« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

11月、フランスより来日個展  in be京都

Jandm
なんと、フランスから来日されての個展です!!
フランスの何気ないひと時や情景が描かれた油彩、水彩の展示です。

フランスでは中学講師をしながら、芸術家協会に登録されているアーティストです。
本場フランスの作品がbe京都でご覧いただけます。

作品は展示販売いたします。
ポストカードなども準備をいたします。
ぜひたくさんの日本のアーティストやお客様がジャンヴィエールさんと交流していただけることを期待しています。

(お恥ずかしいことに、ずっとジャンさんだと思っていましたが、ジャンピィエールさんがお名前で、ジャンヴィエさんが苗字だったそう・・・間になが~いミドルネームがあるそうです。すみません・・。)

私もたくさんお話がしたいです。


日時 2013年11月2日(土)~7日(木)10:00~18:00(最終日17時)
場所 be京都 http://www.be-kyoto.jp

 

ジャンピエール・ジャンヴィエ 油絵・水彩画来日個展

 

「フランスのひととき」

(概要)

 

ロワール古城地方のブロアに住むフランス人作家ジャンピエール・ジャンヴィエによる来日個展です。この展覧会では、風景画、静物画、人物画、カリグラフィーなど約30点の多彩なジャンルの絵画を楽しむことができます。

 

作家は、オルレアン大学で生物学を学んだ異色な経歴の持ち主です。1989年、オルレアン自然保護協会の雑誌に掲載される動植物のイラストを描く仕事を頼まれたことが絵画の道へのきっかけに。作家の絵画の原点には、自然に対する感動や畏敬の念があるそうです。 

 

2001年からは、ロワール地方で著名な画家シャルル・ルスレー氏に師事、中学校教師の傍ら、数十回にわたるグループ展に参加するなど活発な活動を行ってきました。2011年には、都々良会主催の美術展(京都市美術館)にて新人賞を受賞。フランスのメゾン・デ・アーティスト(芸術家協会)の登録アーティストです。

 

また、作家は、松尾芭蕉、俳句をこよなく愛し、京都にはすでに六度訪れている親日家です。京都で購入した風呂敷がさりげなく使われた静物画、フランスの悠久の歴史と一瞬の光や風を感じさせるロワールの風景画など、日本とフランスのエスプリをやさしく融合させた絵画の数々が本展覧会の見どころです。

 

期間中、作家はギャラリーにおります。フランス語、英語、スペイン語、日本語(少し)を話します。なお、展示作品は販売いたします。 

 

 



| コメント (0)

2013年9月26日 (木)

築200年以上の京町家-be京都

P1030645
きれいな水引き。
いつも絶やさず大切に育てたお庭のお花を活けてくださっています。
ありがとうございます。
P1030647
毎日いろんな変化があって、いろんな美しいものに出会えるbe京都。
こんな見方も楽しいな。

P1030648
生活の中にある芸術。
どんな美術館にもない、ここにしかない魅力を伝えていきたいです。

P1030653


be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

be京都2013年10月展示情報

Simplecalendar201310mini早いもので9月ももう終わろうとしています。10月からは続々と展示やイベントが続きます♪
ありがとうございます!

Photo 心いやされる田村美紀さんのマスキングテープちぎり絵展が10月5日(土)~10日(木)。
夜、さんぽ。というサブタイトルがついているのですが
田村さんが夜散歩したらあぶないよ~と親の心境になってしまいますが、
とっても素敵なかわいい夜がみられそうな予感♪

10月6日(日)は、恒例になりましたマスキングテープ教室を開催!
お申し込みはフェリシモから。

●マスキングテープ教室開催 フェリシモしあわせの学校講座

 10月6日(日)14:00~ 
  2種類のはがき、カードをつくります♪
 料金 2000円

 

お申込みはフェリシモHPより→http://shiawase.jpn.com/detail.cgi?id=173&cid=5


まだ若干名しか集まっていないので、ぜひご参加お待ちしております><!!

同時開催は
Photo_2

同志社女子大学の卒業生による作品展です。
みんな現役の社会人。しかも関東勢も多い中、こうして継続開催。
毎年開催いただいています!京都で集える感性が嬉しいです。
今回もよろしくお願いします。

アンテナショップ、書作展、精華大学日本画グループ展・・・と続きます。

新しいお教室もはじまったり、芸術の秋到来ですね♪

ポストカードコレクション×世界にたった一つの灯り展(一部小物)、
2014春、プチ個展の受け受けも行っております♪

詳細はこちら
http://be-kyoto.jimdo.com/参加アーティスト募集/

おまちしております♪

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2013年9月25日 (水)

be京都でYin yoga(陰ヨガ)教室が開催されます!

be京都では現在20教室ほどのお教室を開講いただいています。
書道やいけばな、刺繍やアレンジメント、写真、などなど。

10月から陰ヨガというヨガ教室でご利用いただいます。

~陰ヨガとは~

    陰ヨガは深い呼吸とともにポーズを長くホールドし、股関節や骨盤まわりなどの関節や靭帯

    腱いった結合組織をゆっくり広げていくことにより、骨と骨の間にスペースを作ります。

    陰ヨガはリラックスすることに集中し、身体の緊張や滞りをほぐしながら、深い呼吸とともに

気の流れをスムーズにしていくことで、副交感神経を優位にし、感情的および精神的な部分にも働きかけていきます。

というものだそう。

    陰ヨガで身体と心が緩んでいくのを実感してみてください


 ~講師:川本 友子さんプロフィール~

UNDER THE LIGHT YOGA SCHOOL TT1修了 Yin Yoga(陰ヨガ)理論と実践修了

Yin Yoga(陰ヨガ)経路修了  チベット・ハート・ヨガser.1修了  日本ヨーガ療法学会 会員

現在、京都市のスポーツ教室やスポーツクラブ、カフェ等で、陰ヨガの指導をされています。

今日お越しいただいて、とても明るくエネルギーを感じる、健康的な先生でした。
be京都の雰囲気をとて気に入ってくださって嬉しかったです^^

まずは、10月からはじめます。
10月22日(火)、31日(木)10時30分~(75分レッスン)

料   金 1回2100円
持ち物 ヨガマットまたはバスタオル。動きやすい服装でお越しください。(簡易更衣室有)

お申し込みは yinyoga.Kyoto.tomoko@gmil.com川本先生)

be京都 http://www.be-kyoto.jp
TEL075-417-1315
京都市上京区新町通り上立ち売り上がる安楽小路町429-1

http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2013年9月21日 (土)

be京都にブランコできた!?

P1030643
昨年のオオサンショウウオに引き続き・・・

今年はウミガメ!!

すごい~!!

革でできています。去年のオオサンショウウオはとってもいい色になっているので
合わせて展示しています。

90Pメンバーの皆様、昨日夜遅くまで展示作業をされていました。
ありがとうございます♪

P1030644

P1030637 

P1030638

こんなやさしい色に景色がみえたらいいなぁ・・・といつも感じます。
大好きなさちこさんの作品。

P1030641 東京での個展をひかえているおかもとかおりさんの作品。
相変わらずのキャンパスの美しさと、青の世界。
P1030640


内山はといえば・・
Photo

ブランコ!!

みんなに楽しんでもらえたらいいな~と思ってつくりました。
とのこと。

大人が乗っても大丈夫です♪
「ブランコは?」と寝る前まで言っていました^^
近所の子供たちも注目です!

ぜひ遊びにいらしてください。

◎◎◎

こゆみはというと・・・

先日2歳になりました。

Photo_2魔法つかいになったり、


Photo_3三輪車を飛び級して、自転車に乗ったり・・。

Photo_4自分の顔に興奮してみたり(笑)♪

あっという間の2歳のお誕生日。
たくさんの祝福に感謝して、この1年のすこやかなる成長を祈ります。

みなさまの愛情にささえられ、大きくなっています。
私もママ2年目。
まだまだ行き届かないことばかりで、みんなに迷惑をかけているけれど
元気に楽しく、気持ちよく、がんばりたいと思います。

be京都 http://www.be-kyoto.jp








| コメント (0)

2013年9月20日 (金)

90P展 9/21~26 in be京都

Image3

いよいよ90Pが9月21~26まで開催されます。
今回でsection4。最初の回をいれると、5年連続で開催となりました!

内山の同級生さんたちが集まっての同窓会展です。

内山の作品は・・・
今年は写真作品と、もうひとつはまるでbe京都の一部のような作品(笑)

美- 京都 
プレゼント

と名付けました。

思ったように時間がとれず、苦戦していましたが
他の方も今宵集結して展示をされます。
みなさんお仕事をされていたり、作家活動をされていたり、さまざまな状況の中ですが
こうして継続して開催いただけること、大変うれしいです。

ぜひお越しくださいませ♪

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2013年9月17日 (火)

匠の技-寺戸辰巳堂さん( be京都アンテナショップ毎月第2土・日出店)

「身体が元気なうちは・・・」
「ボケ防止に・・」

笑顔でそんな風に言ってくださるご夫妻、寺戸辰巳堂さん。
P1030271

先月朝日新聞に掲載いただいた時にもモデルになっていただきました♪
大好きなご夫婦です。

be京都アンテナショップは今年3月にスタートした、将来ブランドをたちあげたい、
お店を持ちたい、という意欲ある店舗約20店舗が毎月第2土、日、月にお店を出す、屋内型手作り市です。

屋外の手作り市とは違い、室内でゆっくりゆったりお楽しみいただき
抽選で出店有無がどうなるか決まるのではなく、
継続して毎月◎◎さんのお店がここにある!というお客様にとっても安心な展開をしていくことが目的です。

20代~70代まで幅広い年齢層のご出店者がおります。
(カレー、ケーキ、アクセサリー、ガラス、紙もの、フエルト、ニット、香油、手ぬぐいエプロン、アートフラワーなどなど)

寺戸辰巳堂さんは遊び心たっぷりの色紙や屏風を出品いただいております。
P1030610

とっても優しく、ほわっとした気持ちになります。
それでいて仕上げがとても美しいです。
それには理由があります!

・・・
実は寺戸さん、もともと職人さん。
建具や表層、金箔を専門に貼られていたそう。

しかも名だたる京都の名所の仕事をしばしば。

なので、色紙や屏風には匠の技がほどこされているのです!
そんな方たちががおごり高ぶらず「健康のために・・・」なんて謙遜すぎます!!


be京都は築200年の歴史を持つ古い建物なので、いろいろな古いものがあります。
P1030633

2階の階段をあがると、
P1030634
まるで扉のような建具が。
このスペースは展示スペースでも使用するため、跡形なく取り外さなければならないため
内山のアイデアで特殊な取り付けがされています。
アンテナショップ開催中は広く使うことが多いので取り外していることが多いのですが、今月は建築関係の勉強会が開催されたため、この建具を設置していました。

土曜日、日曜日の2日間出店の寺戸さんですが
土曜日にこれを見て、日曜日に
「もしよかったら・・」と言ってなんと、この建具の裏をはらしてください、と。

裏はどういう状態かというと
P1030599
いたんでいたので、はがしてむき出しの状態でした。

P1030600

これをきれいに掃除し、
P1030608

何度も何度も下張(したばり)を繰り返してくださいました。

「何事も下地が大事。土台がしっかりしていなければどんなものもすぐに崩れてしまう。
女性のお化粧もおんなじやろ 笑」

と言ってさらにもう一回。
みのばり、というそうです。

お地蔵さんが背中にしょっているみの。
むっくりと柔らかく、あたたか~い。

すべて大切な道具をご持参いただき、数十年ぶりのお仕事だったそう。

P1030612


P1030611

道具は相棒で、兄弟子さんがやっていたように、仕事が一人前になったら
自分の道具に焼印をいれる、それが憧れだったそうです。
とっても味があります。

雨降りのジトーっとした日でしたが、乾かすのにはちょうど良い天気で、
水分が多い方がいいんです。

新しいものにはない、手間。
新しいものにはない、むっくり感。

通常3日かけてやる仕事を1日でしてくださったので
わざわざ次の日、「はがれていないか心配になって・・・ 」とお電話をいただきました。

さすが、職人さんですね!
一枚もはがれることなく、きれいに乾いていました。

また来月、次の仕事に期待!

今の職人さんでこんな仕事ができる人がどんどん減っています。
継承者がいないのです。
継承する仕事がないのです。

とても大事なお話と、とてもありがたいお仕事をしていただきました。
私に何ができるだろう・・・と。

まずはbe京都を活用し、発信することが大事だと考えています。
みんなの交流と気づきと、未来につながる文化芸術、継承のひとつになれば嬉しいです。

P1030626床の間に、私が気に入ったかわいい衝立を飾らせていただきました。
一面はスズの絵、もう一面はツルとあひるさん。金の砂子が上品にあしらわれています。

お求めやす過ぎる、価格です><


少しでもたくさんの方に楽しんでもらえればとのご夫婦。
次回10月12、13日の土日に出店されます。
ぜひ本物のの仕事をする、寺戸辰巳堂さんの作品をお買い求めいただければ幸いです。

そして、次回また進化する建具をお楽しみに!

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2013年9月15日 (日)

9月14・15・16日 be京都屋内手作り市 アンテナショップ 開催中!

P1030605


P1030613


P1030606


P1030604


P1030614 天候に左右されず、無事開催中♪

雨の中、足を運んでいただいている出品者の皆様、お客様、ありがとうございます!

少しずつ少しずつリピーターの方が増えてきたと、出品者の方からお声をいただきました。

ファンが増えてくるとアンテナショップの「ここに来るとあなたのお店がある!」という定期開催、定期出店の価値が感じられます。
とても嬉しいです。

まだ始まったばかりのアンテナショップですが
「店舗数ふえた?」と言っていただくことが今月はしばしば・・・。

おそらく出店者の方の空間の使い方、ディスプレイ方法がすごく充実してきたからなのかなーと思っております。

快適にお楽しみいただける空間をつくっていきたいです。

そして私はまたまたお買いもの~^^
みんなの心が詰まっている手作り作品。
あたたかく、身に着けても、食してもとても嬉しいものたちです。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2013年9月12日 (木)

9/14、15、16 be京都アンテナショップ新作Pick Up!!

9月のアンテナショップ、いよいよ9月14,15,16日に開催です。


てとてさんから新作情報です!

915日の出店時に新作を出します。

商品は 「折り紙アクセサリー」です。

 

前回出店時に折鶴のイヤリングとピアスが好評!

今回は別の折り紙アクセサリーを新作で出店です!

Photo 

そして

Be


mieleさんからは

 ハニカムシート(ビーシート)で作った小さな石のようなキャンドル。
  「ころころ石」と名付けました! ハロウィンに灯してみてくださいね!
  京都亀岡の自然に育まれた「日本みつばちの蜜」
  昔ながらの製法とお肌のための成分で作られた「おかあさんの作った石鹸」
  こちらもお試しくださいませ。

と、コメント付きでいただいております♪

今月も楽しみです♪

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2013年9月11日 (水)

be京都 9月14・15・16 アンテナショップ(屋内型手作り市)新作Pick Up!! 

1


2大好きなpopy-kさんのアクセサリー♪

 

USAリボンのピアスと

ヴィンテージスカーフのヘアアクセサリー。

【秋冬のコンセプト】-------------

今期のpopy-kはマテリアルMIX、プリントMIX、メタルMIX・・・

美しいヴィンテージ素材や、表情を変えたメタルを融合したアクセサリー

 

カジュアルなスタイルにきらりと光るポイントを

モードな装いにエレガントな輝きを

パーティースタイルをより華やかに

 

秋の装いに“今年のスパイスを加えるアクセサリー”をお楽しみ下さい

とのメッセージもいただいています。

とってもおしゃれで、お父さまがディスプレイの電飾サインや、木箱などを手掛けられ、
お母様が縫製を手掛けられ・・とても素敵なご家族です♪
9月は14,15,16 日の3日間出店いただいていますので、おまちしております! 

 

----------------------------------------------------------------

そして、ユニークな紙作品を作っておられるのが、 _flat_さん。

今回の新作は秋の一筆箋2種類と、多目的和紙マットです。

 

多目的和紙マットは11枚手描きで制作しています。防水加工を施してあるので、ミニランチョンマットや包装など、様々な用途でご使用頂けます!

 

山ある喜もA4大サイズを制作しました。ところどころに畜光の仕掛けが施してあるので、電気を消すとわずかに発光します 

 

ぽち袋や他の一筆箋、封筒などももちろん販売しております。

 

たくさん紙雑貨を揃えておりますので、ぜひともご覧になってください!

 

Hiraosama


Hiraosama2







初出店の方もおられます!
130821_220001 TOTOさん。アクセサリーを制作されています。
20120820kmaf knitting.RayRayさん。ニットの作品です。14.16のご出店。

まえだのドーナツさんやいつもお世話になってるKyo-美風味さんは新作スペアリブのきのこいっぱいトマトシチュー!!見逃せません♪

11taMaさんのアクセサリーも新作に期待です!
P1030530

ようやくフエルトが恋しい季節がやってきます!フエルト作家さんの作品も楽しみです。

9月14(土)、15(日)、16(月) 11時~18時、

be京都にて開催です。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

アンテナショップ http://be-kyotoshop.jimdo.com/




| コメント (0)

2013年9月10日 (火)

プチ個展開催中 in be京都

P1030595

自然。
とても小柄な女性の作家さんの作品です。

内に秘めているエネルギーが表現されているような気がします。

P1030589
今日はとってもいいお天気だったので
作家さんご不在で、お願いされていた小さなコスモス畑のお水やり♪^^
ついでに日光浴もさせてみたり・・・♪

be京都 コスモス畑 秋の気配 

2014年春にもプチ個展開催が決定しております。
ただ今出品者も募集しております!
be京都 http://www.be-kyoto.jp


・・・
P1030593
床の間には、オミナエシやダンギク。
こちらも秋の訪れを感じさせてくれます。

毎晩スズムシの音色がきこえるお庭。
最近ますますbe京都が好きです。

・・・

間もなく2歳になる娘。
先日の日曜日はお昼寝終えたら、なんとお姫様に♪
大好きな絵本作家ちーちゃんのママからプレゼントをいただきました☆

P1030583若干ぼーっとしていますが、
ふわふわのケープに、キラキラのティアラ。
魔法のステッキ♪

本番はドレスも着せます(笑)


少しずつ大きくなっています。
私も成長できてるかな。

be京都 http://www.be-kyoto.jp



| コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

きのこが好き!鳥が好き! 第1回キノコトリ展のご案内 in be京都(11/23~28)

Dm

be京都には鳥好きのアーティストさんがたくさんいて、
きのこが好きなかたもたくさんいて、
いつかみなさんと一緒にテーマに沿った作品展ができればな~

と思っていました。

具体的な時期はまったく思ってなかったのですが
11月のとってもいい季節に残念ながらギャラリーご利用のキャンセルが決まってしまい、
もしかしてこういうこと!?と思い私が存じ上げている鳥好き、キノコ好きのアーティストの方にお声かけさせていただいた・・・という企画展です。

もし、私も鳥がすきなのに!!、キノコが好きなのに!!というアーティストの方がおられたらごめんなさい!!

今回は1階スペースのみでの開催のため、(2階ではとても素敵な切り絵の作品展が開催される予定です)
第1回目キノコトリ展とさせていただき、今回の反響をみてぜひ第2回を開催できるようにしたいです。

テーマはきのこと鳥。

販売は行いますが、非買作品もある予定です。
絵画や刺繍、灯り、フエルトの大作など、上質であり居心地の良いbe京都キノコトリ展を目指します。

DMは現在印刷中・・・。
待ち遠しいです!

Pb098482

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

田村美紀個展 夜、さんぽ ~マスキングテープでつくるちぎり絵展~ inbe京都

Photo

2013年10月5日(土)~10月10日(木)10時~18時(最終日17時まで)

まっくら闇を夜さんぽ
秋の夜長にみつけたものたち。
マスキングテープで彩る、miki.のちぎり絵の世界をご覧ください。

・・・
マスキングテープ人気がすごいですが、田村美紀さんの活用術は
とってもアーティスティックです♪

大好きな色彩感覚とかわいいモチーフ。
今年もまた個展を開催いただけることになりました。

ぜひたくさんの方にお越しいただけばと思います♪

◎10/6(日)ワークショップ
フェリシモしあわせの学校の講座としてちぎり絵教室を開催します。

参加費2000円 場所 be京都

お申込みはフェリシモHPより→http://shiawase.jpn.com/detail.cgi?id=173&cid=5

be京都 http//www.be-kyoto.jp
TEL 075-417-1315 infoあっとまーくbe-kyoto.jp

12月開催、世界にたったひとつの灯り展×ポストカードコレクション2013winter 出品アーティスト募集中!(受付11/5まで)

 


| コメント (0)

2013年9月 7日 (土)

プチ個展、はじまりました!

P1030577 3つのプチ個展がはじまりました!

P1030580

わたなべなおさんの個展。
P1030581

野に咲くコスモスが空間を演出してくれます。
わたなべさんの作品をご覧になったお知り合いの方が、バラやユリではなく
コスモスのようなお花でなおかつちょっと頭が下がっていたりする自然の雰囲気が良い、ということで今朝活けてくださいました。

P1030579


hiroさんとmayumiさんの作品展。
とてもやさしく、かわいく・・・♪

P1030578
とても小柄な白川さんですが、ダイナミックに表現されています。
写真撮影の前に充電切れというハプニングに見舞われ、改めてご紹介させていただきます!

be京都 http://www.be-kyoto.jp


| コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

目指せ!予約のとれないデジカメ個人レッスン in be京都

P1030565

9月になりました。

夏の疲れか保育室のお友達もお休みが続出。。
娘も昨日は発熱&早退。

大人だってしんどいのに小さな身体でよくがんばってるよな~と抱きしめてあげて・・・
すっかり元気になりました!

自転車で近隣をうろちょろして、新しい発見をしてみたり。
今日はふたりでゆっくりしていました。
皆様、どうぞご自愛ください。

最近はデジタルカメラ教室の個人レッスンでお申込みをいただくことが
本当に増えてきました。
ありがとうございます。

さまざまな状況の方がおられ、さまざまな状況に合わせてご指導させていただいております。

「予約がとれない個人レッスン♪」なんかになればすごいな~と
期待を膨らませながら^^

手前味噌ですが、内山の指導は無駄がなく、時間を有効に使えると思います。
おかげさまえご新規様も増えてきました♪
ご継続いただける方も多く、とても嬉しく思っております。

絵画的観点から写真をみてくれるのも納得のポイントかと思います。
広告的観点も持っているのでWEBショップや商品宣伝用チラシなどに使える写真をお伝えすることもできます。

デジカメ教室詳細はこちら→http://shado-photo.jimdo.com/

≪料金≫
個人レッスン初回5000円(90分)
2回目以降3000円(90分)


お気軽にお問合せください♪
TEL 075-417-115(be京都 金曜休館 10時~18時※最大20時まで)
メール infoあっとまーくbe-kyoto.jp


木曜日、be京都で開催していただている写真のグループレッスン‐be京都フォトクラブさん。
京都精華大学カフェ「REATA」にて2週間がわりで作品展を開催中。
先日REATAに行ってきました♪
学生さんの洋画や陶芸作品も展示されているのですが
写真はどれもステキで、空間は想像以上にオシャレで上質♪ランチもお安く、とっても満足でした☆

裏の畑で学生さんたちが育てているお野菜も使っているそうです。

REATAさんでは継続的に開催いただけることになっています。
少しずつメンバーも増やしていきながら、充実した写真ライフがみなさんと送れますように・・・

| コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »