« 3つのプチ個展 はじまりました! in be京都 | トップページ | フェリシモしあわせの学校 4/7(日)マスキングテープアレンジ 活用講座!in be京都 »

2013年3月27日 (水)

京都(今出川・鞍馬口)おすすめ書道教室! in be京都

P1030008


北白川でのお教室が5年目を記念して、先生と生徒さんの作品展を開催いただいております。be京都では、2013年4月より、新規開講です!

今日は、出展いただいている小学生のご兄弟がきてくれました。
小学1年生の男の子は年長さんから習っていたそう。
すごく上手です!

先生はまだお若いですが生徒さんは現在小1~70代くらいの方まで幅広くおられ、
生徒さんがのびのびと書かれているのが伝わってきます。

4月より毎月第1・3水曜に開催していただきます。

お教室は
毎月第1、3水曜日 16:30~18:00
月謝:3,700円
内容:子ども 硬筆・毛筆
    一般 ペン・毛筆(目的に合わせて行います)

講師 北山翠心(kitayama suishin)
         090-3975-1872 suish1nあっとまーくyahoo.co.jp

ぜひ受講をおすすめします♪

 

北山先生よりご挨拶をお預かりしております。


私は、小学校入学時に書道を習い始め、二十年程が過ぎました。
書道という芸術に魅せられ、練成を重ねるのは勿論、書道という伝統が今後どのように継承されるかということに対しても興味があります。

現在、京都大学大学院にて、小学校・中学校における国語科書写教育、および高等学校における芸術科書道教育の研究をしています。小学校から中学校、そして高校に至るまでの教育の中で、文字がどのように扱われているのか、また、どのように位置づけられるべきなのかを考えています。

 

自身の作家活動における書道との関わりの中で、
書道のあり方を考え、また、書道教室でのお稽古、高校での教師経験等を生かし、一貫した書写書道教育構築のために研究をしています。

 

新年度より再び高校にて、国語科講師として勤務しますが、
書道教室を主軸とし、今後も活動をしていきたいと思います。

また、自宅外での書道教室開講は長年の夢でもありました。
これを機会に多くの人に出会い、書道を伝えていきたいと思います。

 

私は書家としてまだまだ未熟者です。生徒の皆様とともに、これからも一生懸命練成に励み、成長をしていきたいと思います。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

« 3つのプチ個展 はじまりました! in be京都 | トップページ | フェリシモしあわせの学校 4/7(日)マスキングテープアレンジ 活用講座!in be京都 »

和室deお稽古-定期教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3つのプチ個展 はじまりました! in be京都 | トップページ | フェリシモしあわせの学校 4/7(日)マスキングテープアレンジ 活用講座!in be京都 »