« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

写真展のご案内。「キョウトニオイ」・「モノクロ展」

10/3(土)~6(火)「キョウトニオイ」という、京都の学生さんによるふたり展。
とってもかわいらしい世界観を持っているおふたりなので
やさしい写真展になる予感。

そして、10/17(土)~22(木)は「モノクロ展」。
Image8156774 そう、シニア写真技能センターの若手ホープ(?)、
が主催のブログで出会ったモノクロ写真のメンバー展。

期待度 大です!
ブログ「Born To Be Mild」 はすっごく素敵な写真がいっぱいです。

でもそのブログを管理しているページ自体が無くなるらしく
ブログ難民がでるとか。
ブログで賞もとられるくらいファンが多いブログなのに、もったいない(><)!!!

もったいないといえば、「MOTTAINAI市」、少しずつ出品者も増えてきて
とても楽しみです。
上賀茂神社の手づくり市や、北山のハローウィンパーティには規模的に負けてしまうけど
ちっちゃく楽しんでもらえれば嬉しいです。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年9月28日 (月)

京都新聞朝刊(9/28) 落語寄席×色えんぴつアート 掲載されました!

Img_0352 たくさんの笑い声につつまれた落語寄席×色えんぴつアートのイベント、京都新聞さんの朝刊に掲載していただきました。

「笑う」ってとってもいいですね。
色鉛筆協会のみなさんや落語家さんたちにも
be京都を気に入っていただけたようで
嬉しいです!!

MOTTAINAI市世界にたったひとつの灯り展×ポストカードコレクションの参加型企画につづき、12/23に「よりみちコンサート(フルートと絵本の朗読」を今年も開催いただくことになりました。

秋から冬にかけて、楽しいイベントがいっぱいです!

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年9月27日 (日)

落語寄席×色えんぴつアート 京都新聞さんに掲載されます

本日開催されました、落語寄席×色えんぴつアート
久々に、be京都オープンのときからお世話になっている中村記者さんに
おこしいただきました!

中村記者のスマートな取材と、記事がすごく好きで
同じ女性で年も近いのでとっても親近感があります。

明日の朝刊に掲載予定です。

寄席はぜひまた開催したいイベントのひとつです。

もったいない市の募集、少しずつじわじわと増えていますが
まだ募集中です!
お気軽にご参加ください。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年9月26日 (土)

ラジオ出演しました

shine音楽わいど ラジオ・ビューというKBSラジオに出演させていただきました。

http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/view/

とっても楽しい竹内アナウンサー。
あっという間の30分でした。

なんでもこのコーナーに2回出演するのは
私が初めてとのこと!!!
嬉しいですね。

めぐりめぐって、あつかましくまた出演したいです(笑)

MOTTAINAI市、「世界にたったひとつの灯り展×ポストカードコレクション」の出店募集のご案内をさせていただいたところ
早速反応もあり、嬉しい限りです。

まだまだ募集中。
お待ちしております!

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年9月24日 (木)

KBSラジオ出演します。

「KBS京都放送1143

kHz KBS滋賀放送局1215kHz           

福知山局1485kHz、舞鶴局1215kHz、で関西全域に放送いたします。」

とのこと。

ゲストがゲストが招いてと・・お越し頂いたお客様が数珠つなぎで次のお客様を紹介していく
      というコーナーなのですが、
      めぐりめぐって私につなげていただきました。

実は2回目の出演で、今回は水墨画家の塩見先生からご紹介いただきました。

楽しみです♪

be京都 http://www.be-kyoto.jp

 「 音楽わいど ラジオ・ビュー 」という番組の「竹内弘一のトークフル・スィング」というコーナーに出演します。

本日の15時頃から30分ほどです。

| コメント (0)

2009年9月22日 (火)

フルーツ&ソープカービング展 ありがとうございました

カービングってどんなの?テレビでは見たことがあるけど・・・
という初カービングの方にもたくさんお越し頂け、
とても充実した展示会でした。

作家のひめのさんにも喜んでいただけて、
ギャラリー側としてもすごく嬉しいです。

ありがとうございました。
第2回目のことや、体験教室などなど次の目標にむけてお話しもはずみました♪

せっけんのようにピュアな気持ちになれましたshine

さて、次の展示は1日イベントとなっております。
9月27日(日)「落語寄席×色えんぷつアート」です。
落語は有料ですが、ギャラリーでは色えんぴつアートの展示もしております。
こちらは入場無料です。

10/24~25開催MOTTAINAI市、12月開催世界にたったひとつの灯り展×ポストカードコレクションの出品募集も受付中です。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年9月20日 (日)

be京都 新企画 ちいさなMOTTAINAI市(もったいない) 出店募集!

be京都新企画 出店募集!!
ちいさな
MOTTAINAI市 

手作り品、リサイクル品(衣類、子ども服、食器、本など)、

作家物ワケアリ品、新古品など「もったいない市」を屋内ギャラリーbe京都で開催します。

■日 時 2009.10/24(土)2009.10/25(日)
■出展費 1,000/日(2日間出店の場合1,500円)
募 集 各日20
開催時間 11時~17時(受付開始930分)
■予約方法 メールまたはTEL
■ブースサイズ 1㎡(1m×1m/  2m×50cm)高さ2
■予約締切 2009.10,15(木)

*お支払い確認後、スペース番号をご連絡いたします。
*出店物の管理・販売は各自でお願いします。
 希望者は委託販売も受付(委託料+2,000円。手数料なし)

ご質問はお気軽にお問い合わせください。

手作りのものはもちろん、フリーマーケットとしてみんなで盛り上げていける企画にしたいと思っています。

■be京都 
http://www.be-kyoto.jp

TEL 075-417-1315
infoあっとまーくbe-kyoto.jp

| コメント (0)

フルーツ&ソープカービング 開催中です! in be京都

Img_0344_2 Img_0342 Img_0345 Img_0346 Img_0343  いいかおり~♪と、展示のときからうっとりしていた「フルーツ&ソープカービング ひめのみちこ作品展」がbe京都にて開催されています。

スイカやメロンなどの野菜やフルーツ、せっけんを
ナイフ1本で制作されています。
替え刃ではなく、その都度とがれるそうです。

しかも感激なことに、「be京都」の名前入りの作品まで展示いただいております!!!
ひめのさん、ありがとうございます!

22日(火)までですが、せっかくのフルーツカービングなので
熟してしまう前にご覧いただきたいです。

見事ですshine
一部販売も行っております。ぜひおこしください。

http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年9月17日 (木)

貸し会場として幅広く。 in be京都

Behp 今日は急遽、テレビ収録の会場としてご利用いただきました。

関西テレビの「よーいドン!」という番組のおいしいスウィーツを紹介するコーナーの会場になっています。

放送は来週月曜日午前10時20分頃だそうです。
ほんとにギャラリースペース1階の一部なので、あれ?be京都?という感じだと思いますが
私もチェックしてみようと思います!

be京都で「声」に関する教室を開いていただいている
現役ナレーターの轟先生に聞くと急に今からここでこの収録をするので・・・と原稿を渡され
レポートするということもレギュラー番組ほど多いそうです。

定期的なお教室「和室deお稽古」やお稽古のプライベートレッスン、撮影や会議など
幅広くご活用いただいております。

ギャラリーの1日利用をはじめて、おかげさまで展示をかねた体験教室や、音楽のイベントも増えました。
be京都をいろんな形でご利用いただけると嬉しいです。

19日(土)~22日(火)は「フルーツ&ソープカービング ひめのみちこ作品展」がはじまります。
今、展示中なのですが

石鹸のいいかおり~♪

まるでお花のようにかわいく、おかしのようにおいしそう♪(ちなみに写真はスイカです!!)
京都ではすごくめずらしいと思うので、ぜひお越しくださいませ。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年9月15日 (火)

be京都という名前

1 be京都という名前は私がつけました。
スタジオジブリの「千と千尋の神隠し」の中でも、
名前をなくしたら心もなくしてしまう・・・ということが(確か)あったように、名前はとても大切です。

「be」という言葉(?)が以前から好きで、ある時ひらめきましたshine
(実は最初は違う名前だったのです。)

さて、どんなところが好きかというと

例えば「Let it be」。ビートルズの歌にありますね。

私の解釈では、困ったときやどうしようもないときに神様が「Let it be」とささやく。
=「あるがままでいいんだよ」
それをさらにプラスに解釈し、「なるようになる!」と思っています。

それから「be動詞」の「be」。
主語によって is とか am とかに変化します。
「be京都」もご利用いただく方によって空間が調和して変化すると楽しいな、と。

さらにさらに英語の文型が結構好きだった典型的日本人の私は
「be」本来の意味=「ある・いる・存在する」の活用が好きで
「Be smile make me HAPPY」
これは私のひとつの持論でもあるのですが
「笑顔であることが私を幸せにする」のです。

「be京都」もつまりは「京都に存在する」(京都であれ!(?)」という意味。

そしてこれは私は思ってなかったのですが内山が発見してくれた「美」「beauty」の「be」。

などなどこんなに奥深い意味があったのです!!!

その大切なbe京都という名前を最近よくほめていただきます。
ものすごーく嬉しいです。

自分が大切にしていることをほめて貰えるって
単純だけどすごくHAPPYですね。

ありがとうございます。
そして、自分の名前も大切に思っています。今日は両親への感謝の気持もこめて・・・shine

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

9月23日(水・祝)伝統文化祭 千両ヶ辻 【be京都周辺情報】

2009poster 9月23日(水・祝)は「千両ヶ辻」が開催されます。http://senryogatsuji.com/pc/

西陣の千両ヶ辻界隈の町家や歴史資料を公開したり、
コレクションを展示。和洋雑貨の展示販売などなど今年で第7回目を迎える楽しいお祭りです。

昨日、千両ヶ辻にお住まいで、写真家の水野克比古先生がわざわざチラシを持ってきてくださいました。しかも自転車で♪
OPEN前からのbe京都を知る貴重な方です。
いいご縁に感謝。

「上京区・北区の点と点のいいところが結びつくようにしていきたい」と
貴重なお話しの時間もとっていただき、感激ですshine
一緒に盛り上がっていければ嬉しいです。

9月19~22日はbe京都で「フルーツソープカービング ひめのみちこ作品展」が開催されています。
ちなみに9月21・22は和室でのお稽古もお休みなので
まだ和室の空きもあります。ぜひご利用くださいませ。

Be1 be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年9月13日 (日)

落語寄席×いろえんぴつアート in be京都

日本色鉛筆協会さんの主催で「落語寄席」で笑いとアートを楽しむイベントが開催していただきます!Rakugo 落語開催は初めて!!楽しそうですね!

詳細はこちら→http://j-cps.org/events/

◇日時・・9月27日(日) 午前の部10:00 ~ 12:00、午後の部13:00 ~ 15:00

◇場所・・ be京都 http://www.be-kyoto.jp

≪イベント内容≫
まち家be京都1階和室にて、落語を観賞した後
参加者の皆さまに色鉛筆アートレッスンを体験していただきます。

落語を見に行きたいけど・・、絵を習ってみたいけど・・、
今まできっかけがつかめなかったという初心者の方も、
ぜひお気軽にご参加ください。

~色鉛筆アート展覧会同時開催~

日本色鉛筆協会会員の色鉛筆ファインアート作品を展示します。
 ☆日時: イベント当日 10:00 ~ 18:00
 ☆場所: be京都 1階ギャラリー 

| コメント (0)

2009年9月12日 (土)

私とオーナーで肖像画の1日教室(全2回)を開催します in be京都

About_img1Eru1 Eru

初めてふたりで講座を開くことになりました。
ご縁があって、私は神戸にあるフェリシモさんの「しあわせの講座」の講師をさせていただいたのですが
春から実際の講座を開催され、私もこの10月に講座を開くことになりました。

内容は、

「500色の色えんぴつ」で愛犬・愛猫(動物)の肖像画を描こう!

というものです。
500色の色えんぴつ」というのはフェリシモの商品で、それぞれの色からイマジネーションをふくらませた個性的な名前がついているとっても夢のあるえんぴつ。
今回、その色鉛筆をご提供いただき、愛犬・愛猫(動物)の肖像画を描く、というものです。

何本も線を重ねていき、深みと味わいあるステキな絵になります。
ペットを飼ってない方も、はじめての方も、「描いてみたい!」という方はぜひご参加くださいね。

私はギャラリーにいながら絵を描くのは好きだけど習ったことがないし下手です。

なのでこんな教室があったら・・・!と思った内容にしてみました。
反応があるか不安ですが、
500色の色鉛筆もみてみたいし(笑)、ぜひたくさんの方にご参加いただきたいです。

【とき】 10/18(日) 10/25(日)
13:00~15:00
【ところ】 京町家ギャラリーbe京都
(京都市上京区)
【定員】 20名
【受講料】

7,000円(全2回分)

【持ち物】 愛犬・愛猫(その他ペット)の写真(できれば屋外でフラッシュなしで撮影したもの)

お申込はしあわせの学校秋のオープンクラスより。https://shiawase.felissimo.co.jp/html/openclass2009a/index.cfm
(真ん中より下の方に、この講座のご案内がありますので「応募」をクリックしてください)

| コメント (0)

寄付付きドリンク はじめました!  in be京都

Img_0344  Img_0343be京都の外観の改修は京都市景観まちづくりセンターの「京町家ファンド」にお世話になっています。

夏に「京町家の再生展」ではバナナを販売させていただきましたが
本日より、お茶、水、ジュースを販売させていただき売上げの一部をファンドへ寄付させていただきます。

伊藤園さんが協力されています。
こうして、企業と一緒に取り組んでいければ
すごく効果がありますね!

今まで、自動販売機しかなかったそうですが
今回初めて冷蔵庫型で導入がきまりました。

夏は終わって、冷たい飲み物需要が減ると思うのですが
冬はホットも販売できます。

ぜひご利用ください。

ジュース(熟りんご・熟オレンジ) 100円
おーいお茶 120円
エビアン 120円

で販売しております。

おいしいホットコーヒーも引き続き販売しています。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

あかり作品・ポストカード作品 募集受付はじまっています!

Img_0268 Img_1671 世界にたったひとつの灯り展×ポストカードコレクションの参加受付がはじまっています!

たくさんのご参加おまちしております!

詳細はこちら→http://be-kyoto.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/200912in-be-0e8.html

Chiehaku_4c20jpg 世界にたったひとつの灯り展×ポストカードコレクション2009Winterは『京都知恵と力の博覧会』2009.10/10-12/20に協賛することになりました。

| コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

田辺武作品展 無事終了いたしました in be京都

Be Tanabe おかげさまで、be京都企画展「田辺武作品展」、無事に終了いたしました。
お越しいただきました皆様、本当にありがとうございます。

心より御礼申し上げます。

至らない点もございましたが、お許しいただければ幸いです。

今回、町家という住空間ではじめて田辺先生に作品展を開催いただき
たくさん勉強させていただきました。

日本の住宅の中には作品を飾るスペースが確かに少ないと思います。
でも生活の中でもっともっとアートを楽しむ時間をつくり、
アートを生活に取り入れることで生活の「質」があがるような
そんな時代になればと思います。

だから、京都にはギャラリーやすばらしい美術、文化がたくさんあるので
もっともっと貪欲にいろんな芸術にふれたいと思うし
たくさんの方にbe京都へ来ていただきたいと思っています!

展示期間は終了いたしましたが、
作品のご検討、ご相談がございましたらお気軽にお声がけくださいませ。

ありがとうございました。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

Relation(関係)―木+石+時間

田辺先生の作品は「時間と空間」をテーマにしておられます。

作品の中のひとつに、「Relation」というものがあります。

木と石と時間のRelation(関係)を作品にしたものです。
たまたまユズの木を今日いただいたので
萩ガラスでつくったRelationできる「くるくる(勝手に私が呼んでるだけですが)」を
ユズの木につけてみました。

このガラスは近所の魚とお肉がおいしいお料理屋さんのたけうちさんでも
Relation中。

成長が楽しみです♪

Img_0341 Img_0342

be京都 
http:/www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

彫刻作家 田辺武作品展 9月6日まで in be京都

残すところあと2日になりました。

田辺先生は明日の夕方、テープカットのため山口へ一度戻り日曜日の午後にはまたbe京都へお越しいただくスケジュールです。

Img_0340 毎日貴重なお話を聞かせていただきとても充実した時間を過ごしております。

通常、パブリックな空間にしかない先生の巨大作品を
小品化したものを京都ではじめて展示させていただいています。

しかもbe京都の京町家というこの空間を「生活の中にある芸術」として楽しんでくださっています。

とても嬉しいです!!
まさに「作家」という風貌の田辺先生shine
ツーショットで写真をお願いしちゃいました(笑)

とってもユニークでやさしい先生です。
宇部空港の公園にある巨大作品は子どもたちが乗っかって遊んだりしているそうです。

be京都に展示いただいている作品も、実際に触って石のやわらかさやかたさを楽しんでいただけます。
Img_0328 Img_0655

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

9/2 京都新聞朝刊に掲載していただきました! in be京都 田辺武作品展

今朝の京都新聞さんに、【彫刻 in 町家―田辺武さん作品展】という見出しで掲載いただきました!

「時間と空間」をテーマにした作品。
「日常生活に芸術があると、生活に彩りが生まれる。
そんな作品を見つけにきてほしい。」という田辺先生のコメントと、写真入で紹介されました。

be京都

http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »