« たくさんのご来場ありがとうございました。マカオ現代版画展 in be京都 | トップページ | メゾチント(版画)の作品 木戸和子展 in be京都。 »

2010年4月20日 (火)

上京散策手帳 に掲載していただきました 【be京都】

Img_0505 Img_0506 be京都はアートのページで登場!

上京区130周年記念事業のひとつとして写真公募が行われておりました。
その入賞写真をもとに散策マップをつくろう、という内容の打ち合わせにご縁がありまして
参加させていただいておりました。

京都にはたくさんの文化・芸術の場所があり、ギャラリーもそのひとつだと思います。
上京区のおすすめアートスポットを巡れたら楽しいと思い「アート」のページは
実は私がご提案させていただきました。
採用していただけ嬉しいです♪

わざわざbe京都に足を運んでいただいた方に、少しでもbe京都周辺の魅力を
お伝えできれば・・・と思っています。

*上京区HP http://www.city.kyoto.lg.jp/kamigyo/page/0000078220.html

京都新聞さんにも取上げられました♪
*http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100407000048&genre=I1&area=K10

以下記事、全文。

手帳片手に上京ぶらり観光
同大生が取材、編集

地域の魅力を伝えようと同志社大(上京区)の学生たちが、観光冊子「上京散策手帳」を編集した。まめに取材し、時には実際に体験しながら、京都の伝統を身近に感じられるよう工夫した。学生たちは「手帳を手に地域を歩いてほしい」と話す。

 冊子は、地域別とテーマ別の二部構成。地域別では区を5分割して、菓子店など老舗や有名社寺、隠れた見どころなどを紹介する。

 テーマ別では、町家や茶道の説明や歳時記などを載せた。香や染め、陶器作りができる場所は体験取材した。写真は昨年実施した写真コンテストの公募作品を使った。

 若者の感性を生かそうと、上京区が同志社大に編集を依頼。同大内のサークル「広告研究会」が有志を募り昨年7月から編集作業に取り組んだ。

 同大3年生の棚原ひかるさん(20)=中京区=は「各エリアに休憩できる場所を掲載するなど散策者に役立つよう工夫した」と話し、同久我美紗子さん(20)=西京区=は「落ち着いた色を使い和の雰囲気にした」と振り返る。

 A5判、24ページ、カラー。1万5000部作製。無料。上京区役所などで配布する。

« たくさんのご来場ありがとうございました。マカオ現代版画展 in be京都 | トップページ | メゾチント(版画)の作品 木戸和子展 in be京都。 »

メディア取材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たくさんのご来場ありがとうございました。マカオ現代版画展 in be京都 | トップページ | メゾチント(版画)の作品 木戸和子展 in be京都。 »