« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

BAmBA-馬場友恵-オリジナル革小物・革かばん 作品展はじまりました in be京都

Img_0629 Img_0630 ギャラリー内はやさしい革の香りがしています。本日より「BAmBA-馬場友恵-オリジナル革かばん・革小物 作品展」がはじまりました。

デザインから制作まで全てお一人で手掛けている愛情とこだわりがいっぱいつまった
作品が勢ぞろい。

BAmBAブランドのこだわりは「和服にも洋服にも合う」というところ。
新作のA4サイズが入るバックは、私も仕事やお稽古にひとつほしい!!と思う一品♪

表面はシンプルな革の素材を活かしたデザインですが
裏地はスタイリッシュなオシャレ感がある生地をあわせていて、とてもかわいいです。

メンズもありますよ。

本日10月30日(土)~11月4日(木)までです。
是非お越しください。

私は今日、国民文化祭の視察で岡山に行ってきました。
今年は岡山で開催され、本日が開会式でした。
2011年は京都で国民文化祭が開催されます。私が企画委員を務めさせていただく向日市では、プレイベントとして2010年11月3日(祝・水)~7日(日)まで、向日市文化資料館にて「切り絵の世界 剪画(せんが)展」が開催されます。

展示のお手伝いをさせていただきました。
総点数55点、剪画の奥深さを感じていただければ幸いです。

Senga

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年10月28日 (木)

次回展示はB AmBA-馬場友恵- 手作り革かばん・革小物展 in be京都

Dm グラスアート5人展・RYUCAプチ個展・黒田らんぷち個展が本日最終日を迎えました。
日暮れが早くなり、ガラスの深みが一層美しさを増し、とてもキレイな展示会でした。
RYUCAさんの個性ある世界観が広がったプチ個展、そして黒田さんの切り絵も独特で、
とても楽しい1週間でした。

伏木輝子さん、宇部裕子さん、RYUCAさん、黒田らんさんには12月にbe京都で開催される「世界にたったひとつの灯り展×PostCard Collection 2010Winter」にもご出品いただきます!

是非お越しくださいませ。

土曜日からは「BAmBA-馬場友恵-手作り革かばん・革小物展」がはじまります。
革を使った作品が展示されます。
どうぞご期待くださいませ!

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年10月14日 (木)

プチ個展 in be京都

2010年10月16日(土)からはギャラリースペースを区割りにして、それぞれが個展を行う『プチ個展』が開催されます。

第2回目となるこの企画は今回も定員を超えるお申込をいただき、
大変嬉しく思います!

ジャンルも様々で、テキスタイル(染色)、七宝・シルバーアクセサリー、水彩、日本画、陶器、布小物などなど
7組のアーティストによるプチ個展です。

ご期待くださいませ!!(展示情報詳細。)

*毎年春と秋に開催できればと考えております。
 ご希望の方はご案内させていただきますので、be京都までご連絡ください♪


*12月開催世界にたったひとつの灯り展×ポストカードコレクション 参加アーティスト募集中!(10/27締切)

be京都 http://www.be-kyoto.jp

2_2 Take_2 Sofa_3 Plumtreeundermoon Masaki_3 Yuikawaiyoroi

| コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

【記憶あわせ-東北芸術工科大学 洋画・版画2人展】 in be京都

Img_8753 Img_8768  Img_8754 Img_8772 Img_8774 なんと、山形からお越しいただきました~。東北芸術工科大学の版画・洋画を専攻されている西村沙由里さんと白石博子さんのふたり展です。

今日は版画の西村さんが在廊してくださったのですが、とてもシンプルで意志の強さを感じさせてくれる方で、話していても気持ちが良かったです。
残念なことに今日の夜行バスで山形へ帰られてしまいます・・。

いろんなことを吸収してくれ、積極的にお客様とも交流されていたのが印象的です。

熊本から西村さんの作品を一目みたい!というお客様もおられました。
ありがとうございます。

とても見ごたえのある作品です。
学生さんでこれだけボリュームのある作品展をしていただけると
私も気合が入ります!

あいにくの雨ですが、是非お越しくださいませ。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

☆ただいま12月開催、世界にたったひとつの灯り展×ポストカードコレクション2010Winter 出品アーティスト募集中!(2010年10月27日(水)締め切り)☆
 

| コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

トルコからのお客様◎外国人の書道・茶道体験 in be京都

Img_0610 毎月月曜日の朝、禅語・書道教室the・zenの教室を開催いただいておりますが、昨日は書道・茶道の特別レッスンのご依頼で、
トルコからのお客様19名が体験されました!

19名を一同にということで、いつもより準備も大変。

Img_0612_2 最初に少し坐禅を組んでいただき、精神統一。
そしてデモンストレーションとして先生が書かれているのですが、
このお写真の奥に先生がいらっしゃいます(笑)
Img_0613
この日書いていただいたのは「吾唯足知(われただたることをしる)」でした。
be京都提携スペース『伝心庵』の近くにある『龍安寺』のつくばいにもありますね。

禅の精神です。(意味は龍安寺HPでも紹介されています)

そしてその後は、茶道体験。
Img_0617 数人ごとに分かれ、お手前を拝見していただき、お菓子とお茶をいただいていました。
Img_0618 実際にお茶をたてたい方はチャレンジされていました!

こちらの講座では、英語での受講が可能なので
外国人の方がプライベートでレッスンを受けておられる方が多いです。

今回は、日本語→英語→トルコ語というように、間に英語がわかるトルコの方(?)がトルコ語で通訳しておられ、すごく不思議な感じでした。

日本に来て、日本の文化を体感していただけて嬉しく思います。
ありがとうございました。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

版画・洋画作品展-記憶あわせ 10月9日(土)~ in be京都

Kiokuawase 今日、山形から到着されました~。とっても元気で明るい方です。
2010年10月9日(土)~14日(木)、東北芸術工科大学 版画専攻・洋画専攻のお二人による作品展「記憶あわせ」。

前半と後半に入れ替わっての京都到着だそうです。
京都造形芸術大学と姉妹校だそうで、京都にもご縁があるとのこと。
京都で会場を探していただき、be京都を見つけていただきました!
嬉しいですね~

ご遠方からありがとうございます。

版画といえば、今年の春に展示していただいたマカオの皆様も
来年4月、今度は中学生の版画作品を展示してくださることになりました。

現在最終日程を調整中です。

明日はトルコ人の方が書道と茶道の体験に来られます!
坐・禅の戸上先生にお世話になります。
be京都もグローバルです。

※明日10月7日(木)の午前中は内山も私も不在のため、勝手ながら臨時休館とさせていただきます。 何卒ご了承くださいませ。
午後からはトルコ人の方と本格的な書道・茶道体験です!

be京都 http://ww.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

クリスマスのあかりをつくろう! 手づくり灯り教室 in be京都 10月・11月

001_2 002_2 10月・11月は体験教室やイベントが盛りだくさん!クラシックギター、ルーシーダットン、フラワーデザインなどなど。
ご紹介させていただきます!

まずは、大人気の手づくり灯り教室。

一回でひとつの作品がつくれるので、みなさん大満足♪
10月・11月はクリスマスの灯りをつくります!

10月は3色に変化するLEDランプが和紙を通じてやさしくステキに光る、あかり。
カタチは三角のシャープな感じですが、
真ん中のリーフ・ハート・月や、ベースの色はお好みでお選びいただけますよ。

そして11月は、とってもかわいいクリスマスプレゼント型のあかり。
ふわふわの雪のような綿で、
灯りをともすとやさしいオレンジのあかりに♪
こちらもリボンの色などお好みでつくれます。スズやトナカイの飾りをつけてもかわいいですね。

■日時 ①2010年10月31日(日)13時30分~16時30分
     ②2010年11月21日(日)13時30分~16時30分

■持ち物 ものさし(30cm以上)、はさみ、カッター、鉛筆、ボンド、スティックのり、両面テープ(1cm幅)、作品持ち帰り袋

■講師 創作あかり工房 江村敏治
■締切 開催日の1週間前までにbe京都まで。

be京都 http://www.be-kyoto.jp TEL 075-417-1315

| コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

記憶あわせ 西村沙由里・白石博子 二人展  in be京都

次回展示は、東北芸術工科大学 洋画・版画を専攻されている学生さんによる2人展です。ご遠方から交代で京都滞在をされるそうです。ありがとうございます!
Kiokuawase 【記憶あわせ 西村沙由里・白石博子 二人展】

2010年10月9日(土)~14日(木)
--------------------------------

白石博子 東北芸術工科大学 洋画専攻4年
始めに何かイメージが固まっているわけではなく、とにかく筆を動かしてそこか
ら生まれるイメージを絵にできればと思い、制作を行っています。
まだまだ表現に繋がっているかは分かりませんが、
画面には自分が見た風景、見たい風景をいろいろ織り混ぜた一枚を楽しく描くよ
う心がけています。

西村沙由里 東北芸術工科大学 版画専攻4年
幼い頃から竜の姿かたちに魅了され、その理想形を追求しています。
集中力を要する銅版画制作において念を注いだ竜作品を作っています。
子供の頃と変わらない、鮮明な竜への思いを感じていただければ嬉しいです。
--------------------------------

昨日はお休みをいただき、ありがとうございました。
私の師匠・日本舞踊正派若柳流、若柳夕紅師匠による『第23回夕紅の会』が
河村能楽堂で開催されました。

能舞台は緞帳がなく、最初から最後まで気が抜けないすごい舞台です。
豪華な衣裳やかつらをつけない「素踊り」をしており、上手・下手、正面、全ての方向から
足元から頭の先まで全てみえるので、まさに『気』がなくては踊れない、
そんな会です。

師匠にとっては膝を手術されてからの初舞台。
そんなことを感じさせない最高の踊りで、本当に感動しました!
私は今年は受付をさせていただき、出演者、裏方が一体にならなければ成功しないことを実感。お天気にも恵まれ、とても貴重な1日でした。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »