« 夏休み1day体験の日 大盛況でした! in be京都 | トップページ | Happy Birthday こゆみ☆ »

2012年8月29日 (水)

改めまして・・・be京都のここがすごい!

「築200年」と一言でいうと簡単ですが、「築200年」ってすごいですよね!
特に和室はほとんど手を加えていませんので、本来のすばらしい部分がたくさん残っています。

例えば
Toko

四面柾目(まさめ)の床柱。
4面とも柾目というのは、最も贅沢な作り方でとっても稀少だそうです。
格式の高い、真の場所でしかみかけないそうです。

4面柾目ということは、もとはものすご~く太い杉だったのでしょう。

Yuka


同じく、縁側の床。
ちょっと傷があるので貼り直そうか、というお話をしていたのですが
よく見ると柾目。
=高級な板でした!!

きっと削るととても美しい部分がでてくるのかな。

大事に、大事に、過ごしていきたいと思います。

・・・

P1020224

そんな床の間にお花をいけていただきました。
いつもお世話になっている木の会の皆様。
Photo ピンクのお花はウコンのお花。
その他、クリも入っています。
秋の気配♪


9月からは作品展がはじまります。
思い切って2階の壁も塗り直しました。
美しくプチリニューアルです☆

be京都 http://www.be-kyoto.jp

« 夏休み1day体験の日 大盛況でした! in be京都 | トップページ | Happy Birthday こゆみ☆ »

その他ご案内」カテゴリの記事

改装日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休み1day体験の日 大盛況でした! in be京都 | トップページ | Happy Birthday こゆみ☆ »