« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月28日 (水)

明日はWAFUKUコンテスト!

明日はみやこメッセでWAFUKUコンテストです。
がんばってなんとかなるのかわかりませんが
がんばってきます!

なので、明日は午後から不在にしております・・・。

ご迷惑をおかけいたしますが
よろしくお願いいたします。

ゲストが島田しんすけがプロデュースした新撰組リアンだそうです(笑)。

| コメント (1)

2009年10月26日 (月)

MBSラジオで小鼓教室が紹介されました in be京都

Img_0361 MBSラジオ「こんにちはコンちゃんお昼ですよ!」
鈴木健太アナウンサーのガチガチリポート「鈴太探検隊」というコーナーで
小鼓教室が紹介されました。

今日取材で今日レポートだったので
私もうっかり聞き逃してしまいました・・・。2時20分頃放送だったようです。

小鼓教室は実はbe京都の定期的なお稽古の第1号さんでもあり、
ずっとお世話になっています。

「ちょっと前までは簡単に予約が取れたのに今はいっぱいのことが多いんです(笑)」
と古田先生から嬉しいお言葉も頂いておりますが
やはり町家に鼓の音が響くと、気持がスーッとします。

そして、MBSの方と構成作家さんにしっかりbe京都、お稽古のことをアピール!!
毎日ラジオを聞いておられる方が多いと思うので、鼓のお稽古やbe京都のことを知ってもらえれば嬉しいです。


今日はしっとり雨でしたが、お庭の石蕗が満開ですshine

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年10月16日 (金)

モノクロ写真のみ! モノクロ展が明日からスタート in be京都

Image8156774 ブログで出会ったという、5人が集まって展示をする
モノクロ写真のみの写真展。

その名も「モノクロ展」。

いよいよ明日からスタートです!
○2009年10月17~22日 10:00~18:00
○be京都 1階・2階にて

ただ今展示がほぼ完了!
とてもシックでかっこいい1週間になる予感・・・。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年10月13日 (火)

明日の「おはよう朝日です」にbe京都和室deお稽古が紹介されます

Img_0057 明日10月14日(水)、ABCテレビの「おはよう朝日です」でbe京都「和室deお稽古」が紹介されます

中でも今回は日本舞踊にご興味を持っていただいています。

朝7時10分頃だそうです。
私も登場していて、「良い歩き方・悪い歩き方」の例など
どんな感じになっているか不安ですが楽しみです。

お時間のある方、ご覧くださいね。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年10月12日 (月)

WAFUKUコンテスト 本選出場!

Chiehaku_4c20jpg 京都 知恵と力の博覧会の「WAFUKUコンテスト in 京都~キモノ男子、キモノ女子」にこっそり応募したところ、
本選へ出場通知が送られてきました~!!
びっくりです!

【応募資格がきものが好きな30歳未満の男性、女性。】

ということだったので、
20代の想い出になるかなー。
キモノ美人はたくさんいらっしゃるけど
唯一勝っている「若さ」を武器に、チャレンジしてみました(笑)。

本選は10月29日(木)14:00よりみやこメッセ3階、特設ステージで開催されるそう。
観覧席もあってたくさんの方が来場予定だとか。

こんなのに応募するのは初めてだし、すごくドキドキするけど
楽しみです。
結果は期待できませんが、よかったらぜひ見にいらしてください。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年10月11日 (日)

床の間には藤袴(ふじばかま) in be京都

Img_0351 藤袴は秋の七草のひとつで、
藤色かかった白い花。

近年、藤袴は環境の変化で減少し続けているそう。

詳しくはKBSの守ろう藤袴プロジェクト

be京都の床の間は、be京都でお花のお稽古をしていただいている木の会さんのおかげで
絶えることなくお花があります。
多くはお庭で大切に育てられているお花たち。

本当に感謝しております。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年10月10日 (土)

be京都 銅の雨どい 3 

Img_0351 こちらはbe京都の外観なのですが、
いつもとちょっと違います。

そうです。
真ん中に光り輝いているのは、銅の雨どいです。

タイトルに「銅の雨どい3」としたのは、
OPENしてから3本目、という意味です。

OPENした時が1本目、昨年トラックがぶつかり、新しくなった雨どいで2本目。
そして数日前幅を寄せようとしたトラックがちょっとだけあたりました。

ペコッとへっこんでいたのですが
昨日、一本まるまる美しくなりました・・・・。
3本目です。

いいのか悪いのか、毎年キレイになっています。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

建物へのお礼

Img_0349 Img_0350 まるでおもちゃ箱をひっくり返したような、
かわいい空間の写真展でした。

また、be京都で展示をしてもらえると嬉しいです。

片付けも終盤で、なんか音が聞こえるなーと思ったら、
なんとほうきを持参で、そうじまでしっかりしていってくださいました。
聞くと、「建物へのお礼なんです」

とのこと。
昔、学校の先生に教えてもらったとか。
確かに、気持ちがいいですね。
be京都は築年数に歴史があるだけあって、OPEN前からお掃除すると必ずいいことがありました。


改めて大切に感じました。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

キョウトニオイ 写真展開催中 in be京都

Cache_1542351115 若いエネルギーを感じるこの写真展。
写真展というか、雑貨屋さんのようなカフェのような
とっても自由な空間です。

学生さんの2人展なのですが、将来は学校の先生になるという
子どもが大好きなふたり。

とっても気持ちがいいふたりなので、
お友達はもちろんたくさんお見えですが、
be京都をご利用いただいているお客さまたちからも
あたたかいお言葉をたくさんいただいています。
いろんなお話しを素直に聞いていて、私もとても気持ちいいです。

ふたりのHPはこちら→http://kyoto-nioi.jimdo.com/

明日までです!

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

おはよう朝日です!の取材がありました be京都

Be ABC放送の朝の看板番組、「おはよう朝日です」でhttp://www.asahi.co.jp/ohaasa/
秋なので、「和のお稽古特集」があるそうです。

be京都の「和室deお稽古」から、和のお稽古が紹介されることになりました。
中でも昨日、日本舞踊の取材がありました。

実はる那さんという方がレポーターで来られました。
夕紅先生とのやりとりがめっちゃおもしろくて、これだけで特集が組めそう!・・・とディレクターさんと大爆笑の場面もあったり、
放送が楽しみです。

ちなみに、私は「良い例・悪い例」として
歩き方、おじぎの仕方、扇子の開き方などをしてます。

本当は先生がされる予定だったのに、お膝が悪く現在正座ができないことから私が・・・お恥ずかしい(><)
放送は5分くらいの特集のうち、1分くらいと聞いていますが、
どんな風になっているか心配です。

10月14日(水)の午前7時過ぎに放送されるそうです。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

灯り作品・ポストカード作品 募集中! in be京都

Img_1671世界にたったひとつの灯り展×ポストカードコレクション」の参加受付も始まっています。

今年も幻想的な灯りと、素敵なポストカードがbe京都いっぱいに展示されることを期待して、
ただ今出品者受付中です。

今日から10月になったので、募集締切がいよいよ近づいてきました。(10月18日締切です)

Img_0269 Chiehaku_4c20jpg 今回は、京都知恵と力の博覧会の協賛イベントとして開催いたします。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »