« 版画・洋画作品展-記憶あわせ 10月9日(土)~ in be京都 | トップページ | 【記憶あわせ-東北芸術工科大学 洋画・版画2人展】 in be京都 »

2010年10月 8日 (金)

トルコからのお客様◎外国人の書道・茶道体験 in be京都

Img_0610 毎月月曜日の朝、禅語・書道教室the・zenの教室を開催いただいておりますが、昨日は書道・茶道の特別レッスンのご依頼で、
トルコからのお客様19名が体験されました!

19名を一同にということで、いつもより準備も大変。

Img_0612_2 最初に少し坐禅を組んでいただき、精神統一。
そしてデモンストレーションとして先生が書かれているのですが、
このお写真の奥に先生がいらっしゃいます(笑)
Img_0613
この日書いていただいたのは「吾唯足知(われただたることをしる)」でした。
be京都提携スペース『伝心庵』の近くにある『龍安寺』のつくばいにもありますね。

禅の精神です。(意味は龍安寺HPでも紹介されています)

そしてその後は、茶道体験。
Img_0617 数人ごとに分かれ、お手前を拝見していただき、お菓子とお茶をいただいていました。
Img_0618 実際にお茶をたてたい方はチャレンジされていました!

こちらの講座では、英語での受講が可能なので
外国人の方がプライベートでレッスンを受けておられる方が多いです。

今回は、日本語→英語→トルコ語というように、間に英語がわかるトルコの方(?)がトルコ語で通訳しておられ、すごく不思議な感じでした。

日本に来て、日本の文化を体感していただけて嬉しく思います。
ありがとうございました。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

« 版画・洋画作品展-記憶あわせ 10月9日(土)~ in be京都 | トップページ | 【記憶あわせ-東北芸術工科大学 洋画・版画2人展】 in be京都 »

「be京都」ギャラリー展示・イベント情報」カテゴリの記事

和室deお稽古-定期教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 版画・洋画作品展-記憶あわせ 10月9日(土)~ in be京都 | トップページ | 【記憶あわせ-東北芸術工科大学 洋画・版画2人展】 in be京都 »