« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月22日 (火)

国民文化祭・京都2011【向日市】切り絵の世界「剪画(せんが)展」作品募集!

Photo_2
第26回国民文化祭が今年は京都で開催されます。
PR隊長のまゆまろくんも色々なところに登場していますね。最近よく見かけます。

私が委員をさせていただいている向日市では剪画(せんが)作品の募集受付がいよいよ
4月からはじまります!


切り絵をされている方で、実はそれは剪画(せんが)だったというも多くおられます。
剪画は一枚の黒い和紙をナイフで切り抜き台紙に貼り、成り立っているので、
全ての絵がベロ~ンとつながっている状態になっています。工芸的なイメージより絵画の世界だと私は感じています。
すばらしい芸術です。

一般的には「切り絵」と呼ばれている、と募集要項にもありますので
是非たくさんの方に挑戦していただければと思います!

賞もたくさん充実していますよ。
be京都に募集要項や剪画の本も置いてありますのでお気軽にお声がけくださいませ。

剪画ってどんなの?
とご興味を持っていただいた方は、4月に向日市の向日神社で桜祭りが開催されるのですがその時に作品が展示されるそうです。
是非足をお運びいただければと思います。

募集期間 平成23年4月1日(金)~5月31日(火)
       ※作品搬入は平成23年8月28日(日)~29日(月)
開催期間 平成23年10月29日(土)~11月6日(日)
会   場 向日市民会館
主   催 文化庁 京都府 京都府教育委員会 向日市 向日市教育委員会
       NPO法人日本剪画協会 第26回国民文化祭京都府実行委員会
       第26回国民文化祭向日市実行委員会

詳細は向日市HPより→ http://www.city.muko.kyoto.jp/senga/senga.html

be京都 http://www.be-kyoto.jp

 

| コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

be京都おすすめ!ヨガ・ルーシーダットン・たいそう教室

あたたかくなってきたので、みなさんも身体を動かしてみませんか?
be京都では、身体を動かす教室を3種類開講いただいております。

京町家でリラックスヨガ 
 レギュラークラス:毎週土曜日10時30分~(75分レッスン)
 ビギナークラス:毎週土曜日12時~(60分レッスン)

 体験料金 1,700円(マットレンタル含む)

 be京都OPEN以来、ずっと続けていただいております。
 私も体験させていただいており、とても気持ちの良いレッスンです。
 ここ最近はレギュラークラスとビギナークラスを分けていて、初心者さんもベテランさんも
 安心して受講いただいていますよ。

 夜に行うアロマキャンドルヨガもとっても癒しです。 
Dsc06817

②Thai式ヨガルーシーダットン

  第2・4水曜日 10時30分~11時30分
  体験料金   1,000円(ヨガマットまたは厚手のバスタオルをご持参ください。)

 *杉本先生のブログ:http://ameblo.jp/kan-ruru/page-1.html#main

 直訳すると…ルーシー『仙人』、ダッ『伸ばす、矯正する』、トン『自分』だそう。

 もともと仙人が行っていた体操や、タイマッサージを行う前に自らが
 『セン(エネルギーライン)』を刺激し、マッサージ効果を高めるために
 行っていた体操などのいわれがあります。

 Thaiでは目に見えないエネルギーライン『セン』が体中に張り巡らされていると
 考えられていて、
 ルーシーダットンの独特の呼吸とともに『セン』を刺激することで、
 血行・リンパの流れが良くなりカラダの不具合を改善してくれるのだそうです。
 
 カラダの中に火を入れると言われる独特の呼吸法。

 ゆったりとポーズが呼吸とともにカラダの中に入ってくる

 自分のカラダにエネルギーが満ち、自分で自分のカラダにマッサージをしている感じ

 心とカラダのリラックスですね☆

 自己整体、究極のリラックスを多くの人に……という思いでbe京都でも教室を開催していただいております!

お母さんになる人のための たいそう教室
 第2・4月曜日 13時30分~14時30分
 体験料金    無料

 テレビを見ながらアゴがあがっていたり、立っている時、片足重心にしちゃったり、
 無意識のうちに身体に負担をかけていませんか?
 出来るだけ若いうちから、という意味で「お母さんになる人のため」という教室名が
 ついていますが、限定しているわけではありませんのでご安心ください。
 女性の方が対象です。

 先生に体のゆがみを診てもらいながら、自分の体のゆがみをしり、
 自分で正しい身体づくりをしていけるようになりましょう。

Img_0301

みなさんに合うからだ作りを実践していただければ嬉しいです。
全て和室で行っています。

どのクラスも爽やかな先生が指導してくれるので気持もリラックス♪
皆様のお越しをお待ちしております!

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »