« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月29日 (火)

日経新聞 オムニス関西の掲載記事【be京都提携レンタルスペース 伝心庵】

Denshin_07 2010年6月15日(火)、日経新聞オムニス関西(火曜日 創&芸のコーナー)に伝心庵が紹介されました。

その掲載新聞を、担当記者さんが送ってくださいました♪
掲載された写真も大きくプリントして同封してありました。
その写真には、左下に「日本経済新聞社 写真部」の凸版ハンコが押されてあり、カッコいい気分になりました(笑)

取材はヨガレッスンの日で、取材の様子は
ヨガレッスンの斉藤先生のブログでも紹介されています。

さて、この記事、
心地よい風が吹き抜け、鳥のさえずりが聞こえる「和の空間」はいかが-。」

と素敵な文章で始まるのですが、
ちょっとおもしろかったのが、キャッチコピーに

「この古民家 使ってみんか」

という表現がされていたこと。
私がもっている伝心庵のイメージは記事内の文章の方なのですが
古民家というと民芸調で、田舎のおじいちゃんが「どうかね、使ってみんかね」と言っているような感じがしてちょっとププッとなってしまいました。

いや、でももしかして「民家」と「~みんか」をかけている!?

と思って納得している反面、記者さんもお若かったのでいろいろ考えてみたり・・。

いずれにせよ、伝心庵へ大変たくさんのお問合せを頂いております!
ありがとうございます。

伝心庵オーナーさんは最近お庭のお手入れですっかり小麦色になっていました。

これからもbe京都、伝心庵をよろしくお願いします♪
ご予約、お問い合わせはbe京都まで。

be京都 http://www.be-kyoto.jp
伝心庵 http://www.be-kyoto.jp/denshin/index.html

| コメント (0)

2010年6月26日 (土)

be京都「和室deお稽古」 畳での学習は集中力UP!

Be 畳での学習が効果的という情報をきき、調べてみました。

北九州市立大学准教授 森田洋 農学博士による調査結果で
い草の青々とした黄緑が人に安心感をもたらす色であること、
い草の香りにはリラックス効果があること
、(靴をぬぐのもリラックス効果の要因)
などが要因だそうです。

具体的な調査は、
畳教室と一般教室において簡単な算数の問題を解かせて結果を比較する、というものなのですが

その結果が熊本県いぐさ・畳表活性化連絡協議会さんのページで紹介されていました。

調査結果はこちら→http://www.yatsushiro.org/tatami/pr/img/pr_p5.pdf

be京都では京間の広い畳の間で「和室deお稽古」をはじめ、単発のセミナー、体験教室などを開催していただいております。

和室でお稽古すると、先生と生徒さんのキョリも近く、適度なリラックスと緊張感で、集中力が高まると思っていたので
それが実証できたようで嬉しいです!

be京都トップページからも展示・イベント情報をご確認いただけます。
 be京都 http://www.be-kyoto.jp/

| コメント (0)

2010年6月24日 (木)

初めての撮影実習♪ホタルの撮影にいきました。 【be京都】

初めてデジタル一眼レフカメラを手にして、
初めてのくせに難易度の高い夜の撮影で、
さらに初めてのくせに蛍の撮影に挑戦しました(笑)!!!

Img_7540 Img_7517

Img_7514
撮影実習といってもプライベートで行った撮影なのですが
最初は暗いためシャッターがおりず、苦戦しましたが
カメラの機能をふんだんに教えてもらい、撮影に成功(!?)しました。指導者は中級科の講師でもあり、be京都オーナーの内山(先生)。

場所は最初、哲学の道に行ったのですがまっくらで一匹も発見できず、
その次岩倉の方に行って、一匹だけ発見!自然のホタルに感動し、さらに
そして市原のまで足をのばし、たくさん発見しました!

するとお散歩をしていたご夫婦が「あっちの方がもっとたくさんいますよ」とご親切に教えてくださいました。
そのスポットに行ってみると、すごくたくさんの蛍がキレイに光っていました。

さすが地元情報!ご親切に感謝です。

こうなってくると一眼レフカメラって、とっても楽しい♪ですね。
こうして交流も深まったり、蛍のことや自然環境のことを知ろうを意欲もわきます。

カメラの機能を知ってるといろんな撮影ができるし、もっと楽しく撮れるんだろうな・・・と思いました。

カメラを学んでいる方の気持がよくわかった1日でした。


*写道協会認定 デジタルカメラ教室【基礎科】は7月からの受講生を募集しています!
一緒に学んでみませんか?

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年6月19日 (土)

京都新聞に掲載されました!メタルフィッシュの世界 in be京都

Img_0503 6月19日(土)、京都新聞朝刊の「京日記」のコーナーに、
本日より開催の「メタルフィッシュの世界展」が紹介されました。

新聞みたよー、とご近所の方や、ご興味を持っていただけた方に足を運んでいただきました。

是非たくさんの方におこしいただければと思います!

森下さんはNHKテレビでも紹介されて、その様子が会期中be京都でもご覧いただけますよ。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

Metalfish

| コメント (0)

2010年6月18日 (金)

メタルフィッシュの世界 設営完了! in be京都

昨日鳥取から8時間かけてお車での移動を追え、展示をしていただきました。
Img_0533 Img_0534 スポットライト効果で、展示用に用意したフイルムが青く反射してキラキラしています。
夜になると深海のようなかっこいい空間になっています。
お昼は一匹焼き魚にでもしたいくらいです(笑)

ホンモノの魚から鋳型をとり、成形しているのですが
固まるまでは魚をそのまま置いておくのですが、さすが新鮮な境港の魚たち。
固め終わってからはちゃんと食べるそうです!

今日、それを聞いて安心しました♪

明日6月19日(土)~24日(木)まで。
森下さんは鳥取から1週間、京都へ滞在されるので毎日在廊予定だそうです。

お魚話、鋳型話、是非いろいろ交流していただければと思います。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年6月17日 (木)

日経新聞に掲載されました! be京都提携レンタルスペース伝心庵

Denshin_19_2 6月15日(火)の日経新聞夕刊に先日取材をしていただいた、
be京都提携レンタルスペースの『伝心庵』が掲載されました。

早速ご見学がご予約のお問合せをいただいております。
伝心庵は入口を入ると石畳があり、一歩その中に入るとしっとり風情があるとってもすてきな日本家屋です。Img_1241Img_1233  商品撮影、モデル撮影、セミナー、会合など多目的にご利用いただいております。9月末まではオープニングキャンペーン中!

是非ご利用くださいませ。

be京都 http://www.be-kyoto.jp
伝心庵 http://www.be-kyoto.jp/denshin/index.htmlDenshin_22

| コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

くのいちへの道 京都講座 ~

| コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

今月のきもの美人 ON ONE'S WAY に掲載していただきました。【be京都】

Bijin201006
振袖専門グループ 日本きものシステムさんのWEBサイト「晴れのちハレ着」の中に、
今月のきもの美人 ON ONE'S WAY」に、掲載していただきました。

「着物」を通じて、いろんな方が登場しています。

振袖のことがたくさん書かれているページなので、呉服関係の方や10代、20代の方がご覧になられるのですが

be京都のこと、日本舞踊のこと、新しくOPENした伝心庵のこと

をお話しさせていただきました。
日頃の私(be京都)があるのは、本当に良き出会いだと思っております。
そんな感謝の気持もこめて・・・

ところで、結婚したのでもう振袖は着れないのですが
10月2日(土)に日本舞踊「夕紅の会」を河村能舞台で開催いたします。
私もこのときばかりは、振袖を着て踊ります(結婚式などではもう着れないので結構うれしかったりします 笑)


よろしければ皆様、スケジュールをあけておいていただけると嬉しいです。
がんばってお稽古します!

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »