« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

DEAR Mr.Bobrov in Moscow From be-kyoto モスクワのボブロフさんへ 

今回のプチ個展では、モスクワより参加いただいた写真家の方がおられます。

ボブロフさんは日本に来たい!と言っていただいていたのですが、残念ながら今回は来日することができず作品のみの展示になりました。
そんなボブロフさんへ、ご一緒にプチ個展に参加していただいた、アーティストを作品とともにご紹介させていただきます!

いつかお会いできる日を楽しみにしております。

Photo_2
今回、ボブロフさんは日本語がご堪能で、
メールでのやりとりは日本語でしたが、
私の片言の英語でご満足いただけるかわかりませんが
be京都では海外アーティストの作品展も大歓迎です!!

11月には韓国より、そしてこの4月は震災の影響でキャンセルになりましたが
来年はマカオからの作品展が決定しております。

☆禅語書道教室坐・禅 the-zenの講座ではドイツやフランスなど、海外からの受け入れも 
 多数おこなっておられます。

☆英語がしゃべりたい!と思っている方は
 絵本で学ぶ英語教室 がおすすめです♪

☆木曜日の夜6時30分~は、オーストラリアの二コール先生のヨガレッスンもあります。
 海外の方が多数お見えで、レッスンは英語です。
 私はほとんど日本語でやりとりさせていただいていますが・・・(笑)

be京都 http://www.be-kyoto.jp

☆GWのお休み・・・
5月1日・5月4日はお休みをいただいております。

| コメント (0)

2011年4月26日 (火)

産経新聞さんの取材がありました! 【be京都】

P1000826 be京都×フェリシモ 東北太平洋沖地震義援企画「おはなしのたからばこがやってくる!」の取材をしていただきました。

be京都の情報をチェックしてくれていたそうで、
震災の影響でつらいニュースが多い中、ちょっとでも気持ちのやさしくなることを
記事にできれば・・・ということで
今日お越しいただきました。
同じ思いが通じてすごくうれしかったです。

取材には、たまたま展示を見に来てくれていた男の子が取材協力してくれて
モデルさんになってくれたので、近日中の産経新聞に掲載されます!

まるで「こども新聞記者」のように一生懸命何か書いているご様子♪
P1000825

とってもかわいかったです!ありがとうございました。

「おはなしのたからばこがやってくる!」・「プチ個展」は4月30日(土)まで開催しております。
週末は自由に和室で絵本をお読みいただけるように開放しておりますので
ごゆっくりお過ごしいただければうれしいです。

☆今週のプチ個展 ご紹介☆
 田村美紀 日々のかけら
 Ryuca プチ個展
 ドミトリーボブロフ写真展 「春」(モスクワ写真アーティスト)
 瑞希展 2011春
 井川 萌「もうそう展」
 安部 麻衣子「呼吸する」(日本画)

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2011年4月25日 (月)

妊婦さん(マタニティ)必見!たいそう無料モニター募集 in be京都 2011年5月9日開催

第2・4月曜日13時30分~1時間、開催していただいている
おかあさんになる人のためのたいそう教室」。

妊婦さん、プレママさん、マタニティ・・・と限定しているわけではなく
これからお母さんになるであろう女性の方を対象としている教室です。
(もちろん主婦の方、シニアの方もOKです)

来月2011年5月9日(月)に、
妊婦さん向けの、たいそう教室を開催いただくことになりました~♪

モニターさんとして3名募集しています。
1名は私なので、あと2名です。どなたか一緒に参加しませんか?

日 時 2011年5月9日(月)13時30分~1時間
場 所 be京都 和室
定 員 3名
料 金 無料
持ち物 動きやすい格好(簡易更衣室あります)
申込み infoあっとまーくbe-kyoto.jp
☆定員になり次第受付終了・3日前までにお申込みください。

教室の特徴は、自分でする「自己整体」のような感じです。
マタニティヨガには参加したことがないのですが、ヨガは呼吸やポーズを大事にしています。
もちろん呼吸は大事なのですが、山辺先生のたいそう教室ではカラダのゆがみや
骨盤の広がりを理解し、元の正しい状態に戻してあげるためにカラダを矯正してあげる、
といった感じです。
ヨガマットを使って、横になったりします。
激しい動きはないので、妊婦さんでも大丈夫ですが、お医者さんにあまり運動はダメ、安静に・・・といわれている方はご遠慮ください。

今までなかったものがおなかに入っているので若干足の付け根と腰が痛いなー
変な体勢してるなー、すぐ横になってるかも・・・と思っていたので
私のような方がほかにいるかもしれない、と思って山辺先生にご相談してみたら
快く開催OKをいただきました♪
せっかくの機会なので、あと2名さまのみですが、ご参加お待ちしております。

ちなみにモニターと書いてますが、
今まで妊婦さんばかりを対象としていたわけではないので、
ご意見を聞かせてもらいながら・・・という意味でのモニターです。


・・・というわけで、本日付けで妊娠6ヶ月になりました。
最近おなかが目立ち始めてきたので、お気づきになられた方もおられると思います。
ぽっちゃりしたのか、妊娠かどっちなんだー!
と聞きたくても聞けなかった紳士淑女の皆様。
すみません(笑)
気持ちはすごく楽しく、体調も良いので元気なのですが(食欲旺盛!)
これからご迷惑をおかけしてしまうこともあると思います。
皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

P1000782

妊婦になって初めて気づくことがたくさんあります。
5月末の企画展、WOMEN展 をこの時期にしようと思ったのも
妊娠が理由のひとつになっているような気がします。
女性(母)はすごい!生命ってすばらしい!
純粋にそう感じます。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (1)

2011年4月24日 (日)

プチプラコスメ活用術!河村あこメイクレッスン1日講座 in be京都

Top_img01 Top_img02
女性必見レッスンです!!

~河村あこメイクレッスン1day講座~
今回のテーマは、
「目からうろこのメイク術!プチプラコスメでこんなにキレイに!?」


・・・というわけで、
プチプラとは、プチ(小さい)+プライス(価格)。
つまり低価格で販売されている化粧品のこと。

最近、プチプラもよく耳にします。


広告代理店に勤めていたときは、主に店頭での販売促進の提案を中心にしていたのですが
パッケージデザインをしたり、店頭でユラユラ揺れたりキラキラ光るPOP、
ディスプレイなどの提案をしていたものです。
近年は不況の影響で大手企業でもCMを1本減らして、
店頭での販売促進費にかえたり・・・と傾向が変わってきています。
そうすると何億というお金がカットされ、
その分、販売促進費にまわる・・・なので当時の私たちにとってはチャンスでそのスキマに入る提案をよくしていたものです。

というわけで、有名なタレントさんのCMもしてないし、かわいい入れ物には入っていないけど
その分安くて、めっちゃいい!!というおすすめ化粧品を活用する術を教えてくれる1日講座。

Privateimg_02_2 学生さんの一人暮らし、結婚、出産などライフステージがかわってなかなか自分のお金を自由に使えなくなった方って結構いると思います。
もちろん家計をやりくりされている主婦の方、シニアの方。

高級化粧品をそろえれば、キレイにメイクができるとは一概には言えません。

ちまたにあふれるプチプライスコスメ。
優れものがいっぱいあります!
伺うと、河村あこ先生は、いろいろ試したり組み合わせてチャレンジされたそうです。
あこ先生はクールな雰囲気なのですが、一度お話するとすっごく気さくでいろんなことを教えてくれます。
なのでファンがつくんですねー。

メーカーの販売員さんではないので、化粧品の販売もないところが安心♪

おすすめコスメをご紹介したり活用術をレクチャーしてくれます。
お茶を飲みながら楽しくお話しましょう。
お気軽にご参加くださいね。

日 時 2011年5月29日(日)13時~15時
料 金 2000円(お茶・お菓子付)
最小開催人数 5名
講 師 河村あこ(メイクアップアーティスト)
         URL
http://www.be-kyoto.jp/makeup/index.html
場 所 be京都 http://www.be-kyoto.jp

※準備のため2日前までにご予約お願いします♪

お問い合わせ・お申し込み 
TEL0797-88-8320/090-1220-4622
メール 
ako1010ribla@yahoo.co.jp

| コメント (0)

2011年4月22日 (金)

be京都企画「WOMEN展-Tenderness for people」のご案内 5/21~29

Women ずっとあたためて来た企画です。

このたびの大震災の影響を少なからず京都でも受け、日本全体に活気と元気が感じられず
どうしても気持ちが暗くなってしまいがちです。

世界からみた日本も、小さな日本だから、どんなに大きな被害を受けているか・・・と心配されていることでしょう。

こんな時代だからこそ、少しでも多くの方に元気や希望や、優しさを感じてもらえたらと思い、5月21~29日に「WOMEN展-Tenderness for people」を開催させていただくことにいたしました。

Tenderness とは柔らかさ、優しさ、敏感さといった意味。
女性が持つ特有の感性だと思います。

決してジェンダー論や女性学を申し上げるわけではなく、
震災の被害を受けてもなお、新しい命=赤ちゃんを産んだニュースや、
知恵を使った食事を作っているお母さんたち。家事育児をしながら働く現代の女性。
女の人ってすごいな、って思います。

今回、急なお願いにもかかわらず6名の女性アーティストにご協力いただくことになりました。

◆おんな展-Tenderness for people
◆期間 2011年5月21日(土)~29日(日)10時~18時最終日17時 無休

洋画(アクリル画)-林 果さん
フラワーデザイン-辻 邦子さん
染色-清水 裕美子さん
版画-西村 沙由里さん
洋画(クレパス・アクリル画)-芝崎理賀(RYUCA)さん
写真-山田恭子さん
水墨画-張深さん

一度はbe京都で作品展を開催いただいたことがあり、とてもお世話になっている方たちです。急なお願いだったにもかかわらずご協力いただき、本当に感謝いたします。
西村さんは大学院に進み勉強をされていますが、ご活躍で山形からご参加いただきます。

同じ女性として、表現できることをうらやましく思い、尊敬します。

是非たくさんの方にTendernessを感じていただけるよう準備を進めてまいります。
ご期待ください!!

※売上げの一部は義援金として日本赤十字社に寄付させていただきます。

be京都 http://www.be-kyoto.jp
     TEL 075-417-1315 メール infoあっとあまーくbe-kyoto.jp

| コメント (0)

2011年4月18日 (月)

【出品アーティスト募集】ポストカードコレクション×涼を感じる小物展 in be京都 デジスタイル京都に掲載

110716be
今年も7月に開催させていただくことになりました、ポストカードコレクション×涼を感じる小物展
5月22日まで出品アーティストを募集しております!!

デジスタイル京都さんでも紹介していただきました~♪ありがとうございます。

■デジスタイル京都掲載
http://www.digistyle-kyoto.com/event/cat436/2011summer.html

■京都ファンのための観光情報サイト【DigiStyle京都】
 http://www.digistyle-kyoto.com/

ポストカードは、イラスト、写真、書、グラフィックなど様々なジャンルでご参加いただいています。

テーマは「涼」shine
(夏らしい元気な作品も例年多いです。)

涼を感じる小物展では、うちわ、ガラス作品、布小物・アクセサリー、陶器など
涼しさを感じさせる作品が盛りだくさん♪

展示販売はギャラリー側でさせていただきます。
ぜひ一緒に夏を盛り上げていただければと思います!!

☆参加募集案内はこちら→「2011summer.pdf」をダウンロード

私も毎年楽しみな企画です。
皆様のご参加、お待ちしております!


国民文化祭京都イベント後援です。
Photo

be京都 http://www.be-kyoto.jp
TEL 075-417-1315
メール infoあっとまーくbe-kyoto.jp

| コメント (0)

2011年4月11日 (月)

スピーチ・プレゼンに「音声」で勝つ!!轟美穂先生の音声表現講座(全3回) in be京都

講座のご案内です。

スピーチやプレゼンを「音の表現」として考えたことはありますか?
2011年4月~6月 毎月第4土曜日に開催するこの講座では、音声訓練に特化し、
3回シリーズで練習する集中講座です。

学んで理解し、そしてご自宅でも実践できるような内容です。

緊張してしゃべれない、頭がパニック~
知らない間に話がまとまらなくなっていた・・・
人をひきつけるプレゼンがしたい!

内容はこんなにおもしろいのに、どうして伝わらないんだろう・・・


入社してお客様のところではじめてプレゼンをした日を今でも覚えています。
何回もイメージトレーニングをしました・・・。
この講座を受講していればあんなに苦労しなかったかも(笑)
結果は、内容より(?)初々しさと一生懸命さが伝わったようで好印象。
次回からの仕事にものすごくつながりました!!

とはいえ、当時は運よく「新人」という若さが武器になったわけですが、
そううまくいきませんよね。
どんなに内容がすばらしくても、話し方ひとつで全くつまらなく思えるものです。

話をおもしろくするストリーテリング法や、わかりやすい文章の作り方のコツも、
レッスン内容に入っていますので
すごくおもしろそうですよね!!

盛りだくさんの内容を全3回で行うので、内容は充実◎


とってもおきれいでチャーミングな先生ですが、内容は結構きびしいですよ~(笑)!
でも私はあの適切で的確な指摘が大好きです♪
受講生の指摘を的確にしてくれる講師ってそういないと思います。
ぜひ受講してみてはいかがでしょうか??

☆ボイスコネクション 「スピーチ・プレゼンのための音声表現講座」詳細はこちら

A2poster_l 今日、「東北太平洋沖地震義援企画 おはなしのたかばこがやってくる!」の絵本をギャラリーに並べて準備をしながら
どんな物語かなと、絵本をペラペラしながら先生と一緒にみていたのですが
先生が声にすると、すごいんです!!

声が透明でかわいく美しい。
なのでお話がわかりやすく、聞き入ってしまう。

ほんと2,3行のことなのに、もっと聞きたい!読んでよんで~!と思ってしまいました。

いつか轟先生の朗読をきいてみたいな・・・と思った瞬間でした。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »