« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月29日 (水)

改めまして・・・be京都のここがすごい!

「築200年」と一言でいうと簡単ですが、「築200年」ってすごいですよね!
特に和室はほとんど手を加えていませんので、本来のすばらしい部分がたくさん残っています。

例えば
Toko

四面柾目(まさめ)の床柱。
4面とも柾目というのは、最も贅沢な作り方でとっても稀少だそうです。
格式の高い、真の場所でしかみかけないそうです。

4面柾目ということは、もとはものすご~く太い杉だったのでしょう。

Yuka


同じく、縁側の床。
ちょっと傷があるので貼り直そうか、というお話をしていたのですが
よく見ると柾目。
=高級な板でした!!

きっと削るととても美しい部分がでてくるのかな。

大事に、大事に、過ごしていきたいと思います。

・・・

P1020224

そんな床の間にお花をいけていただきました。
いつもお世話になっている木の会の皆様。
Photo ピンクのお花はウコンのお花。
その他、クリも入っています。
秋の気配♪


9月からは作品展がはじまります。
思い切って2階の壁も塗り直しました。
美しくプチリニューアルです☆

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

夏休み1day体験の日 大盛況でした! in be京都

たくさんのご来場、ありがとうございました。
先生方、お疲れさまでした!

1day1


1dau12 土間ではステンドグラス教室。朝から大忙し!


1day2 親子で仲良く♪

1day8


真剣に、丁寧に・・・。
灯りづくりを体験中!

1day10今年一番人気のクラフトテープでかごづくり♪
1day13

やわらかい笑顔もたくさん♪筆文字講座。

1day3


1day4私もおおいそがし 笑
小さなもったいない市、ちいさく開催していました☆

来年もぜひ!というお声をたくさんいただきました。
講座の時間が重なってしまって受講できなかったのが残念というお声も。

検討課題です。

反省点を次にいかし、来年も夏休み1ay体験の日、開催したいと思います。
気づきの1日、新しい発見の1日になればうれしいです。

ありがとうございました。
またよろしくお願いします!!

be京都 http://www.be-kyoto.jp








| コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »