« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月20日 (火)

上京散策手帳 に掲載していただきました 【be京都】

Img_0505 Img_0506 be京都はアートのページで登場!

上京区130周年記念事業のひとつとして写真公募が行われておりました。
その入賞写真をもとに散策マップをつくろう、という内容の打ち合わせにご縁がありまして
参加させていただいておりました。

京都にはたくさんの文化・芸術の場所があり、ギャラリーもそのひとつだと思います。
上京区のおすすめアートスポットを巡れたら楽しいと思い「アート」のページは
実は私がご提案させていただきました。
採用していただけ嬉しいです♪

わざわざbe京都に足を運んでいただいた方に、少しでもbe京都周辺の魅力を
お伝えできれば・・・と思っています。

*上京区HP http://www.city.kyoto.lg.jp/kamigyo/page/0000078220.html

京都新聞さんにも取上げられました♪
*http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100407000048&genre=I1&area=K10

以下記事、全文。

手帳片手に上京ぶらり観光
同大生が取材、編集

地域の魅力を伝えようと同志社大(上京区)の学生たちが、観光冊子「上京散策手帳」を編集した。まめに取材し、時には実際に体験しながら、京都の伝統を身近に感じられるよう工夫した。学生たちは「手帳を手に地域を歩いてほしい」と話す。

 冊子は、地域別とテーマ別の二部構成。地域別では区を5分割して、菓子店など老舗や有名社寺、隠れた見どころなどを紹介する。

 テーマ別では、町家や茶道の説明や歳時記などを載せた。香や染め、陶器作りができる場所は体験取材した。写真は昨年実施した写真コンテストの公募作品を使った。

 若者の感性を生かそうと、上京区が同志社大に編集を依頼。同大内のサークル「広告研究会」が有志を募り昨年7月から編集作業に取り組んだ。

 同大3年生の棚原ひかるさん(20)=中京区=は「各エリアに休憩できる場所を掲載するなど散策者に役立つよう工夫した」と話し、同久我美紗子さん(20)=西京区=は「落ち着いた色を使い和の雰囲気にした」と振り返る。

 A5判、24ページ、カラー。1万5000部作製。無料。上京区役所などで配布する。

| コメント (0)

2010年4月15日 (木)

たくさんのご来場ありがとうございました。マカオ現代版画展 in be京都

_mg_6897 _mg_6789
たくさんの出会いとご縁があった1週間でした。
本日で最終日となってしまい、あののれんともお別れ・・・。
明日からいつものbe京都のれんに元通りです。

これまでの準備期間で、文化や風習の違いでわからないことも多々ありましたが、
会長はじめ、アーティストの皆様にお会いし
作品を通じて交流ができ、とても素晴らしい時間でした。

言葉はちがっても、芸術は世界共通ですね。
今回、すごく良い経験をさせていただき、大変感謝しております。

ありがとうございました!

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年4月13日 (火)

朝日新聞4月10日 掲載していただきました! マカオ現代版画展 in be京都

Img_0514 ただ今開催中の「マカオ現代版画展」。
4月10日の朝日新聞さん朝刊に掲載していただきました!
京都府知事選があった関係で、どうかなーと心配しておりましたが
掲載していただき大変うれしいです。(記事内の写真は展示前の様子です)

いよいよあさって15日までの開催となりましたマカオ現代版画展。
会長様は最終日までおられるのですが、
アーティストの皆さんは、明日の飛行機でお帰りです。あっという間の数日間でした。
片言の英語と、自己紹介とご挨拶だけの中国語でなんとか最低限のコミュニケーションがとれたでしょうか。
また皆さんにお会いしたいですし、来年も是非新作を披露していただきたいです。

■その他メディア掲載情報
 マカオぴあ(ぴあのマカオ版)の編集長が興味を持って下さりブログに掲載して下さっています。
https://www.pia-macau.com/jp/blog/

 マカオ観光局が発行しております、センスマカオの春号に も展覧会記事が掲載されています。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年4月12日 (月)

澳門(マカオ)現代版画展 開催中です in be京都

_mg_6800 4月10日~15日までbe京都では「澳門現代版画展」が開催されています。

会場には、48点の版画作品が展示されています。お一人1点から4点の作品、26名のアーティストによる作品です。

今回のために、とても立派な図録や作品のポストカードをご用意いただいており、
お越しいただいた皆様にお持ち帰りいただいております。

_mg_6755 _mg_6835 be京都のロゴも入れていただき、とても嬉しいです。

今日はあいにくの雨ですが、是非たくさんの方に足を運んでいただきたい作品展です。
マカオと日本は空の直行便も充実してきており、
交流も増えているようです。京都とマカオでもこれを機に、色んなアート・文化交流をしていきたいです。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年4月11日 (日)

澳門(マカオ)現代版画展 オープニングパーティ in be京都

_mg_6905_2 マカオ現代版画展オープニングパーティへお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
予想以上にたくさんの方にお越しいただけ、本当に嬉しく思います。

写真はテープカットの様子です。

向かって左から、(両サイドはテープカットのアシスタントとしてご活躍いただいたマカオアーティストの方です)
日本とマカオのコーディネート役 YUCA様
写真家 森谷洋至先生
マカオ芸術博物館館長 陳浩星様
be京都館長 岡元麻有
マカオ版画研究センター  王禎寶様

このように国際的な作品展を、be京都で開催いただけ大変光栄に思います。
とても貴重な1日でした。

パーティをお手伝いいただいたソムリエの中久保さん、学生さんはじめアーティストの皆様、ありがとうございました。
快くお手伝いいただける皆様あってのbe京都です。
パーティでご用意させていただいたワインやチーズ、ご近所に新しくOPENされたガトー・ド・ミエルさんのタルトやブリュレ、非常にご好評でした!

ありがとうございました。
作品展は4月15日までです。是非お越しください。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年4月10日 (土)

マカオ現代版画展 開催中! in be京都

4月10日(土)~15日(木)、「澳門(マカオ)現代版画展」がはじまりました!
Img_0509 なんと、のれんも「澳門現代版画展」に!
16時からのオープニングパーティに備えて、
いつものカウンターも
Img_0510 準備中・・・。
さぁ、もうすぐパーティです!

すばらしい作品が展示されています。
是非お越しくださいませ。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

関西ウォーカーで紹介されています!be京都「澳門(マカオ)現代版画展」

Kw_2 4月6日発売の「関西ウォーカー」に次回展示「澳門(マカオ)現代版画展」が紹介されています。

京都を市バスでらくらく巡ろう!というコーナーで、
「日本初の版画展!西洋×東洋の神秘
マカオの現代版画家26人の作品が日本で初公開。48作品が展示され、マカオ独自の文化を堪能できる。東洋と西洋の文化がまじった魅力ある作品に期待しよう」

今、手元に作品が届き拝見させていただいたのですが
すごく深みのある作品が多く、展示が楽しみです!

マカオ現代版画展は4/10~15。be京都にて。

Photo be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

歴史と伝統 「伝心庵(でんしんあん」

Img_0503 be京都提携レンタルスペース「伝心庵」がOPENしました。ただ今オープニング記念展を開催中。

それにしても、すごいすごいとうっとりしていましたが
やっぱりすごいお家です!
いろいろお話を伺っていると、過去には、「数奇屋門」の本の表紙になっていたり、
ご紹介されていたり、
是非描かせてほしいという画家さんからのご依頼で、絵画になっていたり・・・。

そんな「伝心庵」をご一緒に活用させていただけて
とても嬉しく思います。

取材依頼も増えてきております。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

向日神社 桜まつり にて国民文化祭PR展示

shine100404_095424_2 満開の桜!!
今朝、向日神社の桜まつりに行ってきました。

桜まつりでは、2011年国民文化祭のPRとして、「剪画展」が開催されました。
100404_110313 勝手ばかりであまりお手伝いできなかったのですが、今朝会場にこられたお客様とお話をしながら国民文化祭で向日市は「剪画(せんが)」をします!とPRしてきました~

・・・といいながら、しっかりお琴を楽しみながらお茶席と
向日市名産「たけのこ」の天ぷらをいただきました・・・。
ありがとうございます!

午後からはキャラクター「まゆまろ」も登場しているので
もっともっと盛大になっていることでしょう。

国民文化祭を盛り上げる文化イベントのひつとして
be京都では、7月開催「ポストカードコレクション×涼を感じる小物展」の出品アーティストを募集しています!
こちらも参加受付がはじまっています。
ぜひご参加くださいね。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

be京都提携レンタルスペース伝心庵オープン記念キャンペーン!

1_3

be京都提携レンタルスペースがOPENしました!
オープニングキャンペーンとして、4月1日~9月30日の期間中、伝心庵をご利用いただいた方は
通常15,000円/3時間→10,000円/3時間に!

よりたくさんの方に伝心庵をご利用いただきたいと思っています。
この機会にぜひご利用ください。ご予約・お問合せはbe京都まで。
【ただ今オープニング記念展をbe京都で開催中です】

be京都 http://www.be-kyoto.jp

伝心庵 http://www.be-kyoto.jp/denshin/index.html 

| コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »