« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

手作りあかり教室 in be京都

Img_0461 世界にたったひとつのてづくり灯り教室の開催です!Img_0462 今回も土間で開催しました。制作したのは、シンプルでスタイリッシュなキューブ型の灯り。
和紙の選び方や、金糸のつけ方でオリジナリティがでます!

一生懸命ていねいに仕上げていきます。
前回の筒状よりも少し難しく、若干苦戦する場面もありましたが、
無事にとってもきれいであたたかい灯り作品が完成しました。

みんなでいっせいに点灯し、最後の微調整をおこなって完成です!Img_0466 次回は3月14日(整理収納アドバイザー森下先生主催 暮らしの中の灯り教室)、3月27日(江村敏治先生主催)の開催です。

お気軽にご参加くださいね。

be京都 http://www.be-kyoto.jp
TEL 075-417-1315

| コメント (0)

2010年2月27日 (土)

京町家居住者の集い

明日2月28日(日)に、京町家居住者の集いが開催されます。
私が「町家でギャラリーをすることについて」をお話しさせていただきます。

20名以上の方がお集まりいただけるそうで、
頑張りたいと思います!

またご報告します♪

be京都 http://www.be-kyot,jp

| コメント (0)

2010年2月22日 (月)

三人の個展-大阪成蹊大学芸術学部グループ展【3月6日~11日】in be京都

001
次回3月6日~11日の展示のご案内です。

大学という一つの入り口、その中から三人がそれぞれの出口を見つけ、作品を制作しました。
大阪成蹊大学芸術学部三回生の三年間の成果を是非ご覧ください。

奥村亮太
瀧下昭彦
中西涼

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年2月19日 (金)

烏丸経済新聞に掲載されました【be京都提携スペース 伝心庵】

Img_12252 Denshin_19 be京都提携レンタルスペース伝心庵が烏丸経済新聞に掲載されました!
【龍安寺近くにレンタルスペース-築90年以上の日本家屋を1棟貸し】
オープンを記念し、4月3(土)~8日(木)はbe京都にてオープン記念展を開催します!
詳細はまた追ってUPします!

| コメント (0)

2010年2月18日 (木)

話す声美人講座 「テーマ:説明のスキル」 体験させていただきました! in be京都

Voice_03
Img_0453 Img_0454_2 一度受けてみたい!そう思っていた「声美人講座」。
本日体験させていただきました。

講師は轟美穂先生。
現役のナレーターさんで、長野オリンピックでは開会・閉会式にアナウンスされるなど、国際舞台でも大活躍の先生です。(講師プロフィールはこちら

さて、声美人講座とは「人にプラスエネルギーを送り」「おまけに美人にもなれる(かもしれない)」という講座。でも男性大歓迎です!
1回ごとに参加していただけるので、毎回色々な経歴の方がお見えのようです。

今日のテーマは「説明のスキル」です。
毎回テーマを明確にし、ひとつひとつ訓練していきます。

人に伝えるということは、とても難しいですよね。
それをわかりやすく伝えるためにはどうすればいいか、ポイントを教えていただきました。

そしていよいよ実践です。

写真は私が「床の間」とは何かを説明しているところです。誰に対して話すか、主観的に話すか客観的に話すかで違います。

ギャラリーの館長として、2月末に行われる「京町家セミナー 居住者の集い」でゲストスピーカーとして話すので、それを考えてやってみました。
学んだことをもとに自ら考え、発表するのですが、予想以上に難しく、あたふたしました。

でも先生も私の想定している状況を理解して説明してくれるのでとてもわかりやすく勉強になりました。


轟先生の魅力は、的確でとても厳しいところだと思います

(あ、でも全然恐くないですよ!すごく楽しい先生です!)
大学関連のセミナーでは学生さんだけでなく教授の先生からの評価や、通訳者、声優さんなど、受講された方からのアンケートでもとても評価が高いそうです。

一度発表し、それに対するコメントがあり、さらにもう一度、としていただけることで
理解につながります。

何度も「うんうん」という納得&理解と、笑いと、発見と、久々にえんぴつを走らせた1日でした。

声美人講座は昼と夜クラス、さらに別講座で話す人のための発声トレーニング、
そしてプライベートレッスンも受付中です。

人前で話す方にとてもオススメな講座です。就職活動、プレゼン、会議、など色んなシーンで役に立ちますよ!
ありがとうございました。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年2月16日 (火)

マカオより版画アーティスト26名、日本初の作品展 4月 in be京都

Photo_2 Photo
澳門(マカオ)現代版畫展―東西が融け合う不思議

    開催日時  2010年4月10日(土)~15日(木)10:00~18:00(最終日17時)

    場  所  ギャラリーbe京都(上京区新町通上立売上る)

    内  容  マカオの現代版画家26名による日本初の作品展。新作48点、エッチング作品の展示。歴史的背景により東洋と西洋の芸術が融合し、独自の文化を創ってきたマカオアートを版画を通じて伝える。
今後、京都を基盤に日本のアーティストと積極的な芸術文化交流が期
待される世界的にも注目したい展示

    主 催  民政総署   澳門藝術博物館  澳門版畫研究中心    

□  後 援      澳門基金會

◎オープニングパーティのご案内◎ 
初日、2010年4月10日(土)16時より be京都にて開催いたします。
アーティストも多数出席いたしますので、ご興味のある方、是非お越しください!

ほとんどが初来日のアーティストたちですので、
プライベートなパーティではなく日本の方と積極的な交流を楽しみにしておられます。
どなたでもお気軽にご参加くださいね。アーティストのみなさんとお話してみてください。

プレスリリース→「macauhanga.pdf」をダウンロード

be京都 http://www.be-kyoto.jp

※パーティ開始時間が15時ではなく、16時になりましたのでご注意ください(3月18日改訂)

| コメント (0)

2010年2月13日 (土)

円山公園の夜桜―目黒雅叙園さんに写真をご利用いただきました

Img_interview_02 シニア写真技能センターの会員の井上俊秀さんの写真が目黒雅叙園の「片岡鶴太郎 桜小路 春の宵」のHPの中でご利用いただきました。

どうやらインタビューによると片岡鶴太郎さんの印象に残っている桜が
円山公園の夜桜だったそう。

井上さんや会員の皆さんは、今の京都はもちろん、今では見られないような
美しい雪景色や紅葉、桜で満開の神社仏閣など
たくさんの写真をお持ちです。

その写真はどれもすばらしく、今後be京都ではそんなすばらしい写真のレンタルを行っていきます。
追って情報はUPいたします!
広告業界の皆様、メディア関係の皆様、ご期待ください♪

☆メディア掲載の一例が井上さんのHP「京都写真館」よりご覧いただけます。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年2月11日 (木)

ソープカービング 体験教室が開催されました in be京都

Img_0460 2009年9月に「フルーツ&ソープカービング展」を開催いただいた、ひめの先生が
1日体験教室を開催してくれました!

せっけんのとってもいい香りに包まれながら
カービングしていきます。
写真の作品は「be京都仕様」のカービング。体験教室で制作されたのは、かわいいお花のBOXアレンジです。

和室をご利用いただいているときは
「何の教室をされているのですか?」
「カービングってなんですか?」

というご質問も多いのですが、運よくちょうど体験教室がおわったところだったので
先生のご好意でたくさん作品をみせていただきました♪
Img_0459
フタをあけるとイチゴの香りなどやわらかい香りが♪とってもご興味をもっていただきました。

次回は8月あたりを予定していただけそう!(ひめの先生よろしくお願いします!)

今回は女性の生徒さんばっかりでしたが
男性でもお料理されている方や彫刻にご興味のある方も多く
お気軽にご参加いただけますので、ご期待ください。次回はせっけんではなく、お野菜でされるかも・・・。
またご案内させていただきますね。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

京都知恵博より感謝状がとどきました。

Img_0454 2009年12月に開催した「世界にたったひとつの灯り展×ポストカードコレクション2009Winter」は、京都知恵と力の博覧会のイベントへ協賛させていただきました。

先日、知恵博より報告書と感謝状がとどきました!

ご参加いただいたアーティストの皆様、お越しいただいた多くの皆様、
ありがとうございました♪
「ポストカードコレクション2010Summer」は7月開催予定です。
「涼を感じる小物展」と同時開催させていただきます。参加アーティストの募集は3月上旬を予定しております!

ちなみに私が参加させていただいた「WAFUKUコンテスト in 京都~キモノ男子、キモノ女子」のことも載っており
公募で114名の申込があり、本選へ20名進出したとのこと。
来場者は800人あったそうです。(報告書の中にも顔がチラッとうつっていました)

Img_0452 さて、be京都ではこれまでの作品展を記録に残しています。ただ今ギャラリー1階ではそんな展示の様子がよくわかる作品集を設置しております。2階で開催中の和菓子展にお越しいただいたときに、是非ご覧になってくださいね。

be京都はもうすぐ3周年を迎えます。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

be京都でロケ撮影。【レンタルスペースとしてご利用できます】

be京都はいろいろなお教室や展示を新聞・雑誌、テレビなどにとりあげていただくことも
あるのですが、

ロケの現場としてもご利用いただいております。

今日は、「よーいドン!」という番組のおすすめスウィーツのコーナーで
ご利用いただきました。ありがとうございます。

メインはお菓子とレポートなので、be京都というのがわからないかもしれませんが、ちょっと気にとめてみていただければうれしいです。

和室やギャラリースペースで撮影していただいてます。

さて、おすすめスウィーツといえば、明日からいよいよ濱田一信さんの和菓子展がはじまります!
ただ今搬入中でとってもわくわく♪
今回は、

~東山魁夷 白の世界を小豆で綴る~

というテーマ。みなさん、お見逃しなく!!

今日は嵯峨芸術大学の進級制作展に行ってきました。be京都でも展示いただいた田村美紀さんや、4月にプチ個展を開催いただく方の作品を拝見でき、とてもよかったです。
またまたエネルギーをたくさんもらいました♪

be京都 http://www.be-kyoto.jp

Wagasi

| コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »