« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月28日 (木)

お母さんになる人のためのたいそう教室  in be京都

001お母さんになる人のためのたいそう教室

これからお母さんになる人、もちろん、お母さんになるのはまだ少し先かな?という人も。

ずっと元気に「お母さん」でいるために、
一緒にからだを動かしてみませんか?

気になってもう少し山辺先生にお話しを伺うと
出産後でも遅くないけど、妊娠や出産前からきちんとからだをつくっていこう!
ということです。

例えば・・・抱っこする人の体が歪んでいると、抱き方が偏ってしまって、抱っこされる赤ちゃんの体も歪んでしまうので、
そうならない為にも、
体の歪みを自分で取れるように、そして、歪みにくい体をつくっていきましょう。
女性の方が対象で、安定期にはいった妊婦さんのご参加も歓迎です。

私、最近パソコンをしながら足をよく組んでいたり
前のめりになっていることが多いので、ゆがんできっと身体に悪いんだろうな・・・と思っています。

どんなことをするのかな?と気になった方、
お気軽にお越しくださいませshine

場 所 be京都
日 時 第2・4水曜日 13:30~14:30 ※月曜から水曜に移行しました!
持ち物 ジャージなどの動きやすい服装、バスタオル
料 金 月2回 4,000円 ★初回レッスンは無料shine
定 員 2名

講 師 山辺美香(やまべみか)

お問い合わせ・お申込
090-9992-8485
ttsi-f-251あっとまーくsoftbank.ne.jp
taisou.mあっとまーくgmail.com

補足すると・・
抱っこする人の体が歪んでいると、抱き方が偏ってしまって、抱っこされる赤ちゃんの体も歪んでしまうので、そうならない為にも、体の歪みを自分で取れるように、そして、歪みにくい体をつくっていきましょう。
後半部分は、妊婦さんに限らず何をする人にも当てはまることだと思いますので、そういった意味でも、女性全体が対象者ですよ。
2014年9月更新*
なんだか不思議なんですが、こうのとりさんの教室で、
定員がわずか2名なのでしっかりとみてくださって、とても丁寧な先生。
おだやかです。
その動きが良いのか、ご懐妊されてお休みされる生徒さんが後をたたず、
最近は受講生が0です><
でもずっと毎回来てくださっているので、早くみなさん復帰されないかな~と期待しつつ、
私のような子育て中のお母さんにも来てもらいたいなと思っています。
そして月のうち1回は女性向け、もう一回は男性向けの内容に進化する予定です。
ご期待ください!
体験レッスン随時受付中です。
体と向き合う時間をつくりましょう。

| コメント (0)

2009年5月27日 (水)

整理収納アドバイザー2級認定講座 in be京都 2009年7月開催

Seiri 整理収納アドバイザーの森下先生による講座。

先日、開催されていたのですが
6月が定員オーバーで7月開催で受付が始まりました。

すごい人気です!

詳細はこちら→http://hamaogi.jp/index.php/seminer-list/1-cseminar/61-200812232-.html

朝10時から夕方5時までの1日なのですが
前回のご様子を伺っていると
少人数での講座なのでとても打ち解けていらっしゃいました。

こんな方におすすめ!というのは上記詳細に書いてあるのですが
意外と「きらいを好きにしたい」という方も多いような・・・。

もちろんお仕事でいかすために取得される方も多いと思いますが
片付けが苦手だから克服したいという方もいると思います。
楽してトクする整理講座~あなたも整理美人になりませんか?~」(全3回講座)は
そんな方におすすめだと思いますよ。(次回は7月です)
(この講座は先日エルマガジン社Richerの取材を受け、be京都も一緒に紹介していただきます!
うれしいshine6月5日発売の7月号要チェックです!)

片付けてもすぐに散らかっていく机周り・・・
散らかっている理由をつけたくなります(笑)

森下先生に一番習わないといけないのは私かもしれません・・・。
空いてると思ったらすぐそこに入れ込んでしまうので何もない空間をつくるようにしています。Img_0245

be京都 http://www.be-kyoto.jp

ポストカードコレクションの締切がせまっています!5月31日までです。
Postcard_collection お申込はbe京都まで。

| コメント (0)

2009年5月26日 (火)

レンタルスペース和室の備品 in be京都

shine和室でご利用いただける備品をご紹介いたします。
Img_0250 ○机(座卓) 900×450mm 6台
(3台あわせるときちんと四角になります)

Img_0251 ○お座布団 20枚
(低反発です。少量ですが、普通のお座布団もあります)

Img_0244 ○ホワイトボード
(2009年5月にGET!)

Img_0246 ←ペン・マグネット・消すやつは絵本で学ぶ英語教室の伊達先生からの寄贈shine
ありがとうございます!

Img_0240 ○水周り
ガス・お湯でます。
ポットもご利用いただけます。

Img_0243 ○更衣室
小さいですが、日本舞踊のお稽古で着物を着たり、
ヨガレッスンでお着替えができるスペースです。

Img_0247 ○空調(冷暖房完備)
冬にはファンヒーター、夏には扇風機が登場します!

Img_0239 ○お湯のみ・急須・コーヒーカップ
あまり数がなく、ご持参いただくことの方が多いのですがご利用いただけます。

○その他
 電源2箇所、冷蔵庫、バケツ、定期レッスンの場合は備品の収納も承っております。

全て無料でお貸し出しさせていただいております。
「これ使ってください」というあたたかいお声がけもいただき、とても嬉しい限りです!!
(例えばヨガの斉藤先生から看板自由に使ってください、教室の方から生地を頂いたり、
お庭のお花を頂いたりなどなど)

be京都は皆様のおかげでがんばっていけると実感shine
ありがとうございます。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

町家を改装した貸しギャラリーと貸し和室です。
ご利用おまちしております。
Bekyoto

 

| コメント (0)

2009年5月25日 (月)

声の講座がはじまりました~ in be京都

Voice_03_2

A0063096_1964984_2    shine「声」 に関する講座です。2つはじまりました!
(写真は教室準備中の私。和室専用のホワイトボードをご用意しました)

ひとつは、
①好感度UP!声美人講座

声美人というのは、「声と話し方で聞き手にポジティブなエネルギーを送れる人」のことだそうです。
伝えたいことを効果的に伝える練習なんですね。
確かに、見た目の印象も大事だけど、どんなに美人でも話し方が語尾を延ばしたり、
ボソボソしゃべっていても魅力が半減してしまうなーと別の例にとって考えてみた私。

そんな好感度をUPさせるための声のトレーニングです。
現役ナレーターの轟先生がセリフやスピーチの練習を通して楽しく指導してくださいます!
さらに、顔筋体操はお顔のリフトアップにもなりますshine

もうひとつは
②話す人のための発生トレーニング
上半身の余分な力を抜き、長く話しをしても疲れない声を出すことを目指します!
講師業の方にもおススメ。

詳細はヴォイスコネクション轟先生のHPをご覧ください→http://www.voiceconnection.net/event.htm

ヨガマットをひいてストレッチからしっかり行っています。
今日私は1階にいたり2階に行ったりしていたのですが、和室から「あ~」という声が聞こえてきました!なんか楽しそう!
オーナーが隣で木を切っているのかと思った、とんちんかんなこと言っていました(笑)
外から見た印象はそんな感じなのですが、
近々参加させていただき、体験談をご報告させていただこうと思っています!

be京都のギャラリースペースで朗読会などをしていただけると嬉しいな、と
ひそかな思いを抱いています。
そうそう、私、朗読がだいすきで、アナウンサーにもなりたかったんです。
なので轟先生のご活躍ぶりには憧れています!
さすがプロ、声が丸くて透き通っていて、キレイです。好感shine
Todorokimiho_2

①の声美人講座は見学可能(無料)で、②話す人のための発声トレーニングは体験レッスンも受付しています。(1,500円)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
be京都 http://www.be-kyoto.jp

Photo_3_2  

| コメント (0)

2009年5月21日 (木)

新講座のご案内-in be京都

033 5月に入り、新しいお教室が増えました。
ますます楽しいですね!

わくわく中国語講座、絵本で学ぶ英語教室、好感度UP!声美人講座、ルーシーダットンなどなど個性的でユニークな教室がもりだくさんです。

先生方も魅力的shine
改めてひとつひとつのお教室をご紹介していきたいと思っています!

7月からは
「源氏物語」や「枕草子」「徒然草」などの古典の英訳を英語筆記体で筆写する・・・という
とっても大人な講座が開講します!

毎月第2火曜日 13:30~です。
受講料 2,500円/月1回(教材費含む)
講師 桐畑 真穂美
    カリグラフィー歴16年、英語ペン習字教室LITTERA主宰
http://www7b.biglobe.ne.jp/~song4u/littera/

7月14日開講なので、まだ少し先ですが
古文なんて読めない、英語もわからない・・・という方でも大丈夫だそうです。
静かな空間で無心に英文を書き写すことにより、
英語や古典に親しんでいただく、そんな講座です。
お手本をカリグラフィーペンでゆっくりなぞって書いた後は。
坪庭を眺めながらゆったりお茶をいただきます。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年5月19日 (火)

ポストカードコレクション 締切迫る!5月31日まで申込受付 in be京都

Postcard_collection 7月開催のPostCard Collection 〈ポストカードコレクション〉2009Summer
締切が迫ってまいりました。

ただ、私のご案内の間違いで締切日を5月24日(日)としているものと31日(日)とさせていただいているものがありましたので、

5月31日(日)まで受付いたします!

紛らわしくさせてしまい失礼致しました。
ご参加いただける方は5月31日(日)までにお申込ください(皆様のお名前をおいれします)
※作品タイトルや作品は7月に入ってからでも結構ですよ。

写真、イラスト、グラフィック・・・どんなジャンルもOKです!
また、夏らしい小物作品も制作されている方、ぜひエントリーくださいshine

be京都で夏を楽しみましょう!

http://www.be-kyoto.jp

2008Winterの様子http://be-kyoto.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/postcard-collec.html

| コメント (0)

2009年5月14日 (木)

City Navi!京都・烏丸ストーリーWEBにリンクしていただきました

Kk_banner 京都の新風館のWEBサイトから京都情報が掲載されている「City Navi!京都・烏丸ストーリー」にリンクしていただきました。

烏丸御池周辺活性のためのサイトなので
ちょっとbe京都は遠いのですが、
be京都の京町家のこと、ギャラリーのこと、「和室deお稽古」のことなど
たくさんの方に知ってもらえたら嬉しいですshine

改めまして、be京都は以下のようなことをさせていただいております。
これまでの経験を活かした各種サービスを、できるだけハイクオリティ&低コストでできるようにがんばっております!
お気軽にご相談いただき、ぜひお知り合いの方にもご紹介いただければ幸いです。
リンクなどどんどんしていただければ嬉しいです。

     レンタルギャラリー ● レンタルスペース(和室)

     和室deお稽古

     提携レンタルスペース「高瀬庵」

     デザイン制作(パンフレット、ポスター、DM、HP制作etc.)

     ポスター出力(A1サイズまで可能。パネル制作もいたします)

     作品販売(作家作品、オリジナルてん刻、プリザーブドフラワーなど)

     出版 ● イベント運営(講演会、音楽、アートパフォーマンスなど)

     シニア写真技能センター事務局(写真撮影、写真プリント、写真加工など写真関係はお任せください)

     総合美術団体都々良会(つづらかい)事務局(毎年1回京都市美術館で開催)

などなど・・・。
改めましてこれからもbe京都をよろしくお願いいたします。
事例などご紹介していこうと思っています。

http://www.be-kyoto.jp
Bekyoto

| コメント (0)

2009年5月12日 (火)

ポストカードコレクション 参加アーティスト募集中です! in be京都

Postcard_collection こんにちは。
7月開催のポストカードコレクション、現在お申込受付中です!
締切が少しずつ迫ってきたのでお申込、お問い合わせも増えてきましたshine

よくあるご質問をまとめてみました。

Q.遠方からですが参加できますか?

A.はい。是非ご参加ください。郵送での作品受付も可能ですのでご安心ください。

Q.申込後のタイトルはできますか?

A. はい。管理のために記入いただいておりますので、作品展がはじまるまでに変更いただいても問題ございません。

Q. 夏の小物も受け付けるということですが、出品料はいくらですか?

A.ポストカードの出品料と同じ2,000円です。

Q.何名くらい募集されているのですか?

A.めざせ100人です!!be京都はスペースが広いので展示の仕方によっては
かなりの方にご参加いただけます。原画展示(販売も可)もできますので、ぜひたくさんの方のご参加を期待しております!

Q.今回は準備ができず、参加できそうにないのですがまた開催されますか?

A.夏と冬の企画イベントにしていこうと計画しております。
 今年は12月に別テーマで開催予定です。案内をご希望の方は事前にメールをいただけばご案内をお送りいたします。 infoあっとまーくbe-kyoto.jpまでどうぞ。

さぁ!
詳しい概要はこちらから
http://be-kyoto.cocolog-nifty.com/blog/files/post_card_collection2009summer.pdf

| コメント (0)

2009年5月11日 (月)

山村御流いけばな教室 in be京都 とってもいいお教室ですよ。

Yamamura_2  ※山村御流生け花教室は現在be京都では開講しておりません。

山村御流いけばな教室をbe京都で開催いただいております。

今日あらためてとても気持が良いなーと感じたのは、「礼にはじまって礼に終わる」ところです。
日本舞踊もそうなのですが、きちんとお稽古の前には「お稽古よろしくおねがいいたします」、
おわったら「お稽古ありがとうございました」とおじぎをします。

「先生、バイバーイ!」というように
友達化している習い事もそれもまた良いかもしれませんが、
個人的には挨拶はきちんとするときもちがいいな、と思います。

山村御流いけばな教室の開講日は
第2・4水曜日10:30~です。
月謝 月2回 5,000円 ※花代別途 実費800円程度
    月1回 3,500円 ※花代込

四季折々のお花をいけて楽しむ。一度体験してみることも可能です。
ぜひご参加くださいませ!

お花をいけていると心が落ち着いて、まぁるい気持になるような気がします。
色々なお稽古をbe京都では開催いただいておりますが墨をする、書を書く、
お茶をいれる、メイクで自分を磨く、すばらしい芸術にふれる・・・
それぞれに特徴があり、
心を落ち着け、自分なりのストレス解消方になったりするのではないでしょうか。

みなさんにあったお稽古やレッスン、展示会がbe京都でみつかると嬉しいです。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

早いもので2年!感謝感謝です。

Img_0205

004

いつも床の間や表の壷に、お花をいけてくださっている方がいます。
Img_0209  003実はbe京都をOPENさせていただいた当初、たくさん人が集まるところなのにどんな風に季節のしつらえをしていけばいいかが、とても不安でした。

そんな時ご縁があり、いけばな教室がはじまり
床の間にお花をいけていただけることになりました!

改めて考えると、あれから2年です。
このお花たち、ほとんどがお庭で大切に育てられた切りたてなのです。自然のお花なので、和花が多くとても美しいです。

いつも本当にありがとうございます。改めて感謝の気持でいっぱいです。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

「着物で動く講座~くのいちへの道~」1日講座のご案内  in be京都

主催の明神様よりご案内をいただいております。
なんだかすごくおもしろそうですよ。京都のお寺や、精華大学の講座でも開催されているそう。ご興味のある方、ぜひご参加ください
shine

Workshop1_2  Workshop2 

着物や浴衣で長時間着崩れしない方法は?
秘訣は着物=筒の中で身体を悶えさせること。
余分な力を抜きながら、自分の軸を研ぎ澄ましてゆきます。
自分の軸が見つかると、布が身体に吸い付いてきます。
三時間の講座体験で着物歴三年の佇まいを体得できます。
着物歴の長い方も、初心者の方も、一度体感なさってみて下さい。

受講条件:着物or浴衣一式+足袋を用意できること
     (着付けができない人は当方で着付けます 要お問い合わせ)

内容:身体の軸の使い方、しならせ方、たたみ方、気配の消し方、他
会場:be京都 (京都地下鉄烏丸線 今出川駅下車徒歩5分)
料金:一般3000円 学生2500円 見学500円
定員:10名

日時:7/5(日)13:00~16:00(3h)

講師:明神 慈(劇作家・演出家/ポかリン記憶舎 舎長)

服装:浴衣 or 動きやすい着物と半幅帯
   足袋・手拭い・下駄

お申し込み:住所・氏名・年齢・着物歴・メールアドレス・電話番号・
参加理由を記入の上、info@pocarine.org までお送り下さい。

■ 明神 慈 Yasu Myojinプロフィール      
           
G06_prof_myojin 高知県生まれ。日大芸術学部演劇学科卒。学生時代は歌舞伎に親しむ。
リトミック講師などを経て、ポかリン記憶舎設立。劇作・演出を担当。
「Pictures」で文化庁舞台芸術創作奨励特別賞受賞、「ピン・ポ
ン」で
劇作家協会優秀新人戯曲賞受賞。「地上3cmに浮かぶ楽園」を標
に、
現実の皮膜が融解してゆく瞑想的空間を国内外で体現中。心身の調和を
基とした俳優訓練法「ポかメソッド」携え、日本各地でワークショップ
を行うほか、国際交流活動も多い。小中高大学の演劇の授業にも従事し
ている。

■ 明神関連の仕事
平凡社 別冊太陽「昔きものと遊ぶ」モデル
祥伝社「きものであそぼ3」着物の達人に学ぶ
ウルフルズPV「明日があるさ」着付け
つじあやのPV「桜の木の下で」着付け所作指導
TV作品 優香座シネマ「畳屋」脚本・着付け所作指導
auコンテンツ生活達人「着物美人のススメ」講師
「くのいちへの道」講座 全国各地にて開催
他、CM、雑誌などの着付け多数
ポかリン記憶舎 http://www.pocarine.org/

| コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

GW、京都に来られる方必見!be京都では和菓子展&プリザアレンジメント展

今朝の朝日新聞さんにも掲載していただき、
早速お問い合わせをいただいております。

ゆったりとおくつろぎいただけると思います。ぜひbe京都へおこしくださいませ。

実は、濱田さんに朝からとってもおいしいわらびもちを頂き、
まろやか~な気持ちで仕事中です!
ご本人も今日のはかなりバッチリ!と絶賛されています。

GW初日だからか、みなさんゆっくりめのご来館のようです。
来られるなら今がチャンス!?笑

入場無料です。
お待ちしております!

be京都 http://www.be-kyoto.jp

002

| コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

プリザの展示販売&和菓子展 in be京都

Img_0200 Img_0199 Img_0198 Img_0196 Img_0197 Img_0201 このかわいくてキレイなお花たちは、どれもプリザーブドフラワーです。
母の日だからやっぱり赤いカーネーション?
もちろんそれもかわいいですが、私は紫のかわいいバラにひかれましたshineやさしいピンクもかわいいし、元気カラーの黄色もステキです♪

明日から5月10日まで特別展示販売を行っています。

今回はパリで展示したとってもゴージャスな和風ブーケもお持ちいただきました!

そして2階では「濱田一信 和菓子展」。ちょこっと雰囲気をお伝えいたします・・・。
和菓子の作品は明日からのお楽しみです♪
明日は濱田さんもお見えになられますよ。朝日新聞さんの取材も受けられ、注目度UPです!

たくさんの方にお越しいただけると嬉しいです。
Img_0202_2 Img_0203

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

be京都 いいとこマップに掲載していただきました!

002 001

フリーペーパー「京都いいとこマップ」5月号にbe京都、禅語書道・写経教室坐・禅the-zenを紹介していただきました。

いいとこマップは観光情報誌として、京都市観光協会の協力を得て制作されています。

今月よりbe京都でも設置させていただくことになりましたので、ぜひご覧くださいませ。

とても見やすい紙面ですよ。

「心身ほぐず五月晴れ体験」として紹介されています。

◎いいとこマップのWEBにも掲載していただきました~
http://www.e385.net/~e-tokomap/tenpo/00010569.html

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »