« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年3月31日 (月)

栗本夏樹漆芸展 京都新聞さんにとり上げられました☆

漆を施し生活用品再生 上京で作品展
☆記事はこちら

 昨日の呈茶会も、お天気が悪かったにもかかわらずたくさんの方にお越し頂きました。私も先生の紙の筒からできた菓子皿と、竹かごからできた器でお抹茶をいただきました。
やっぱり実際使ってみると感覚がわかりますね。みんなびっくりでした!

すごく軽くて、それでいて味があってユニークで・・・ 
お買い上げいただいた方、ありがとうございました。 Photo_2 4月3日までbe京都にて開催。
是非おこしくださいませ。

http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2008年3月23日 (日)

栗本夏樹講演会+龍笛演奏 in be京都

be京都のオープン一周年記念展として、只今栗本夏樹漆芸展が開催されておりますが、
本日3月24日は「講演会(実演)+雅楽の会(龍笛演奏)」のイベントでした。

Img_6714たくさんの方にお集まり頂き、「またやってほしい!」とのお声もたくさんいただきました。ありがとうございます。
Img_6722 栗本先生の実演の様子は、みなさんじっと見入っておられ、安井洋子さんによる龍笛の演奏では、「高麗笛」も披露いただきともに張り詰めた空気と神聖な雰囲気がとてもよかったです。

本格的に衣装まで身に着けていただきました~。ステキです。

Img_6718 4月3日まで開催。

来週は呈茶会です。是非おこしくださいませ!

| コメント (0)

2008年3月21日 (金)

和室deお稽古 京都新聞きらり☆夕刊で紹介されました

Photo Yoga  今、KBSの京都新聞きらり☆夕刊のコーナーで、be京都の「和室deお稽古」が紹介されました。

京町家の和室が注目されてるとか。
be京都の和室も今、10教室以上のいろんなお稽古ごとがあります。
Photo_3
日本舞踊、小鼓、いけばなといった和の教室から、メーク、フラワーアレンジメント、紅茶、
ヨガといった自分磨きのレッスンまで充実してきました☆

女性の講師が中心で、20代30代の女性講師がすごくがんばってるなぁ・・・
と思います。
もちろんどのお教室もそうですが、同じ年代としてすごく嬉しいです!

イベントや教室開講のご相談もお受けしております。どうぞお気軽にお問合せください。

「和室deお稽古」のお稽古一覧はこちら→「de.pdf」をダウンロード

| コメント (0)

2008年3月20日 (木)

車のボンネットに漆!栗本先生 TV出演

次のbe京都の展示は、3月22日(土)~4月3日(木)「栗本夏樹 漆芸展」です。
Photo 本日12:00よりKBSと関西TVSKYパーフェクトTVに出演されます。昨日be京都でも撮影があり、写真は先生が実演している様子です。
Natu_toko 床の間も栗本先生の作品に模様替え・・・。
古色具合藍色が床の間にぴったりですごく気に入ってます。

桜のやさしいピンクもまた◎ Photo_2

そして、最後の写真がボンネットの作品。
古くなったお重箱も作品に変身してます。
しかも、ちゃんと使えます。
今日の生出演でも登場します!
大切にしていた車だけど、廃車にしなければいけない、おばあちゃんが大切にしてきたお重箱だけど傷んで使えない・・・など、ご家庭に眠っている大切なものを作品にできます。是非ご相談ください!

是非be京都へおこしくださいませ☆

http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2008年3月17日 (月)

ポストカードコレクションを終えて be京都

Img Img_6554  昨日、無事ポストカードコレクションが終了しました。
約80種類のカードが並び、春らしくカジュアルに、今までbe京都になかった雰囲気を過ごすことができました。
ご来場頂きました皆様、出品者のみなさま、本当にありがとうございました。

今回をふまえ、夏・冬に開催していければと考えております。
さらにボリューム感と季節感をだし、

「もらってうれしい・贈ってたのしい・集めてうれしい」

そんな展示にしていきたいです。
カードだけでなく、封筒や便箋、スタンプなど「(手紙を)書く」「贈る」ということをテーマに
仲間をふやしていければと考えております。

みなさんのご意見・ご感想などもお聞かせくださいね。
次回ご出品いただける方も募集をかけますので、お問合せいただければ幸いです!

http://www.be-kyoto.jp be京都まで。

基本的に私もポストカードが好きです・・
なので、かっちゃいました☆☆

ちなみに、昨日は市民活動フェスタでシニア写真技能センターの皆さまもポストカードを販売されました。
大人気だったそうです。今、be京都2階の教室に展示してます。

| コメント (0)

2008年3月10日 (月)

be京都 日本舞踊教室(イラストで紹介されました)

Img_2  be京都では正派若柳流 師範 若柳夕紅先生に「日本舞踊のお稽古」をつけていただいております。

とてもわかりやすくイラストマンガで描いて頂きました。
(関西電力お客様情報誌「with はぴe」)

こんな感じでお稽古しています。

新しい学生さんのお弟子も増え、パワーアップの日本舞踊教室です。

ご興味ある方、ぜひお問合せください。

■第2・4水曜日 午後2時~
■be京都 和室にて (京都市上京区新町通上立売西入上る)

☆PDFからもご確認いただけます。
右ページ「nihonbuyou1.pdf」をダウンロード  左「nihonbuyou.pdf」をダウンロード

be京都 http://www.be-kyoto.jp 

TEL 075-417-1315

| コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

Oggi 4月号 こんな感じです。

Nec_0346 Nec_0347 ヨガや日本舞踊、紅茶教室… 和室で自分磨きにチャレンジ!
京町家を改装したレンタルスペース「be京都」で、「和室deお稽古」がスタート。日本舞踊やいけばなといった和の習い事のほか、ヨガやメーク、紅茶などを築200年の和室で習うことができる。
重厚な雰囲気の中で受けるレッスンは、ゆったりとして落ち着けるひととき。
京都在住の人はもちろん、京都観光もかねて月1回のレッスンに通う人も少なくないとか。歴史ある空間で日本文化に触れながら、自分をブラッシュアップしてみては?

と紹介されました。(2008年4月号Oggi P486より)

| コメント (0)

be京都 ポストカードコレクション 延長決定!

Bekyoto_2次回開催予定のポストカードコレクションですが、おかげさまで15名のアーティストの方にご参加いただけることになり、
約70種類のオリジナルカードが並びます。

会期も2008年3月8日(土)~16日(日)に延長します!(14日金 お休み頂戴します) 
もちろん見に来ていただくだけでもOKですが、1枚200円で販売もしています。

イラストや切り絵、CGなど、見ごたえあります。

また、今回のポストカードコレクションは通年の企画にしていくための、
プレ展示も兼ねています。

どんどんご意見をお聞かせいただき、出展にご興味ある方にも、お越しいただければと
思います!

お待ちしております。
Photo

be京都 http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »