« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

京手まり展、ありがとうございました

3日間の短い期間でしたが、本当に大盛況で
たくさんの方にお越しいただきました。

ありがとうございました。

be京都の次回展示は、
写真展です。
6月5日(土)~10日(木)「NPO法人日本写道協会 写真館 基礎科作品展」です!
Kiso
ポストカードコレクションの申込締め切りは本日中(5/31)です。
たくさんのご参加、お待ちしております♪

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年5月29日 (土)

京手まり展 はじまりました! in be京都

Img_0525 Img_0526 美しい手まりの数々・・・。糸巻きの上にかわいく展示されたり、宙からつられていたり。

Img_0523 ビンの中に手まりが!
Img_0521 2階の和室は桜柄の手まりでぎっしり♪

手まり教室約30名の皆様による作品展です。

小さいものからバレーボールくらいの大きな作品までたくさん展示されています。
本日が初日で、たくさんの方がお見えです。

先生がbe京都での別の作品展にお越しいただいた際、雰囲気を気に入ってくださって、
今回作品展の開催を決めてくださいました。
ありがとうございます。

期間は少し短くて、
5月29日(土)・30(日)・31日(月)の3日間です。

ポストカードコレクション×涼を感じる小物展のお申込は5月31日までです!
 現在カード53名、小物8名のご参加をいただいております。
 まだ間に合いますので、ご興味のある方、是非参加してみてくださいね。
 とっても楽しみです!!

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (1)

2010年5月27日 (木)

行列のできる就職相談・・・in be京都

Kobatetu 先輩から、先生から、色んな方からのクチコミで広がり・・・

学生さんの列ができていました(笑)

「今どんなことをすればいいのでしょうか!?」
「この会社にあう絵を描いていないのですが、いいのでしょうか!?」
「ポートフォリオ見ていただけますか!?」

女子も男子も、美術大学出身の働き盛り社会人3年生のクリエイターさんに聞きたいことが
山のよう!!
学生時代から知っている方もたくさん来られてて、
そんな様子を目を細めてみていたり・・・。

ちょうど、小林くんが就職活動をしていたときは
be京都で作品展をしてくれていたなぁ・・・、と振り返っていました。

「楽しく制作すること」

を皆さんに伝授し、とても好評な作品展でした。
面接対策には、ボイスコネクション轟先生のプライベートレッスンを受けている就職活動生もおられますよ。

さてさて、5/29からは、「京手まり展」です。かわいい手まりがたくさん展示されるそう!
ご期待ください。
012 be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年5月25日 (火)

小林徹也作品展 SMALL WORLD in be京都

Img_0518 「小さな世界」
Img_0513 その名の通り、小さな箱の中に小さな切り絵の作品が・・・。
なんだか夜になると動き出しそうな、そんなかわいくて夢のある作品です。

Img_0520 社会人3年生。おひげがはえて、ちょっと男子から男性に・・・(!?)
小林くんにはファンが多くて、たくさんの方が作品を楽しみに来られています。
楽しみながら制作されているのがよくわかります。
こちらも楽しくなります♪
Img_0514 Img_0516 1階が水彩、2階が切り絵の作品展になっています。
27日まで。
ずっと在廊しておられますので、いろいろお話しにきてくださいね。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年5月22日 (土)

【声に関する3回講座】スピーチ・プレゼンのための音声表現講座 in be京都

本日が初日でした、スピーチ・プレゼンのための音声表現講座
Img_0503話し方や表現力は、その評価に大きな影響を与えるにも関わらず、後回しにされがちです。
最近テレビでも「プレゼン」する番組が増えていますが、同じ内容を説明するのでも、人それぞれ。声の質やタイミング、表現の仕方で全くかわります。

こちらの講座はスピーチ力、プレゼン力をUPさせる音声表現を3回シリーズで練習する集中講座!

和室で行っています。

Img_0507轟先生の講座には、色んな職業の方(あるいは目指している方)がお見えです。
例えば声優さん、通訳さん、面接を控えておられる方、車掌さん、ガイドさん、学生さん・・・などなど。
(そんな特殊な職業の方にお会いできるだけでも私はわくわくしています。)

「声を出す」 というのは、呼吸や筋力の使い方が大事で
比較的ラフな格好で(お着替えスペースもあります)レッスンを受講されています。
ヨガマットの上で、体を動かしたり
机を並べて顔の表情を見たり、もちろん声も出します。

轟先生は、一人ひとりのお名前をしっかりと呼び
良いところや直したほうがよいところを的確に指摘されます。ここがものすごく好きです。

とても充実したレッスンです。リピーターやご紹介が多いのもそのためだと思います。

次回は6月26日(土)13時30分~
詳しい講座内容はこちらからご確認ください。

Voice_03ボイスコネクションHP http://www.voiceconnection.net/

be京都 http://www.be-kyoto.jp

 

| コメント (0)

2010年5月18日 (火)

佐々木好子さんの個展。大盛況!

Img_0520 油絵、デッサン、染織、ろうけつ染め、アクセサリーなどすごくボリュームのある作品展です。階段にも作品を展示させていただいています。お孫さんのあすかちゃんがお迎えしてくれています。Img_0519 今日もたくさんの方がお見えです。ろうけつ染めの先生は、先日be京都で伝心庵オープン記念展でお世話になった、伝心庵オーナーのお母様。94歳でいらっしゃいますが、本日お越しいただきとても嬉しく思います。
色んなご縁があります。

Img_0523 和室には「丁字草(ちょうじそう)」という青紫のお花がとても清楚で美しく咲いています。
Img_0521 でも、今日はお隣の光照院さんとお庭で隣接しているもともと門番さんが住んでいたという家を解体中・・・。少々にぎやかで申し訳ございません。
杉壁は独立して残すのですが、ちょっと痛々しい感じになっています。
工事はすぐに終わるので、ご安心ください。

逆隣の町家も改装中。ずっとブルーシート・・・。こちらもがんばって完成させてもらいたいです!
ゲストハウスになる予定です。今日もサントスさんが一人で改装中・・・。
がんばれ!サントスさん!

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年5月16日 (日)

佐々木好子 個展-染織・絵画・アクセサリー はじまりました!in be京都

Sasaki Img_0518 Img_0516 5月15日(土)より、「佐々木好子個展」がはじまりました。染織、油絵、デッサン、アクセサリー制作もされており
とてもボリューム満点の作品展です!

Img_0517 「おひとりの方の作品ですか?」ときかれるほど。

色彩感覚がとても素敵で、美しいです。
自身で制作した「油絵」や「つづれ織り」の上に、「原毛」で表現するという
独自のアイデアで生み出した作品があるのですが
きっと他にこのようなことをされている方はいらっしゃらないと思います。

佐々木さんならではの作品です。

今回は搬入・展示お手伝いさせていただき一緒にレイアウトを組ませていただきました。

20日までです。是非ご覧くださいませ。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年5月11日 (火)

WEB掲載されました!

イベント情報などでよくお世話になっている、デジスタイル京都さんに掲載していただきました!

・・・といっても私が「京都のあぶらとり紙ichica」という商品を試させていただき、その感想を紹介していただいています。しかも「京おんな・美しさの秘密・・・」ということで・・・(笑)

Ichica  恥ずかしいですが、嬉しいので紹介させていただきました。
WEBサイトはこちら http://www.digistyle-kyoto.com/study/kyo_onna/index.html

| コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

都々良会(つづらかい)展 のご紹介(be京都が総務局です)

Img_4569 Img_4584 Img_4666 今年よりbe京都で総務局をさせていただくことになりました、総合美術家連合 都々良会(つづらかい)展。

先日私も京都市美術館へ行ってきました。

GWということもあり、たくさんの来場者が美術館に!
外国の方も多かったです。
ご芳名録を拝見すると、いつもお世話になっている作家の先生やお客様など
美術館へ足を運んでくださっておりたいへんありがたく思います。

総合美術なので、日本画・洋画・版画・書道・水墨画・美工芸・立体・写真・イラスト・・・と幅広い出品があります。『イラスト』というジャンルもおもしろく、総合美術ならではでしょうか。

京都市美術館の本館で一番広い展示スペースに素晴らしい作品がたくさん展示されていました。

本日は授賞式・懇親会が開催されます。
ご出品いただきました皆様、お越しいただいた皆様、
ありがとうございました!

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

マカオからのお便り to be京都③【オープニングパーティ】

26522_389362337726_718977726_447632 マカオ現代版画展から早くも数週間がたちました。マカオからお送りいただいたお写真を紹介しています。

初日に行われたオープニングパーティには本当にたくさんの方に御出席いただき、
楽しいときを過ごすことができました。
26522_389362312726_718977726_447631 25455_10150153891735541_865275540_1ギャラリー内でもテープカットを行いました。
26143_1340048914191_1620212338_7948 26143_1340048874190_1620212338_7948 和室にケーキやチーズなどをセッティング。「どこのケーキですか?」とたくさん聞かれ、準備をがんばってよかったーという気持になりました♪
ちなみにケーキはタルトとブリュレを用意させていただきました。
新町寺の内で金曜日のみ店頭販売されているガトードミエルさん。この日のために特別に用意していただきました!

25455_10150153891535541_865275540_1 作品鑑賞、オープニングパーティの交流、このあと、たくさんの方からお礼のお声や楽しかった!というお声をいただきました。
本当にありがとうございました。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

マカオからのお便り② to be京都 【京都市長賞受賞】

26522_389362347726_718977726_447632 マカオ現代版画展が開催され早くも数週間がたちました。マカオからお送りいただいた写真を紹介しています。

さて、マカオ現代版画展の作品は、ただ今京都市美術館で開催中の「都々良会(つづらかい)展」にも出展いただいております。
(会期 2010年5月4日~9日)
実は、私の左隣のとってもお若い彼女の作品が見事「京都市長賞」を受賞されました!!!

作品が届いた瞬間から好きだった作品なだけにとても嬉しかったです。
作品は少しわかりにくいですが、ちょうどわたしたちの間にある作品。

授賞式にも御出席いただけることになり、
またお会いできるのが楽しみです。ご縁に感謝です!

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

マカオからのお便り to be京都①。「実は・・・」な話し。

26143_1340049234199_1620212338_7948 先月開催していただきました、「マカオ現代版画展」。早いものであれから数週間がたちました。

たくさんお写真を送っていただき、とっても嬉しいのでブログでご紹介させていただきます。

写真はマカオのアーティストの皆さん。
後ろにかかっているのは、「澳門現代版画展」ののれん。

なのですが、実は・・・
26143_1340047314151_1620212338_7948 もともと一枚の大きなバナーで、
開催初日の朝、こんな作業が行われていたのでした。

カッターで切っているのは、マカオ現代版画センターの王会長。
もし失敗したら・・・!!という不安もあり、ドキドキしておりましたが
すばらしい出来に仕上がりました!

26143_1340047674160_1620212338_7948

よかったです♪

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

すてきな昼下がり  in be京都

Img_0517 昨日はご好意で、お茶をふるまっていただきました。

ただ今展示中のこゆりさんと木戸さんは2009年夏のポストカードコレクションの販売上位者。そのときに作品を購入いただいた方が何かの縁だから・・・ということで
作品展をお楽しみいただいたお客様、作家様に本当にご好意でお茶をお出しいただきました。

その場でいったほうじ茶や、おいしいお番茶。お紅茶。
いろいろなお菓子たち。
写真は「福だるま」さん♪かわいい♪

嬉しくって・・
Img_0519和室ではギターと歌の即興ライブが!!

思わずうっとり酔いしれた昼下がりでした。

本当にありがとうございました。
気持がとっても嬉しい1日でした。いろんな方とつながり、たくさんの出会いがあり、
そして何より気持の優しい方が多くて、本当に感謝です。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

GW展示情報―木戸和子展(版画・メゾチント) in be京都

Img_0520 be京都ギャラリー2階で開催中の「木戸和子展」。版画の作品展です。
階段を上ると・・・

Img_0521 Img_0522 Img_0523 版画以外の作品も。水彩もとてもキレイ。空間の使い方がセンスがあってすごく好きです。

Img_0524 犬やネコ、ウサギの毛並みや表情がとてもやわらかいです。人物の表情もすごくいいいいです。

5月6日(木)まで。是非お越しください。
be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

メゾチント(版画)の作品 木戸和子展 in be京都。

Img_0515 メゾンチントという不思議な世界に魅せられたという木戸先生。
今回の展示は犬やネコ、ウサギなどをモチーフに、とってもやさしい世界が広がっています。

写真はメゾンチントの説明。
わかりやすく工程でご用意いただいています。
東京から京都へ御越しなので、是非お話ししに来ていただければ嬉しいです。

小さめの作品が多く、額装と作品がぴったりで見ていてとても落ち着きます。
木戸先生は、明日から京都市美術館で始まる「都々良会(つづらかい)展」にもご出品いただいております。

001 都々良会の作品はまだ拝見しておりませんが
とても楽しみです!
都々良会は今日が搬入で展示は明日5月4日から。

合わせて京都をお楽しみいただければと思います。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »