« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

「田辺武作品展」京都新聞さんの取材がありました。

Img_0338 Img_0339_3 今日は京都新聞さんの取材がありました。選挙の関係で、明日の掲載はむずかしいみたいなのですが、近日中に掲載していただく予定なので、
ご覧くださいませ。

この作品展の魅力をどんな記事にしていただけるか楽しみです。

お庭や床の間にも作品を展示しております。

9月6日(日)まで。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年8月29日 (土)

田辺武作品展、はじまりました in be京都

Img_0326 昨晩、無事展示を終え・・・

Img_0327 いよいよ始まりましたshineImg_0328 Img_0329 Img_0330 Img_0331 Img_0332 Img_0333 Img_0334 階段や、私がいつもいるスペースにもドローイングの作品を展示させていただきました。

まるで建築家オフィスのような気分♪(笑)

9月6日(日)まで開催しております。
ほぼ毎日在廊していただいています。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年8月28日 (金)

明日からモニュメント作家、田辺武先生の作品展です in be京都

Img_0655_2 こちらは下関市立美術館に収蔵されている作品。
Img_0653 そして次は宇部空港に設置されている作品。

これらは田辺先生の代表作「Locus of Time」シリーズ。Locus(ルーカス)とは日本語だと「場所」の意味。
先生は「時光的軌跡」と呼ばれています。

空港や美術館、海外にまでその独創的な巨大モニュメントは圧倒的迫力です!
そのシンボルアートを巨大作品の魅力をそのままにダウンスケール。
普段は大きな作品を手掛けておりますが、
はっきり言って小さいものをつくるほうが大変・・・。と先生と話していました。

素材は石。
今日、山口からチャーター便で到着した作品たち。
お、重かったです(笑)。


レリーフ作品や、波を表現している「情景あるいはヘンデルの「水上の音楽」に捧げる」という作品もすごく重厚感がありステキです。

明日から9月6日(日)まで休まずOPENしております。
是非お越しください。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

Tanabe

| コメント (0)

2009年8月27日 (木)

とっても国際的!正派若柳流日本舞踊 in be京都

Buyou 第2・4水曜日は日本舞踊のお稽古をしています。
私もお稽古しています。

一緒にお稽古しているのは、とっても魅力的なメンバーなのですが
ワインのソムリエさん、台湾からの留学生、長い海外生活を終えて日本に戻ってこられた方、などなど。

なんといってもお師匠さんがとってもイキでステキな方です。
ひざの手術後、大変なリハビリの成果のたまもので、順調な回復具合shine

師匠の舞いに、いつもうっとりみとれてしまいます。

さて、来月からソムリエさんがぶどうの収穫とワイナリーめぐりでヨーロッパへ行かれます。
そしてなんとシチリアで「白扇」を舞うことになりました!!!
もちろん着物や扇子は持参。

そして台湾からの留学生さんは、日中交流のイベントで披露したり・・・と
世界的にみなさん活躍中。

とても刺激的です。

男性も大歓迎なのでご興味のある方はお気軽にお越しくださいね!

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年8月25日 (火)

明日はステンドグラス1日体験教室◎ be京都

shine明日はステンドグラス体験教室があります。
第1回目にNHKさんに取材いただいて、町家でステンドグラス体験がすごく評判でしたshine

10時~18時までの好きな時間にお越しいただいて大丈夫なので
1日中楽しめちゃいますね。

作品も少し展示してくださるそうで、楽しみです。
伏木先生には冬の灯り展にもさっそくお申込いただいて、とても嬉しいです♪

私は午後から和室で日舞のお稽古・・・。がんばりますっ!

ぜひbe京都に遊びにいらしてくださいね。

秋に向けて、「スクール特集」などが多くくまれるようで
取材依頼が増えてきました。
be京都「和室deお稽古」、とってもいい教室ばかりです。自信をもっておすすめします!
このよさをたくさんの方に知ってもらいたいです。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年8月23日 (日)

バリ舞踊、大盛況でした!!

Img_0308 今日のbe京都はバリの雰囲気。外観もこんな感じです。
前を通る方も興味津々shine

(ちなみに左となりのブルーシートは、
隣のおうちが現在ゲストハウスに改装中だからです。いつもふたりくらいでされているので、かなり大変そうです。)

初めて「バリ舞踊」をみせていただきました。
お花を盛り付けたお供え物を手にして踊る歓迎の踊りからはじまり、極楽鳥の求愛のダンス、男振りの踊りなどなどがあり華麗で力強く、情熱的だったりとても楽しかったです。

最後は扇子を持っての踊り。
以前よりバリのオールドバティック(布)はどこか日本、「和」を感じさせるものだと思っていたのですが、
バリ舞踊も日本舞踊のように女が男を舞ったりする踊りもあるので、バリと日本でもどこか共通な文化を感じました。Img_0309 Img_0324Img_0321  Img_0320 Img_0325

最後は私もみなさんと一緒に記念撮影してもらい、まるでバリに行った気分shine地蔵盆も終わり今日はとても充実した一日でした。

ありがとうございました。
また開催していただけると嬉しいです。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

ラジオ出演 こちらから聞けます

7月11日に京都市景観まちづくりセンターさんの紹介で、ラジオに出演させてもらいました。
be京都はまちづくりファンドに改修助成していただき、外観を修復しております。

そのことや現在の活用について・・・などなどテナントで助成をうけているという立場から
お話しさせていただきました。

後半の方に登場しております。
こちらにそのときの内容と音声もきけるようになっています
http://www.kohsei-const.co.jp/chobitto/090711.html

便利な世の中ですね(笑)

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »