« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年9月25日 (火)

京都造形大学 グループ展

be京都1階では、京都造形大学の立体造形(彫刻)のグループ展が行われています。
木彫りの指輪や、ピーナッツがたくさんでてくるメルヘンな作品がみれますよ。

分岐点な2回生の「分岐展」です。Bunkiten

紅葉の作品や食べ物をつかっている作品ということで、
2階の「和菓子展」とすこ~し連動していて、楽しいです。

9月27日まで。

明日26日は龍笛のコンサートです。(要予約)

| コメント (1)

2007年9月24日 (月)

be京都教室 和室deお稽古 講師募集のご案内!

be京都では現在いけばな、ヨガ、日本舞踊、鼓太鼓のお教室を開いていただいておりますが

和室を活用し、各種教室を開講していただける方を募集しております!

築190年の町家を活かし、着付けや京都の文学、坪庭、床の間、あかり、書道などなど

他にはない空間で、お稽古してみるのはいかがでしょうか?

詳細は、お問合せください。 

TEL075-417-1315

「kousibosyu.doc」をダウンロード Img_1244

| コメント (0)

2007年9月22日 (土)

「濱田一信 和菓子展」 京都新聞に載りました☆

■2007年9月22日京都新聞朝刊記事→http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007092100136&genre=I1&area=K10

東山魁夷の絵画を和菓子で表現
上京で個展 繊細な風合い
Wagashi1
東山魁夷の絵画と、その世界を表現した和菓子(京都市上京区・be京都)

 来年生誕100年を迎える日本画家東山魁夷の世界を和菓子で表現した個展が22日から、京都市上京区のギャラリーbe京都で始まる。絵に描かれた紅葉や雪をかぶった石庭などが、絵画(模写)とともに並び、和菓子の奥深さを感じさせる。

 和菓子職人の浜田一信さん(28)=山科区=が初めて手がけた。魅力を感じていた東山魁夷の絵を、今の時代に合う形で表現したいと約2カ月かけて創作した。

 春夏秋冬を表現した生菓子15点と干菓子2点を披露する。「月影」というタイトルの絵画では、淡い水色と紫色をにじむような風合いで生菓子に表現するなど、いずれも絵の世界観を広げる繊細な和菓子が並ぶ。

 「今自分が持っているものをそのまま表現した。いい面も悪い面も出ているかもしれないが、感じた気持ちを大切にした」といい、「見る人それぞれの見方で楽しんでもらいたい」と話している。

 27日まで。無料。問い合わせはギャラリーbe京都Tel:075(417)1315。

「和菓子の展示」というのはbe京都でも初めてのことですが、
とても美しい練り菓子やお干菓子などが展示されております。

しかも、まだお若い濱田さん。今朝からたくさんお花が届いています♪


また、1Fでは京都造形芸術大学の学生さんによる立体作品のグループ展を開催しております。
あわせてお楽しみください。

| コメント (0)

2007年9月18日 (火)

呉服・きもの関係情報誌 「エール通信」の取材をうけました!

呉服や着物関係の情報誌、「エール通信」。
全国の呉服屋さんや会員様むけに発信されている媒体なのですが、
取材に来てくださいました。

「343-9.01aile.pdf」をダウンロード (掲載記事です。)

写真つきで結構大きく取り上げていただきました~。
もっと着物が似合うように、着物美人になりたいなぁ・・・。と思う今日この頃です。

9月29日は初舞台があるので、今から緊張です。

| コメント (0)

呉服・きもの関係情報誌 エール通信 

| コメント (0)

2007年9月16日 (日)

染色・水彩・木版 記念すべき20回目の個展

Nec_0300 Nec_0299 川口泰正さん、78歳の個展です。

なんと、記念すべき個展20回目!!
すごいですね~。

be京都のお近くに引越してこられ、作品展をしていただけることに
なりました。
染色のお教室をご自宅で開かれるそうです。

(携帯でとった画像なので粗くてすみませんっ)

「嫁ぐ娘に」というタイトルで、詩をかかれ、なんと作曲までされた川口さん。

奥様が先に亡くなられたそうなのですが、この詩の中に「母さん」のことがたくさん出てきているところが
すごく嬉しくなります。

表装もされており、とてもステキな作品です。
でも、結婚式で歌おうと思ったら、娘さんに「やめて~」と言われちゃったみたいです(笑)

きっと仲良しなんでしょうね。
9月20日(木)までbe京都2階にて。
是非お越し下さい。

| コメント (0)

2007年9月13日 (木)

ギャラリーの上手な使い方☆be京都

Img_1643 Img_1640 Img_1644 Img_1645

本日9月13日まで行われました「OKASHINA DOUBUTUTEN」。

とってもかわいい、空間の使い方、そしてbe京都の特徴を活かし、うまくギャラリーを使ってもらったな・・・と思います。

be京都は区割りにして展示スペースの貸出をおこなっています。

入口すぐのスペースでは2人の共同作品とクッキー、マグネットの販売をし、
お友達や来館者を迎え入れるスペースとして使っています。

そしてその奥の3000×3000mmの小部屋では個人個人の作品を存分に展示しており、
ポートフォリオや芳名録などをおかれました。

こうすると通常よりギャラリー利用料も抑えられ、
またbe京都をうまくつかってもらい、ワタシもうれしいです。

お疲れ様でした~。
また展示してね~。

| コメント (0)

be京都 広告制作・本格的始動!!

Img_1271 もともと広告代理店出身の私と社長。

大手企業さんの展示会やディスプレイなどを手掛けてきた経験から、
be京都での展示もお手伝いさせていただいております。

さて、得意とする、広告制作に本腰いれて、取り組んでいくことにしました!
展示会のDMはもちろん、企業様や一般のチラシ、カタログ、ポスターなどの平面、ホームページの制作などなど

是非ご相談ください。

できるだけ低コストで、ハイレベルのデザインを、トータル的にプロデュースさせていただきます!

まずはお問合せを・・・。075-417-1315 http://www.be-kyoto.jp (「お問合せ」より)

| コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

京町家でヨガ めっちゃよかったデス!!

2007.9.1(土)、残暑厳しいですが今日から9月ですね~!

今日は和室で「ヨガ」のお教室がありました。
初心者の方でも安心の1日レッスンです。館長自ら体験です!

初心者なので超モデルケースですね(笑)

Img_1626 Img_1628 Img_1629 Img_1632

「まずはポーズよりも呼吸を整えることが大切」なのだそうです。
とってもリラックスでき、肩こりがよくなった気がします。
いかに姿勢が悪いかがわかります。

ヨガが冷え性や便秘、ダイエットにとっても効果的なのが
よくわかりました。

途中、「先生、それはちょっと…」と思わず言ってしまうような
からだをペチョーンとつけたポーズとか、太ももの裏を伸ばすポーズとかも
ありましたが、
先生のすごさに惚れ惚れです。

終わったあとに、とっておおいしい宮崎のお茶(ジュースみたいなさっぱりとしたお味)を頂き、
充実した時間でした。ありがとうございました。

こられた方も皆さんとっても満足されていたと思います!
毎週土曜日の朝開催されていますので、興味のある方はぜひ一度チャレンジしてみては
いかがでしょうか?

男性、女性、ヨガ経験、年齢は問いません。
おすすめです♪

| コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »