« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

2007.4.28~5.3 123456展タニグチユカ個展

明日からタニグチユカさんによる123456展が始まります!

その名の通り、6展の展示をしていただいております。今搬入&展示が終わり明日から楽しみです。

Dm_1 とってもかわいらしい世界なので、是非お越し下さい♪

| コメント (0)

2007年4月26日 (木)

5.19~5.31 be京都せんが展開催★

Img 2007.5.19(土)~5.31(木)までせん画展が開催していただきます。
カッターナイフで、とてもステキな作品を作り上げておられます。

金曜休館。10:00~18:00.

是非お越しください♪

| コメント (0)

2007年4月18日 (水)

学生さん限定!日本舞踊体験教室☆

be京都で日本舞踊教室がはじまりました。

毎月のお稽古もしていくのですが、
学生さん限定!体験教室を実施していきます。

500円の1コインレッスンです。
日本舞踊は400年の歴史。踊りを通じて、着物文化、所作、立ち居振る舞い
を学んでいただけます。

毎月第2、第4水曜日、時間は14時から18時までの間です。(詳細がきまったらUPしますね)
場所はbe京都。

講師は若柳流の若柳夕紅師匠です。
とってもすてきなお師匠さんです。
是非一度見学にきてください♪

お問合せはbe京都まで。
Nec_0252

| コメント (0)

2007年4月16日 (月)

2007.4.13発刊 シティリビングに掲載されました☆

シティリビング京都『アート』のコーナーに、「世界にたったひとつの灯(あかり)展」が掲載されました。

日中みる灯もいいけれど、10時~18時のギャラリーをしめた後も、
灯は夜9時頃までつけているので、とてもいい雰囲気です。

発送もいたしますので、どしどしお問合せください♪
2007年5月3日までです。

http://www.be-kyoto.jp

| コメント (0)

2007年4月15日 (日)

2007年4月14日 京都新聞に載りました☆

世界にたったひとつの灯展
京都新聞さんに掲載していただきました。

2007年4月14日(土)Photo_9

http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007041300149&genre=K1&area=K1B

伊勢型紙のあんどん はんなり
上京 旅館主人が作品展
繊細な伊勢型紙の紋様が浮かび上がる石原さんの手作りあんどん(京都市上京区・「be-京都」)

 伝統工芸品「伊勢型紙」であんどんを作る京都市中京区の日本旅館主人石原完治さん(67)が、同市上京区新町通上立売上ルのギャラリー「be-京都」で、作品を展示している。

 三重県鈴鹿市などで作られる「伊勢型紙」は、着物やゆかたを型染めする際に使う。柿渋を塗った和紙に、手作業で紋様を彫り抜いてある。

 かつて商人宿だった石原さんの旅館には、型紙を扱う伊勢の商人も出入りした。石原さんは、江戸小紋や京友禅の繊細な図柄を生み出す伊勢型紙にひかれ、約10年前からあんどんを作り始めた。東寺の「弘法さん」などで型紙を入手しては、ヒノキの枠に当てはめ、客室に飾った。

 初めての展示となった今回は、高さ約20-105センチの11点を並べた。サクラの花やイチョウ、バショウの葉をあしらった紋様が、内側からやわらかに照らし出される。石原さんは「着物離れで熟練した彫師が減っている。日本のほんまもんをあんどんで残していきたい」と話す。5月3日まで。無料。ギャラリーは金曜定休。

| コメント (0)

2007年4月12日 (木)

灯展‐新作入荷‐和紙☆ガラス

Img_1375

Img_1369

be京都にて行われている『世界にたったひとつの灯展』(2007年5月3日まで)。
おかげさまでたくさんお買い上げいただき、急遽新作を制作していただきました!
本当にありがとうございます。

和紙の作品が9点。
吹きガラスのランプ3点と一輪挿しのような吹きガラスが10点。

   Img_1371 Img_1373 Img_1374

さらにパワーUPです!!
2番目の写真、和紙の作品ですが、こちらはなんと季節&気分に応じて桜模様と春雨模様に
かえれちゃう灯です。
しかもセットで3700円。

とってもかわいくておすすめです♪

吹きガラスも、なんともいえないとろ~んとしたやさしい色で、思わずうっとり・・・。
一輪挿しも魅力的で
一輪挿しの用途以外にもいろいろ活用できるそうでとっても便利です!

皆さま是非おこしください♪お待ちしております。

| コメント (0)

伊勢型紙行灯展示会-烏丸経済新聞掲載-

be京都でただいま展示中の「世界にたったひとつの灯展-伊勢型紙行灯」が
烏丸経済新聞さんに載せていただきました。
↓URL

http://karasuma.keizai.biz/headline/123/index.html

今日、京都新聞さんにも取材にきていただき、新聞にも掲載していただきます。

期間は5月3日まで。(ガラス作品は5月1日まで)

なお、和紙の灯り、吹きガラスの灯りが本日新作入荷です☆
またパワーアップしましたので、一度来ていただいた方も、是非また足を運んで
いただければと思います!

そして、今日から日本舞踊のお稽古が和室にて始まりました。
日本の文化は本当に美しいです。
私も所作が美しく自然にできるようにがんばります!!

| コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

FMラジオ出演☆

やっぱりキンチョーのラジオ出演。

顔は見えないけれど、ドキドキしました。
とっても話しやすくしてくださった山田さんに感謝です♪

FM845のスタジオの2階はカルチャークラブになっています。

リビングのカルチャークラブの方にも是非be京都をご活用いただきたいです。

| コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

町家de鼓☆らくたび☆

be京都では和室の貸し出しも行っております。
今、鼓太鼓のお稽古をしていただいております。

■『町家de鼓』http://www.yo-pon.net/

とてもいい雰囲気です。

今日、らくたびさんのウォーキングコースに入れていただきました。

http://www.rakutabi.com/

お花見ウォーキングで西陣の方へ歩かれてました。
35名ほど集まっていたそうで、TVカメラも取材にきてましたよ~!!
らくたびさんとはbe京都の旅行企画の際にお世話になり、
こうしてコースに来ていただきとてもうれしく思います。

とってもかわいい『らくたび文庫』も出されてますよ。

| コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

桜の開花☆in御所

Nec_0245 be京都からは御所がとても近いので、お散歩に行きました。
今、8日までは一般公開をしているので
観光客の方がたくさんいらっしゃいました。

たくさん桜の木があるので、満開のものもあれば
まだ5分咲きくらいのものもあり、とてもキレイでしたよ。

桜もきれいですが、立派な赤松に私は感動しました♪

桜といえば、ご近所の妙見寺さんと妙覚寺さんもとてもキレイそうです。
観光化されていないので、静で落ち着きます。
秋の紅葉もとても美しかったです。

| コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

特別なお花見♪

be京都の2階から、なんとお花見ができます。
お隣の光照院さんは門跡寺院です。
2000坪もあって、とても広くて見晴らしは最高です。
そんな光照院さんの桜が見下ろせちゃうのがbe京都の2階です。

あったかぁ~いポカポカ陽気の中、桜を眺めれて幸せです♪
be京都へお越しの際は、是非お声がけください。Img_1358

| コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

うぐいす☆

お庭にうぐいすがきました♪

つがいで仲良くや ってきてくれて、とてもかわいかったです。

つくばいにお花をいけてみました。見よう見真似で、灯作家石原さんのお宿でやっていらっしゃったのと
写真家の森谷先生の奥様がされていたと聞き、私もチャレンジしてみました。Img_1357_1

| コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

桜☆ほころぶ☆

Nec_0235_1  桜の季節ですね。
今日からいよいよ4月。
床の間のかけ軸も桜になり、とっても華やかです。
お花は木苺です。

そして、今日は福井志づ展にお越しいただいた方に、白い桜のようなお花をいただきました。
てるてる…?というお花なのですが、名前を忘れてしまいました(><)すみません。
でもとてもキレイなんです。
Nec_0106_1 こうして春を楽しんでいます♪

| コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »