« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

まるで自己整体のような、お母さんになる人のためのたいそう教室・・・in be京都

Img_0307 整体というと、ボキッと骨をならしたり、あるいはからだをマッサージして肩こりをやわらげたり・・・といろいろあるようですが

「お母さんになる人のためのたいそう教室」ではどういったことをしているかというと・・・
先日のレッスンにお邪魔してみました~

感じたのは「自分でできるようになる整体」。
まずは自分のからだのゆがみをよく知り、それに対する対処Img_0301法をレッスンしていきます。

Img_0302ヨガマットの上にゴロンとなり、四つんばいになって肩や骨盤のゆがみを治していきます。
自分でできるようになるために、自分でしていきますが
もちろん先生がサポートshine

Img_0304途中、図解ならぬわかりやすいお手製人形で頭でも理解させてくれます。
始まって20分くらいでからだを確認してみると、あら、正しい姿勢に近づいています。

でも裏返せば簡単にゆがんだ状態に逆戻り・・・。重い荷物を片手でもっちゃうとまたまた肩下がりに・・・なんてことも。

そんな風にならないために、またなってしまっても自分で治せるように教えてもらいます。
お母さんになるひとのための・・・とありますが
もちろん女性ならどなたでもご参加OKです!

ヒールをよく履くみなさん!
重い荷物をもつ方!
キレイな姿勢になりたい方!

お気軽にお問い合わせください。

日 時 第2・4水曜日 13:30~14:30
持ち物 ジャージなどの動きやすい服装、バスタオル
料 金 月2回 4,000円 ※初回体験無料
定 員 2名

講 師 山辺美香(やまべみか)

お問い合わせ・お申込
090-9992-8485
ttsi-f-251あっとまーくsoftbank.ne.jp
taisou.mあっとまーくgmail.com

 

| コメント (0)

2009年7月20日 (月)

エルマガジンのイベント情報に掲載いただきました 「be京都」

ただいま開催中のポストカードコレクション。
エルマガジン社のイベントPick UPコーナーに掲載していただきました!

期間中、UPしていただけるとのこと。
ありがとうございます。

やった~!
こちら→http://www.lmaga.jp/event/weekly/index.html

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

ポストカードコレクション開催中! in be京都

昨日は1日和カフェを開催し、たくさんの方においしいわらび餅と水ようかん、グリーンティorお抹茶をお楽しみいただきました!
ありがとうございましたshine
やわらかくてもちっとしたわらび餅、まるで桃のようなようかん、とってもおいしかったです!

be京都では「ポストカードコレクション2009Summer」を開催中!
バリ島のアクセサリーやバティック、扇子やうちわ、手ぬぐい、リメイクTシャツなどなど
夏小物の販売もしております。ぜひぜひお越しくださいませ~(7月26日まで)

be京都 http://www.be-kyoto.jp

Img_0268_2 Img_0269 Img_0270 Img_0271 Img_0272_2 Img_0273

| コメント (0)

2009年7月18日 (土)

京町家の再生展 ありがとうございました!今日からポストカードコレクション!

Postcard_collection be京都で開催させていただいた「京町家の再生展」、
おかげさまで無事おわりました。

まちづくりバナナなど寄付グッズなどをたくさんの方にお買い上げいただき
ありがとうございました。

ヨガレッスン斉藤先生声美人講座の轟先生にはブログでご紹介までしていただき・・・

ありがとうございます!!!

絵本で学ぶ英語講座の伊達先生はなんとエコバックまでご持参で
お買い上げいただきましたshine
お母さんになるひとのためのたいそう教室の山辺先生も「今日のおやつに・・・」とか、
坐禅の戸上先生にも・・・
しかもおいしいほうじ茶のシフォンケーキとグリーンティまでごちそうになり、
申し訳ございません・・・。(坐禅の講座ではいつもおいしいお菓子を出されています。)

今日からは「ポストカードコレクション」がはじまっています!
暑い中、たくさんの方におこしいただき、ありがとうございます。

明日は1日和カフェを開催します!
ぜひぜひお越しくださいませ~

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年7月12日 (日)

京都新聞掲載―町家情緒残した改修紹介 in be京都

be京都 http://www.be-kyoto.jp

2009年7月12日の京都新聞朝刊に京町家の再生展が紹介されました。
昨日よりはじまり、京町家にご興味のある方や、
町家を所有されている方、遠方からもお越しいただいております。

「町家情緒残した改修紹介

老朽化した町家の修復例を紹介する「京町家の再生展」が11日、京都市上京区新町通上立売上ルのギャラリー「be-kyoto」で始まった。和の情緒を残しつつ、印象が明るく一変した改修後の写真を来場者が感心しながら眺めていた。

 市景観まちづくりセンター(下京区)が、町家を使いながら守る試みをまとめた本をこのほど出版したのに合わせ、その魅力をより多くの人に広めようと企画した。

 保全、再生のための基金「京町家まちづくりファンド」の助成を受けた市内の住宅や商店など13軒の例をパネルで展示した。柱がゆがみ、壁が変色していた家に当初の造形美が戻った様子を改修前後の写真で伝え、「通り全体のイメージが良くなったと言われ、とてもうれしい」といった所有者の声も載せた。

 町家が取り壊される場面や、再生の過程を編集した7分間の映像を上映している。16日まで。無料。

(京都新聞2009年7月12日朝刊より)

| コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

今日はラジオの収録でした

京都三条ラジオカフェ(FM79.7MHz)にて「公成建設 まちづくりチョビット推進室」の収録がありました。

公成建設の絹川さん、財団法人京都市景観まちづくりセンターの井上さん、片山さん、
京町家まちづくりファンド委員会の栗山さんとご一緒させていただきました。

なぜ私だったかというと、
be京都は京町家を改装したアートギャラリー&レンタルスペースなのですが
家主さんが別に居てテナントとして入っている存在です。

そういったケースは非常にめずらしく
選ぶほうの立場のファンド委員の方と、選ばれるほうでめずらしいケースの私の
生の声をぶつけあう・・・といった内容でした。

第2・4土曜日15:30~16:00、第2・4日曜日7:00~7:30に放送されるとのこと。

みなさんとっても親しみやすい方々で
もっといろんなお話しを伺いたいなーと思いました。7/11土曜日からはbe京都にて「財団法人京都市景観まちづくりセンター主催 京町家の再生展」を開催します。

ぜひお越しください!

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »