« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月30日 (水)

be京都 ポストカード作品・灯り(冬小物)作品出品アーティスト募集中!【11/5締切】

P1010367


ポストカードコレクション×世界にたったひとつの灯り展2013Winterの出品アーティスト募集中です!締切が11/5間もなくです!!

おかげさまで少しずつ定着してきて、毎年開催できるようになりました。

しかしながら・・・
今回は参加状況が少し悪くて、みんな締切近くになってからかな~とそわそわしている岡元です。

展示を見に来てくださった方とお話していると
「毎回すごいので、私の参加がなくてもいいかなーと思って」。

なんて、さみしいことを・・・(><)

違うんです!

私は参加者が増えるともちろん嬉しいのですが
みなさんの作品を楽しみにしているお客様がいるということを忘れないでいただきたいのです。

今年もこの作家さんのはがきでお正月を迎えよう、とか
喪中の方にクリスマスカードを送ろう、とか

定着してきた想いや取り組みはみなさんの作品があってはじめて成功するんです!!!

そういった思いをぜひ大切に、ご参加いただければ嬉しいです。
ポストカードコレクションが継続して開催できたのも、単なる「出品」という枠を超え、
作家同志の交流や、作品を通じたお客様とのやりとり、何か感じることや、成長できたこと、それがあったからだと思います。

現在ポストカード作品44名、灯り作品はまだ5名です。(小物作品は10名)

ポストカード作品は目指せ100名!

12月7(土)~12日(木)の開催ですので申込受付が11/5、作品の搬入は12/6(金)です。(郵送可)

まだ絶賛受付中ですので、迷っている方、いろんなイベントが重なりながらやっぱりやってみよう!と思っていただけた方、初めて参加してみようかな、とちょっと心が動いた方、

ぜひぜひお待ちしております。
一緒に成功させましょう!

募集要項はこちら→http://be-kyoto.jimdo.com/参加アーティスト募集/

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2013年10月28日 (月)

こんぺい糖展 開催中  in be京都

Konpeitoudmnew


ただ今開催中です♪

昨年に続く2回目の展示です。
京都精華大学日本画を専攻されている4年生のグループ展です。

DMになっているのは、消しゴムハンコで作られた作品です。
とってもかわいい作品。

日本画でも小さ目の作品が展示されており、とてもかわいい空間になっております。
フエルトで鳥(インコ)の作品も。

4年生で卒業を控えているみなさん。
卒業されてからも、3回目のこんぺい糖展を期待しています!

be京都 http://www.be-kyoto.jp
TE 075-417-1315

| コメント (0)

2013年10月21日 (月)

be京都第1回冬休み体験の日 12/22(日)・12/23(月・祝)お子様からOK≪ステンドグラス・クリスマス料理教室・フラワーアレンジメント・折り本・マスキングテープ年賀状づくり・ガラス時計・英語・石のハンコ≫!!

Img_6775第1回冬休み体験の日の開催が決定いたしました!
夏休みに続いてですが、冬休みとしては第1回目になります。
2日間で全8教室。

受付開始です^^
Logo_color



詳細はこちら

◎ステンドグラス教室

◎フラワーアレンジメント教室(22日クリスマス・23日お正月)

◎世界にひとつの絵本をつくろう!折り本教室(23日のみ)

◎マスキングテープ教室(22日のみ)

◎京冬野菜のクリスマスメニュー 料理教室

◎邦庵流ハンコ塾:初級編ー石のハンコづくり

◎初めての英語多読・多聴教室(22日のみ)

・・・

どれも魅力的です!
単発の講座ではありますが、継続して参加してもらいやすいように
例えばステンドグラス教室ではまったく同じ内容ではなく、クリスマスバージョンだったり、毎年ガラスの部分を差し替えて制作できるような仕様にしてくださったり、
色んなアイデアがつまっています。

1day3


折り本づくり教室ではメリークリスマスと題した内容ですが
今回はラッピングもして仕上げます。

Photo


大人気のクッキング教室ではクリスマスメニューが登場。
豪華で手軽なレシピ、京冬野菜をたっぷり使ったレシピです。
デザートまでついています。
今日撮影のため、作っていただいたのですがありがたいことに試食を・・・♪
めっちゃおいしかったです!
今回ははやめにお席がなくなるかもしれないので、早めにお申し込みください!!
Img_6777

Img_6778


Img_6779実際はクリスマスツリー型になります。


12/22(日)、23(月・祝)冬休み体験の日、要チェックです!!
http://be-kyoto.jimdo.com/冬休み限定企画-子どもから大人まで学んで楽しむ-体験の日/

■お問合せ be京都 http://www.be-kyoto.jp TEL 075-417-1315 infoあっとまーくbe-kyoto.jp

| コメント (0)

心を紡ぐ 書 三人展、有難うございました【be京都】

Img_6697 be京都で開催していただく作品展にはいろんな形があります。
be京都は、美しいという「美=beauty」の意味、be動詞が主語によって変化するように、ご利用いただく方によって変化してほしいという想いをこめています。
beには「be=存在する」という意味もあるので、京都に存在するbe京都という意味も。

細かい配慮、おもてなしがたくさん感じられた、be京都の過去開催の作品展の中でも指折りの良い展示だったと思います。

Img_6700こちらのごあいさつの中に、今回の想いが集約されています。



Img_6701 心を打たれない方はいなでしょう。

この展示方法もとても上品で美しかったです。

Img_6726ずっとずっとお忙しい3人の作家さん。受付のご協力をいただく方があって安心してご対応できているんだと感じます。


Img_6745


Img_6749連日満員御礼でした。


Img_6748大好きな大文字草。お出迎えしてくれたかわいいお花の後ろには、「お気をつけてお帰りください」とのあたたかいお言葉が書かれてあるんです。

あっという間の3日間でした。
ぜひまた、ご縁があることを願います。
ありがとうございました。

次回は京都精華大学日本画専攻有志の皆さんによる作品展です。
be京都では2回目の作品展になります。「こんぺい糖展」10月26~31日開催。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2013年10月19日 (土)

心を紡ぐ 書 三人展  10/19~21 be京都

P1030716お天気も回復し、本日より「心を紡ぐ 書 三人展」が開催されています。

21日(月)までの3日間の展示です。

P1030714
美しい手書きの書が出迎えてくれます。
P1030720

書に対して、どういう表現が適切かわからないのですが、
とても優しく、力強く、「あぁ、いい書だな・・・」とまあるい気持ちになるそんな印象をうけました。

きっと念入りにお打合せをされ、準備がきっちりされていたんだろうな、と
完成度の高い展示です。
色んな方のご協力があってのものだというのも実感できます。

P1030722


P1030721


P1030723


朝からたくさんお客さまがお見えです。
そして連日書道教室も開催されます。

P1030719


P1030717

こんな風に準備されました。

P1030724
満員御礼♪

P1030727

小筆の使い方を教えていただきます。
筆をおろして、そして日頃のし袋などでよく使用する言葉やお名前を練習。

おへそをしっかり中心にむけて座ることってそうそうないな・・・と
心新たに。

P1030725

お花の先生が会場を演出してくださっています。

心を紡ぐ 書 三人展、ぜひお越しくださいませ。

2013年10月19日(土)~21日(月)10~18時(最終日16時)

    竹尾仁美 さん

    佐藤恵月 さん

    田中真華 さん

連日在廊されています。

be京都 http://www.be-kyoto.jp



| コメント (0)

2013年10月16日 (水)

匠の技―寺戸辰巳堂さんの仕事。 be京都の建具

P1030713P1030689

前回に続き、なんて美しいのでしょう!!!

「やったかやってないか、わからへんくらいが丁度いい。」

それくらい主張しすぎないのが日本のわびさびなんでしょう。
実はものすごく手間暇がかかっています。

木目の雰囲気を金銀砂子で仕上げていただいています。
友禅と同じ手法でのりで砂子がつくところ、つかないところを分け、
ここのために何種類もご用意いただきました。

・・・

「もしよかったら・・」といってくださり、
2階にあがると、

わぁ!障子がない!!

P1030691

きれいにはがして、

P1030692寸法をとって・・

しかも、よく見てください!
普通に1枚ぺろ~んと貼るのではなく、

千鳥になっています。

みのがみというとても古いそうですが上質な和紙を同じ幅でつなぎ合わせています。

千鳥足の千鳥ですね。
P1030713_2

めちゃくちゃかっこいい建具に変身しました!
ありがとうございました。

寺戸辰巳堂さんはアンテナショップにご出店いただいています。
次回は12月14、15、16日の開催で14、15の2日間ご出店です。

職人技で守り伝えられるbe京都。
嬉しいです。

be京都 http://www.be-kyoto.jp









| コメント (0)

2013年10月15日 (火)

be京都 10月アンテナショップ(屋内型手作り市)、ありがとうございました

P1030711


P1030710

リビング新聞さんに記事としてとりあげていただきました!!
ありがとうございます^^

保存効果が高いのでしょうか、新聞記事に掲載していただく場合とまた反応が少し違いましたが、
ご近所の方やよく知っている方からも「載ってたね~」といって
足を運んでいただくことができました。

ありがとうございました。

おかげさまでたくさんの方にお越しいただくことができました。

P1030708 気持ちが良いお天気だったので、入り口もあけて・・・


P1030693 taMaさんのアクセサリー。
とっても気持ちの良い接客をされ、ステキな笑顔です。
ご自身がほしいと思ったアクセサリーがお店で高く販売されていて、それなら自分でつくろう!と思ったのがきっかけだったそう。

センスの良い作品がお手頃プライスで販売されています。
私も大ファンです♪
娘もtaMaさんのお花がついたヘアピンがお気に入り^^

P1030705 こちらのスペースはステンドグラス作家・古へ工房の伏木さんと、Kyo-美風味の玉置さん。

古へ工房さんのたまねぎドレッシングはスプーンですくえる程たまねぎがたっぷり。
なので口広タイプのビックサイズが今回から新登場!!

またまたお買い上げ~^^

長野県のりんごをたっぷり使ったアップルパイやケーキもおすすめ♪

Kyo-美風味さんのカレーは相変わらず人気で、今回のさつまいもと栗のスープはまるでプリン!!
いもや栗のもそもそ感が苦手な娘に「プリンだよ~」と言って食べさせたら
たくさん食べていました(笑)

P1030699

こちらは花みずきさん。
お母様が制作されたアートフラワーをアクセサリーにアレンジされているお嬢様。
親子で制作です!

多彩なお母様はソーイング、ステンドグラスもされています。

P1030690 斬新なデザインのニット。リボンがダブルになってたり、しかも別々で使えるという機能性も持ち合わせているステキな作品。


P1030696
今回一番人気のシェルを使ったアクセサリー。
またまたお買い上げ~^^

色んな所に気配りができるNatural heartさん。
いつも素早く手際よくご対応いただいています。
ディスプレイも秋冬仕様に茶系にされ、あたたかい雰囲気に包まれています。

P1030709 北海道からのご出品。京都やお庭が大好きだそうで、それぞれに意味を持つ円座を編んでいらっしゃいます。


ご紹介しきれずごめんなさい!

お客様からは質の高いものがそろっていて、見やすい。と嬉しいお声が。

アンテナショップ開催の求めているところです。
とても嬉しいです。

継続してご出店いただくことで確実にファンができていると実感した10月でした♪

次回は12月。(11月はお休みです)
11月は講習会を開催し、レベルアップしてまたのご来店、お待ちしております。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2013年10月11日 (金)

アンテナショップ(屋内手作り市)10月12、13、14日11時~18時 in be京都

10月もアンテナショップが開催されます♪
出店者の情報をUPしておりますので要チェックです!!

http://be-kyotoshop.jimdo.com/出品店舗紹介/

■日時 10月12日(土)~14(月) 11時~18時 開催
■場所 be京都

be京都周辺でも区民運動会が開催されたり、みなさん秋はイベントが盛りだくさん♪
運動会のパンフレットにもしっかりアンテナショップのPRをさせていただきました!

P1030685





P1030686_2


 

アンテナショップも新作をたくさんご用意して出店者のみなさんとお待ちしております。
今回は北海道や東京、高知からの出店者の方もおられ、
東京と高知の方の作品は私がお預かりして販売させていただきます。

北海道の方はわざわざ京都まで・・><
ありがとうございます!

新しい出会いや発見につながる3日間でありますように・・・

おまちしております。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

ポストカード作品大募集!! in be京都ポストカードコレクション

P1030684


P1030683

2013年12月開催のポストカードコレクションでは、ジュニア部門を新設。
ジュニア部門は京都市教育委員会様のご後援もいただき、GOGO土曜塾の冊子に募集案内を掲載いただきました。

市内の小学校全域に配布される冊子です。
たくさんのご応募、お待ちしております!

ジュニア部門詳細:http://be-kyoto.jimdo.com/ポストカードコレクションジュニア/

通常のポストカードコレクションも少しずつ参加お申込みを戴いております。

現在30名強。

目指せ100人です!(毎回言ってますね。有言実行!ぜひご参加ください♪)

申込締切は11月5日です。
ぜひお待ちしております。

詳細はこちらhttp://be-kyoto.jimdo.com/参加アーティスト募集/

お気軽にお問い合わせください。

be京都 TEL075-417-115 
      メール infoあっとまーくbe-kyoto.jp

| コメント (0)

be京都アンテナショップ(屋内型手作り市)少しずつ少しずつ・・・メディア実績

・「リビング京都」1012日号「まちなび」

・淡交社なごみ別冊11月号「京都で、手づくりマルシェ」で紹介してもらいました。(小さくだけど効果的な気がします♪^^)

 

P1030679

 少しずつですが、天候に左右されない屋内型手作り市が認知されはじめてきたように感じます。

 

10月は今週末、12・13・14日に開催します!

11時~18時。

be京都にて。http://www.be-kyoto.jp

ぞくぞくと新商品のご案内が届いています!
古へ工房さんからはハローウィンのミニ額

 

絶品!美肌七宝カレーのKyo美風味さんからは牛すじのトロトロミートソース450

 

・さつまいもと栗のスープ 180

などなど!

 

11月はアンテナショップ自身がお休みですが、1114日(木)に販売についての勉強会を開催予定。

現役のナレーターの方を講師にお迎えし、販売における接客、声の印象管理を中心に行う予定です。

 

少しずつ少しずつ・・・
アンテナショップを応援してくれて、ファンが増えてきたように思います。
屋外にはない魅力が詰まった屋内手作り市!

ゆっくりゆったり、しっかりお買い物をお楽しみください♪

アンテナショップHP→http://be-kyotoshop.jimdo.com/

 

| コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »