袋に入れて密封。

去年なみだと大きなゴミ袋のような袋と段ボールが必要でしたが
それほど多くなかったので大きめのお弁当箱のようないれものにしてみました。

P1030797
というわけであっという間に保存できる状態にしあがりました!

しぶがき隊で記念撮影☆

Sibu干し柿にもしてくださいました。

あまったしぶぬき職人でこんなことも。
Sibu2 大根と彩ににんじんさん♪

さてさて、しぶぬき職人の渋柿さんを5日間寝かせ・・・

ちょっと様子をみるともちょっとつけた方がいいかな、という状態だったので
はけでちょこっとつけてちょっとだけおきました。

たくさんの方におわけできる量ではなかったのですがこれを機会に、次回豊作の時にはいっしょにみんなでできたら楽しいな~と思います^^

P1030800


P1030801

おいしい実を頂戴した柿の木をみながらみんなで一緒につくり、
和室の床の間にはステキなお軸があり・・・

こんな幸せをかみしめ、来年は知恵クラブ(仮称)が発展していくよう、取り組んでみたいなと思います^^

P1030871 という意味ではこの「着物day」も第1歩かな。
次の週のポストカードコレクションの初日に着物をきました。
こういう機会を増やしていきたいです。

春にはお味噌を作ろう。
梅酒、梅シロップをつけよう。
ガラス作家さんがしているみかんづけにも挑戦しよう。教えてもらおう^^

みんなの知恵をたくさん吸収して、発信していきたいです。

be京都 http://www.be-kyoto.jp



















« ポストカードコレクション×世界にたったひとつの灯り展2013Winter 開催中 12/7~12 be京都 | トップページ | 第1回冬休み体験の日 ご参加ありがとうございました♪ »

「be京都」ギャラリー展示・イベント情報」カテゴリの記事

改装日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポストカードコレクション×世界にたったひとつの灯り展2013Winter 開催中 12/7~12 be京都 | トップページ | 第1回冬休み体験の日 ご参加ありがとうございました♪ »