« マカオより版画アーティスト26名、日本初の作品展 4月 in be京都 | トップページ | 烏丸経済新聞に掲載されました【be京都提携スペース 伝心庵】 »

2010年2月18日 (木)

話す声美人講座 「テーマ:説明のスキル」 体験させていただきました! in be京都

Voice_03
Img_0453 Img_0454_2 一度受けてみたい!そう思っていた「声美人講座」。
本日体験させていただきました。

講師は轟美穂先生。
現役のナレーターさんで、長野オリンピックでは開会・閉会式にアナウンスされるなど、国際舞台でも大活躍の先生です。(講師プロフィールはこちら

さて、声美人講座とは「人にプラスエネルギーを送り」「おまけに美人にもなれる(かもしれない)」という講座。でも男性大歓迎です!
1回ごとに参加していただけるので、毎回色々な経歴の方がお見えのようです。

今日のテーマは「説明のスキル」です。
毎回テーマを明確にし、ひとつひとつ訓練していきます。

人に伝えるということは、とても難しいですよね。
それをわかりやすく伝えるためにはどうすればいいか、ポイントを教えていただきました。

そしていよいよ実践です。

写真は私が「床の間」とは何かを説明しているところです。誰に対して話すか、主観的に話すか客観的に話すかで違います。

ギャラリーの館長として、2月末に行われる「京町家セミナー 居住者の集い」でゲストスピーカーとして話すので、それを考えてやってみました。
学んだことをもとに自ら考え、発表するのですが、予想以上に難しく、あたふたしました。

でも先生も私の想定している状況を理解して説明してくれるのでとてもわかりやすく勉強になりました。


轟先生の魅力は、的確でとても厳しいところだと思います

(あ、でも全然恐くないですよ!すごく楽しい先生です!)
大学関連のセミナーでは学生さんだけでなく教授の先生からの評価や、通訳者、声優さんなど、受講された方からのアンケートでもとても評価が高いそうです。

一度発表し、それに対するコメントがあり、さらにもう一度、としていただけることで
理解につながります。

何度も「うんうん」という納得&理解と、笑いと、発見と、久々にえんぴつを走らせた1日でした。

声美人講座は昼と夜クラス、さらに別講座で話す人のための発声トレーニング、
そしてプライベートレッスンも受付中です。

人前で話す方にとてもオススメな講座です。就職活動、プレゼン、会議、など色んなシーンで役に立ちますよ!
ありがとうございました。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

« マカオより版画アーティスト26名、日本初の作品展 4月 in be京都 | トップページ | 烏丸経済新聞に掲載されました【be京都提携スペース 伝心庵】 »

和室deお稽古-定期教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マカオより版画アーティスト26名、日本初の作品展 4月 in be京都 | トップページ | 烏丸経済新聞に掲載されました【be京都提携スペース 伝心庵】 »