« 夏休み体験の日 in be京都 2013夏! | トップページ | 京都精華大学REATA(れあた)にてbe京都フォトクラブ写真展 開催中 »

2013年8月 5日 (月)

be京都夏休み体験の日2013②


P1030510



P1030478

夏休み体験の日2日目は、同じ教室もあれば4日のみの教室も。

P1030485
2歳のお子様から小学生のお子様が折り本づくりに挑戦!
P1030515

頭の中にいろんなイメージを沸かせてきてくれたお兄ちゃんや、
かわいいキャラクターをつくっていろんなたびに出るお話や・・・

P1030503

P1030513

「生まれかわり」
というとっても興味のわくタイトルをつけてくれたお兄ちゃん。
すごい!!

P1030508

なが~いから体に巻きつけてみたり♪
夏野菜をおいしく!カフェ風ランチ講座では、野菜嫌いの方がおいしく食べてくれた!と好評♪
P1030461
P1030464

ママやパパと親子参加してくれました。

町家でクッキングだなんてとっても上質な感じがする~とママからもご好評でした♪嬉しいです。

P1030470
石のハンコづくりでは、先生の手直しももらいながら世界にたったひとつのハンコができました!
「大事にします」というお声が嬉しかったです♪

P1030459

クラフトテープのかごづくりでも、カラフルなかごが次々できあがり
大事そうに持って帰っている姿が印象的でした。
思ったより持久力の入るこのかご作り。
途中であきらめることなく、みんなきれいにしあがっていましたよ。

P1030449
お父さんお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと参加してくれたり
高学年のお子様はひとりで挑戦してくれました。

P10304431年生の女の子は顔より大きなスイカを画用紙いっぱいに描いてくれました。
水彩絵の具を使うのもまだ3回目くらいだそうで、お父さんと参加してくれました♪

とっても上手です!

P1030518

マスキングテープの絵葉書づくり では2種類の絵葉書をつくりました。
「水しぶきはどういう風に表現したらいいですか?」
など、マスキングテープや光るのりやハンコもうまくつかって、
個性豊かなハガキが完成♪

大人の方が作るのが遅かったり、子どもさんの発想に刺激されまくりです。

そんな楽しい2日間も終わり、達成感でいっぱいです。
お越しくださった皆様、ご協力いただいた先生方、
本当にありがとうございました♪

お子様たちには、

「be京都は200歳のお年寄りです。
元気だけど強くこすったり、ぶつけたりするとこわれます・・・」

といった最初の注意もしっかり守ってくれて、みんなマナーよく、
楽しんでくれたようです。

いただいた感想からも
「野菜ぎらいだったのにおいしく食べれた!」
 「家でもやってみたいです」

「ガラスを切るのを怖いとおもったけどやってみるとできた!」

「楽しかった」
「世界にたったひとつのハンコがつくれた。大切にします」

「絵が苦手な娘に自信がもてたようです」

「また参加したいです!」「いい経験ができました」

「ぜひまた企画してください。町家の雰囲気もとてもよくいい1日でした」などまだまだたくさん嬉しい感想がありました。

色んな反省点も次にいかしながら、次回は冬休みにやりたいと思います。
ありがとうございました。

・・・・

ところで、私の夏休みは7月末に終了。

P1030370家族3人でるり渓に行きました。
大きなお風呂と、新鮮な食材で小さな夏休みを満喫しました。

・・・・

次回は8月10(土)、11(日)、12(月)11時~18時のアンテナショップ!
おいしいカレーや、かわいいアクセサリー、新作もぞくぞく♪
ぜひお越しください!!

be京都 http://www.be-kyoto.jp








« 夏休み体験の日 in be京都 2013夏! | トップページ | 京都精華大学REATA(れあた)にてbe京都フォトクラブ写真展 開催中 »

「be京都」ギャラリー展示・イベント情報」カテゴリの記事

コメント

昨日は大変お世話になりました
初めての参加で孫ともども少し不安でしたが、落ち着きあるお部屋とみやこ先生の素晴らしい笑顔に孫もすぐほぐれ、楽しそうに絵描きをしてる姿を見てつれてきてよかった~~と安堵しました!
「おばぁちゃん今度何時あるの?」
「冬休みにあるよ~」と報告しなければ・・・
「きょうはたのしかった~」といって帰っていきました~おりがとう!

投稿: クルミヤノリコ | 2013年8月 5日 (月) 10時38分

こちらこそありがとうござました♪とってもいい雰囲気で、こちらも優しい気持ちになりました。

ブログのコメント、まったくチェックできておらず大変失礼しました。他の方にも謝らなくちゃ~><

ありがとうございます!次回も楽しんでいただえるよう、工夫して取り組んでいきたいと思います♪

投稿: be京都 | 2013年8月 8日 (木) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み体験の日 in be京都 2013夏! | トップページ | 京都精華大学REATA(れあた)にてbe京都フォトクラブ写真展 開催中 »