« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月23日 (日)

鈴木仁香 絵付け教室展  in be京都

003 be京都では絵付け展が開催されています。
東京・奈良・大阪などたくさんお教室をもたれている鈴木仁香先生。
ありがとうございます。

それにしても、京都はすごい人です!
電車も道路もいっぱい!

be京都の近くには、とても紅葉が美しいお寺がたくさんあります。
中でも、観光客の方が少なくて、きれいだなーとうっとりしてしまうのが

妙顕寺さん。 寺の内新町西入る なので、be京都の目と鼻の先。

尾形光琳の松竹梅図も宝物として保存されているそうです。

http://shikaishodo.com/teien.html ←ここから写真家の水野克比古先生が撮影された
妙顕寺の紅葉の写真がみれますよ。

紅葉をご覧になって、be京都の町家にほっこりしにきてくださいね。

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2008年11月20日 (木)

今日はKBSラジオ放送 生放送出演~

今日はKBSラジオ放送 生放送に出演しました。
「烏丸アナ小路上ル」という番組で、
竹内アナウンサーと楽しくお話させてもらいました。

早速ラジオを聴いたという方からお電話があったり、
すごくいい一日でした♪

お礼に・・・ということで
Nec_0001 Nec_0013 とらやさんの「ホールインワン」というおいしい和菓子をいただいました。

そう!この番組のコーナーが
トーク ホールインワン!

イキですね~shine

どうやら私が今までのゲストの中で
一番最年少だったみたいで、
けっこう文化人がたくさん出てるということでしたので
ここで路線を曲げてはいけない!と思い、

来週は森谷先生をご紹介させていただきました!
先生、よろしくおねがいします!

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2008年11月19日 (水)

京都で学べる 書道教室 in be京都〈書道・水墨画・篆刻・写経〉

be京都(京都市上京区)の和室では
現在、書道に関する教室が3つあります。

本日は書道教室をご紹介させていただきます。

■禅語・書道教室 「坐・禅 the zen」
Img_0094
  戸上明道先生(前玉龍寺住職・龍谷大学名誉教授)によるサロンスタイルの禅語書道、写経教室です。坐禅を組み、ゆったりとした気持ちで行います。
 
 自由なスタイル、やさしい雰囲気の書体、大人サロンスタイルを好まれる方におススメです★
 
 ・日程 月曜日(月3回) 10:30~11:30
 ・料金 7,000円(月3回・入会金1,000円)※入会者には写経本と写経筆を進呈します。
      体験1,000円

関連紹介記事 http://be-kyoto.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/in-be-6581.html
          http://be-kyoto.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/in_be_33a6.html

■書道・水墨画教室
 王石明(おうせきめい)先生の書道、水墨画教室です。
 書道、水墨画お好きな方を学んでいただけます。とても勉強家な王先生。

 どちらかというと力強いタイプを好まれる方におススメです★
 

 ・日程 第1・3月曜日 18:00~20:00
 ・料金 7,500円/月(入会金10,000円)

関連紹介記事 http://be-kyoto.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/be_f79a.html

■坐雨樓(ざうろう) 篆刻(てんこく)教室
 Img_8647zauro085 Img_8647zauro084 傅魏(ふぎ)先生による篆刻教室。坐雨樓とは傅先生のアトリエ名です。昔、日本にこられた頃、雨漏りする部屋で制作していたことから生まれたそうです。
 篆刻をするには、やはり書ができなければ篆刻はできない・・・ということで
 書からしっかり勉強する教室です。
 
 篆刻文字を習いたい方にもおススメです★

 ・日時 第2・4月曜日 18時~20時
 ・料金 8,000円(月2回)入会金なし。

関連紹介記事 http://be-kyoto.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/11-3ff1.html

なぜか月曜日に集中しているのですが、1日体験など人数しだいでは
いろんなスタイルが組めますので、ご相談くださいませ。
それぞれ特徴があり、
どの先生もすばらしい、魅力的な先生方です。

絶対学ぶべきことがたくさんあるので勉強になるし、もちろん普段の生活の中で文字を書くということは必ずでてきます。

技術はもちろん、書を通じて心(精神)の勉強になるのが
すごくいいと思います!

どうぞお気軽にお問い合わせください。

■お問い合わせ・場所
 be京都 http://www.be-kyoto.p
 築200年の町家を改装したアートギャラリーの和室で教室を行っています。

 京都市上京区新町通上立売西入上る(地下鉄今出川駅下車徒歩5分)

■連絡先
 TEL 075-417-1315
 Mail  infoあっとまーくbe-kyoto.jp

| コメント (0)

京都で学べる 書道教室 in be京都〈書道・水墨画・篆刻〉

| コメント (0)

2008年11月14日 (金)

KBS放送のラジオ番組、「烏丸アナ小路上ル」出演します

KBS放送のラジオ番組、「烏丸アナ小路上ル」に出演させていただきます。
http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/ana/

来週11月20日(木)14時から、30分ほどだそうです。
ラジオって何着ていこ~とか、見えないけど考えてしまいます・・・coldsweats01
よかったら聞いてくださいね。

リクエスト曲を一曲流してくれるそうで、
これまた何にしようかなーと考え中です・・・。

be京都
http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

本日より!1階は剪画展 2階はイラスト展 in be京都

Senga_2 Ndandadandan1 今日はあいにくの雨ですね。七五三の方も多いのではないでしょうか・・・。
私の甥っ子は明日だそうです。はかまを嫌がって大暴れです。

さて、be京都では本日から1階では「かんさい剪画グループ展」、2階では「んだんだだんだんイラスト展」がはじまりました。

剪画は黒い和紙をナイフで切り出して行くアートです。日本剪画協会のHPをご覧ください。(http://www.senga.or.jp/index.html)説明や作品がみれますよ。 実際にご覧頂くと、その緻密さと美しさに驚くこと間違いなし!です。

イラスト展は成安造形大学イラストレーション学科の女の子2人展です。
ぜひご覧ください。

京都 http://www.be-kyoto.jp

TEL 075-417-1315

11月8日~13日 10:00~18:00(最終日17時まで)

| コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

日中墨林7+7人書展 in be京都

001 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日中の書法家14名による文化、芸術交流展
■タイトル 日中墨林 7+7人 書展
■日時 2008年11月5日(水)~7日(金) 10:00~18:00(最終日12:00まで)
■主催 日本陜西会
京都の姉妹都市である中国西安、陝西省の書法家の7名の来日にあたり、
日本からも7名の書法家が作品展示を行い交流をはかります。
日中友好の架け橋になるべく企画されました。

■JAPAN
 安木莫雲・板倉華游・沖田雪苑・滝井孝舟・西野象山・丸山楽雲・山崎富貴子

■CHAINA
 鄭玄真・趙希民・解仁強・鄧宇春・安木・魏高潮・董揚

昨日はオープニングパーティで、日本の作家さん、中国の作家さんと一緒に交流をはかりました。
みなさんとても明るくてやさしくて、気立ての良い方ばかりでした!

be京都の町家の雰囲気も気に入っていただけて、
たくさんお喜びの声をいただきました。

明日11月7日まで開催です!

http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »