« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月24日 (日)

きのことり展はじまりました! be京都 11/23~28

P1030771クオリティの高さに驚愕の羊毛フェルトのきのこさんにお出迎えされ・・・

P1030768きのこのバックをつくってみたり・・・





P1030770ランプやアクセサリー、お皿・・・


Img_0389大人な遊園地っぽくレイアウトしてみました^^

版画作品、クラフトバック、布小物・・

アーティストの方より「とてもつくるのが楽しかった!」と嬉しいお声をかけてくださいました。

またゆっくりご紹介させていただきます♪

be京都 http://www.be-kyoto.jp


| コメント (0)

2013年11月21日 (木)

第14回ポストカードコレクション×第8回世界にたったひとつの灯り展 案内はがきできました♪

Pcdm1113

おかげさまでたくさんご出品をいただきました!!

ありがとうございます。

総勢100名を超えるアーティストにご参加いただくことができ
本当に感謝いたします。

皆様の作品を楽しみに待っている方がいる・・・

本当にそうなんです。
(私もそのひとりですが^^)

アーティストのみなさまのお手元には近日中に届く予定です。
ぜひたくさんの方にお越しいただけるよう、期待しております!

Leaf さんでもご掲載いただきました!
http://www.leafkyoto.net/event/detail/301

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2013年11月18日 (月)

平野さほ個展 Forest (切り絵展) in be京都

Dm_211/23(土)~28(木) be京都ギャラリー2階では平野さほさんによる切り絵の個展が開催されます。
精華大学で日本画を専攻されておられますが、とても緻密に切り絵を制作されていて、
1年前にグループ展でご利用いただいたことがきっかけで
今回切り絵の個展をしていただくことになりました。

今日、展示の打ち合わせを終え、卒業制作の合評もひかえており
すごく充実した日々を送られているようでした^^
Dm_31階ではキノコトリ展が開催されます。キノコトリ展も楽しみ♪
好きなものを描いたり作ったり・・・アーティストの皆様の興奮が日々伝わってきております!

ただ今、開催中の見せたいものがあるねん展は11月21日まで。
ぜひお越しください。

Image

be京都 http://www.be-kyoto.jp


| コメント (0)

消費税法改正に伴う 金額に関するお知らせ

消費税法改正に伴うご請求金額に関するお知らせ

 

消費税(地方消費税を含む)につきまして、昨年8月に「社会保障の安全財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法等の一部を改正する等の法律」(平成24年法律第68号)が公布され、平成25年(2013年)101日の閣議で、平成26年(2014年)41日からの消費税率を現行の5%から8%へ引き上げることが正式に決定されました。

 

この度の消費税法等の改正に伴い、平成26年(2014年)41日からの弊社サービスのご利用分については、新税率の8%で計算された税額にてご請求させていただきます。

 

ただし、ポストカードコレクション、プチ個展といった企画展の出品料は現在と同様とし皆様に楽しくアート活動に参加をしていただきたいと思っております。

 

20144月以降のご予約につきましても、20143月末までにお申込みいただいた場合は通常通りとさせていただきます。

 

 

 

ご理解の程宜しくお願い致します。


be京都 
館長 岡元麻有

 

| コメント (0)

2013年11月16日 (土)

be京都アンテナショップ 講習会 開催しました-接客における話し方。満員御礼!

Img_9134be京都では毎月第2土、日、月の3日間「屋内型手作り市-アンテナショップ」を開催しております。

将来ブランドをたちあげたい、お店をもちたい!という夢あるアーティスト20店舗のお店
を募集し、開催しております。

良い作品作りをされている店舗の魅力を引き出すお役にたてば・・ということで
講習会を開催しております。

第1回目は販売における売り場づくりの基本を勉強し、今回は「販売における接客の基本」を勉強しました。

講師はボイスコネクション 轟美穂先生

過去にbe京都でも「声美人講座」というとてもユニークなお教室を開催いただいており
個人的な需要も多く、面接対策の学生さん、大学の教授、声優を目指されている方、など多種多様な方がお見えでした。

私も参加経験があり、轟先生の的確な指導に魅了され、このたび講師としてお願いさせていただいた次第です。

Img_9141


Img_9145


Img_9143


Img_9150

be京都用にきちんとカリキュラムをご用意いただき、「町家型接客」と題し、みんなで意見交換を行ったりワークを行いました。

Img_9154 見られる立場の販売。
鏡を使って自分の顔の筋肉をしっかり確認。どんどん良い笑顔になっていきます。

Img_9161 前にいながらめちゃくちゃ集中してやっていた私・・・(笑)

Img_9171

販売員はアーティストであるというアンテナショップならではの内容で、
とても充実した時間でした。

Img_9177


Img_9179


Img_9180
知識だけの習得ではなく、意識がかわる講座。

常に原点に返り、きちんと理解できる内容。

的確な指導。

轟先生、ありがとうございまいた。
受講いただいた皆様、ありがとうございました。

 

◎受講生の感想◎
轟先生のお話はとても分かりやすく、町屋ならではのお客様の接し方など

大切な事を楽しみながら教えて頂く事が出来ました。

私は人の「笑顔」が大好きなのに、最近の接客中の自分はどうだったかな・・・と反省する事も出来ました。
そして、接客の基礎を再確認させて頂きました。
これからもお客様に笑顔になって頂ける接客が出来るよう心がけたいと思います。

このような講習を受けたのは初めてだったので、なるほどなるほどと参考になることが多かったです。

あいさつの仕方、お辞儀の仕方ひとつでもこんないいろんなやりかたがあり、それぞれ印象が変わるんだなと感心していました。

 

お話がすごくよかったので、時間があっという間でした。

・・・・

またぜひお世話になりたいと思っています。
次回は私が講師となり、開催したいと思います。

出品者の皆様、間もなく内容をご連絡させていただきます。ご期待ください!

アンテナショップ次回は12月14、15、16日 11時~18時開催です♪
みなさまのお越しをお待ちしております。

be京都アンテナショップ
http://be-kyotoshop.jimdo.com/

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

Merci Beaucuop! Exposition privée Japon Kyoto

Img_6853Merci Beaucuop !M. jean-pierre.janvier.

フランスから来日して個展開催いただいたジャンピエールさん。
本当にありがとうございました。

芸術の都フランスのお話をたくさん伺わせていただき、とても勉強になりました。

これからもっともっと日本とフランスの芸術交流をして
be京都も海外のアーティスト支援をしていけたら嬉しいなと思います。


be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2013年11月13日 (水)

見せたいものがあるねん展開催中 in be京都

P1030756今回は2週にわたり、見せたいものがあるねん展を開催いただいております。

4名のアーティストによる作品展。
「肖像」がテーマ。

P1030749
「こゆみちゃんやね~」

と、お客様からたくさんお声をいただき
私もそうかしら~♪なんて思ってましたが、
実は違うんです。

作家さんの奥様が小さいころのお写真をもとに描かれたとのこと。

でも、すごく似てます^^

P1030754めちゃくちゃ存在感のある人たち(笑)

ほんとにびっくりします。
日に日にお酒やみかんや・・・増えてます。

P1030750陶器でできています。
一番びっくりするのが、写真右手の人物作品。
入ってきたお客さまも私も、いつもびっくり!

クオリティが高く、魂を感じる証拠でしょう!

P1030751


P1030757


P1030753


Image 11月21日まで開催(金曜休館。10~18時。最終日17時)

be京都 http://www.be-kyoto.jp









| コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

PostCard Collection ×世界にたったひとつの灯り展 2013 Winter

いよいよ締め切りが明日11/5(火)になりました!

少しずつお申込みをいただき、現在ポストカード63名、灯り作品は少ないのですが小物作品を合わせて20名の方にお申込みを戴いております(11/4現在)

ありがとうございます。

ここ数日、私にとって0から1のことを生み出すとても意味のある時期だと感じております。

ポストカードコレクションも14回を迎え、さらなる可能性を探求しています。
灯り展もさらにまた魅力が深まるよう考えています。

すべての原点はアーティストの皆様にとってよりよいものになるためだと思っています。

出逢った頃はバリバリ活動されていた作家の方も、年を重ねられ
なんだか元気がないご様子だったり、過去の作品をなんとか活用してもらえないかというご相談だっだり・・・

そもそも提携スペースだった高瀬川沿いにあった高瀬庵や、
伝心庵もそんなオーナーさんからの町家活用のご相談からだったなと思いだしたり。

(現在高瀬庵は花子おばあちゃんの体調不良のため、運営休止中。伝心庵は旅館にリニューアルOPEN!)

何かアーティスト支援につながることがないか、
そんなことを常に考えていると、難しい顔になっていました(苦笑)

今日は仕事をほどほどに、娘と一緒に賀茂川沿いを自転車でリンリン♪
たくさんいただいたリンゴでジャムをつくり、たくさんいただいたかぼすでポン酢をつくり・・
「自家製」にはまっています^^
いつかbe京都保存食クラブをたちあげますよ!!

楽しく、年末を迎えることができるよう
またいろんなご意見を聞かせてください♪

ジャンピエールさんもbe京都でお待ちしております☆
425

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

フランスから来日個展中-n be京都

P1030744


P1030743


P1030742


P1030739 フランスから来日され、作品展を開催いただいております。
ジャンピエール・ジャンヴィエさんの作品展。
油彩、水彩、アクリル、チョークでの作品がbe京都1階、2階のスペースに並びます。

もともと生物学をされており、獣医さんを目指されていたそう。
今日もかわいいチワワ連れのお客様がこられましたが、白内障を患っておりひとめでわかったと。
日本だと人も動物も命あるものは同じような感覚(教え)ですが、
フランスでは動物は天国にいくものと考えられていないそう。

そのようなことから日本への興味もわき、親日になっていったそうです。

「生物学」を学んでいた関係で、フランスでは雑誌の挿絵に植物の絵を描くこともあるそうです。
フランスの方はプライドが高いと言われますが、とても柔軟なフランス人で優しいです。
日本語も少しお話されます。
英語、スペイン語(お母様がスペイン人だそう)も。

ぜひたくさんの方と交流いただければ嬉しいです。

・・・
展示もお手伝いさせていただきました。
P1030738


P1030737 いろんな方法がありますが、フランスではピンでつけることが多いそう。
be京都もピンOKですが、今回はピン一部、ワイヤーで展示させていただきました。

どんな展示の様子かフランスからも写真をとってくるように、と言われておられたようで
撮影を・・・。
私も便乗して写真を撮らせていただきました^^

フランスのことを知れて、とても嬉しいですし
日本とフランスの違いも実感しながら、日本でのアートの可能性を見出していきたいと思いました。

be京都 http://www.be-kyoto.jp


| コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

フランスから来日個展、ジャンピエールジャンヴィェ 油絵・水彩画

Jandm11/2~7はなんとフランスから来日されて、個展開催です!

フランスと日本の芸術文化の違いを実感する、とても意味のある1週間になりそうです。
京都市美術館で開催されていた全国公募展の事務局をしていたことがきっかけで今回の個展が実現いたしました。

ぜひたくさんの方にみていただきたいですし
販売も行っていますのでお求めいただければ嬉しいです。

というのも・・・

フランスでは「ギャラリー」という場所は「絵を販売する場」として認識されています。
(それ以外はギャラリーとは言わないそうです)

アーティスト協会というプロ作家集団に認められた作家(ジャンピエールさんもそうです)しかプロとは言わないそう。

やっぱり本場、国が文化。

もちろん買わなくても大丈夫ですよ^^
とてもやさしいお人柄ですので安心してお越しくださいね。
交流していただけることが一番嬉しいです。

be京都 http://www.be-kyoto.jp


| コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »