« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月22日 (月)

からだのゆがみをなおす!!マタニティさんもOK!たいそう教室 in be京都

Img_0256_2    今日はお母さんになる人のためのたいそう教室にお邪魔しました~。
妊婦さんというわけではなく、女性の方が対象です。

時間があまりなかったので、ちょっとだけだったの参加だったのですが
終わった後、なんだか体が楽になった気がしました。

「自分のからだのゆがみ」を実感し、それを元に戻すために身体を動かします。
和室にヨガマットを敷いてするのでとっても気持ちが良いですshine雨でしっとりしたお庭がとても美しいと感じました。
(どうでもいい話ですが、ヨガレッスンでは淡オレンジのマット、話すひとのための発声トレーニングではシルバーのマット、お母さんになる人のためのたいそう教室ではブルーのマットでした。いろいろあるんですねー。)

普段の生活の何気ないことなのですが、
私、昔から片足に重心をかけた立ち方をよくしています、テレビを見ながらあごが上に向いて猫背になっています、パソコンをしながら肩があがっておしり(骨盤)が後ろにでています・・・。

山辺先生の教室は2対1(ほぼマンツーマン)。
骸骨みたいに恐くない手作りのやさしい人形や道具をつかって説明してくれたり
適度に身体をさわって、からだの間違いを直してくれます。
安心できる雰囲気をもっている先生です。

自分でからだをつくっていけるように、指導してくれました。
とっても大事ですよね。

慣れてくると例えば今日は重いものを持っていたからこの箇所の【つまり】をなおしてあげよう、
ということが出来るようになるそうです!!
すごいっ!

今、シニアの方が元気ですが
その方たちってみなさん姿勢がいいですよね。
とても美しいと思います。
いつかお母さんにもなりたいけど、かわいくて美しいおばあちゃんにもなりたいです(笑)

第2・4月曜日13:30~14:30に開催しています。

Img_0185_2 be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年6月19日 (金)

リシェの表紙

Img_0255 整理収納アドバイザーの森下先生が取材を受けたこの雑誌。
Richerリシェ。

ペラペラめくって読んでいると、
なんか聞いたことがある名前だなーと思ってみていたら

やっぱり!

和室deお稽古にお越しいただいている方で
上賀茂で陶芸&カフェをされているのですが
そちらのご紹介でした!

まさにこの表紙shineとってもかわいい愛犬じんべいくんが表紙を飾っています。

世間は狭い!?
なんかやっぱり色んな縁があるんだなーと、うれしくなりました。

**森下先生の「整理収納無料相談会」は6月25日(木)13:30~15:30。
ぜひお越し下さい~**

Yun_5837 be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

整理収納の講座がRicher(リシェ)7月号に掲載されました! be京都

Img_0255_2 Img_0254_2 京阪神エルマガジン社発行のRicher(リシェ)7月号(6月5日発売)に整理収納の教室、楽してトクする整理講座が掲載されました!

あの先生に教わる習い事 という特集で、
色んな習い事が取上げられているのですが、
その中でも「コレ、できるようになりたい!」というコーナーで、編集記者さんが実際に体験されている様子がページ一面に!

編集室の実例もあって、すごくわかりやすいです。

70ページです。ぜひ手にとってご覧ください。

取上げられている習い事の中には、
ヨガ、フラワーアレンジメント、華道、書道、写真、アイスティーの淹れ方などなど
「おぉ!このお教室はbe京都にもあるある!」
「どれもユニークだけど、もっと楽しいお教室もあるある!!」

と一人興奮してみたり・・・(笑)
明日からは「お母さんになる人のためのたいそう教室」がはじまります。
昨日うちの母に話ししていたら、ものすごく興味をもっていました。
母の場合は「お母さんになっている人」ですが・・・。
女性全般が対象なので「お母さんになっている人」でもご参加くださいね。

6月25日にはbe京都で無料相談会を開催していただきます。
整理収納にお困りのあなた!ぜひご相談ください♪

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

絵本で学ぶ英語教室 体験させていただきました! in be京都

Img_0246 shinebe京都「和室deお稽古」の「絵本で学ぶ英語教室」はお昼のクラス・夜のクラスの2つあります。

昨日は夜のクラスの初日で、私も一緒に参加させていただきましたshine

絵本、そう「絵」がたくさんあります(笑)。
学ぶことがたくさんありますよ。
絵本が書かれた時代のアメリカやイギリスの生活、アンティークな家具、現在の暮し。
絵本の世界にはいって、新しい発見をしていきます。

このクラスでは、資格のためのテストがあるわけでも、文法を徹底的に学ぶわけでもありません。
でも目標がなければなかなか勉強にも身が入らないものですよね。
そこで、洋書絵本を通して、単語の意味やそれに伴って必要な文法なども学び、
中学3年生レベルの英語力を身につける!というひとつの目標があります。
一冊の絵本を一人ひとりが声にだして読めるように練習していきます。

Img_0247_2 ポイントや発音の法則を教えてくださったのでわかりやすかったです。
昔ついてしまったクセをなおしていきます。

洋書の絵本には読み聞かせ用のCDがついています。海外の本はそうやって売られていることが多いそうです。
ネイティブの英語で発音練習をしました。Book、Pictureなどしっている単語でも以外と難しい!!

伊達先生は塾での指導経験も豊富でホワイトボード(新しいのになぜかとても消えにくい・・・)をたくみに使い、
テンポよくレッスン♪
用意されている資料や配布物、お月謝袋までとってもかわいいんです!!
Img_0249

体験&見学の方も来られていたのですが、すごく楽しんでいただけたようで
次回からもご参加いただけることになりました!
絵本の世界にどっぷりつかり(もちろん現実の世界にも足をしっかりつけながら)、とっても癒されました。

まだはじまったばかり。
体験&見学は無料で受付されています。
途中からのご参加もOKとのこと。

詳細はこちらhttp://be-kyoto.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/54in-be-1263.html

be京都 http://www.be-kyot.jp

| コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

be京都のご紹介。

Img_0240今週のbe京都は改めて be京都のご紹介をしています。

色々と実績ができてきましたね、と嬉しいお声も。

ちなみに写真にうつっている趣あるイスは
近所のお風呂屋さんが廃業され、ほかしちゃうというのでもったいないから頂いた
伝統のイス!なんでも京都大学の講堂で使われていたイスだとか・・・。

すわる度にかしこくなりますね(笑)

ディスプレイとしても大活躍です。

ちなみに今は、写真教室の休憩にあわせ、まぎれて私もアイスクリームで休憩中・・・。

朝はトラックで京野菜を売りにきている方がいるのですが、またまたご近所さんにまぎれて野菜を購入・・・。

1日のメリハリが大事です(笑)

第1火曜日は
午前 押し花教室
午前・午後 シニア写真技能センターデジタルカメラ教室
夜 好感度UP!声美人講座

があります。声美人講座はスタート時間が7時からになりました!おかげで来れる方が増えたみたいで、よかったです♪
Img_0243 Img_0245

ポストカードコレクションの受付も終了し、約40名の方にご参加いただけることになりました。
ありがとうございます!

案内ハガキを制作中です。
とても楽しみです。



be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

京都で「町家」なワケ~西陣めぐり&公開トークセッション 冊子ができました

冊子をお届けいただきました。
お世話になっている(財)京都市景観・まちづくりセンターさん

去年2008年の秋に西陣を中心とした上京区、北区を対象に地域の情報収集や
まちセンの周知を行うことを目的に、三ヶ月間実施されたプロジェクト。

まち歩きと公開セッションのイベントが大きな柱となり
西陣のまちあるきを京町家をキーワードに行われました。

be京都もコースに入れていただきましたshineImg_0243
ありがとうございます。

たくさんすてきな町家や伝統的なお店が残っている地域です。
もっともっと交流していきたいな、と思っています。

MAPには、とってもご近所の西陣孝太郎の酢さん。
茶道資料館今日庵さん。
写真家の水野克比古先生の町家写真館。

色んなしっているお店も増えてきて、be京都のこともたくさんの方にしっていただきたいと
思っています。

今日から6月。
もうすぐ町家に夏がやってきます。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »