« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

ステンドグラス・吹きガラス 灯☆

Photo_7 Photo_8 

とってもキレイです☆
見ているとほんとうっとりしてしまうほどキレイです。
でも、ガラスの工程ってすごく大変なんですよね。
             女性の作家さんが丁寧に丁寧に制作されました。
ステンドグラスもステキですが、私は吹きガラスも大好きです。

女性らしい優しい灯です。
まだ展示して2日ですが、かなり売れてます!!
是非お早めにお越しください♪

| コメント (0)

2007年3月28日 (水)

元気がでる個展☆

27日の京都新聞を見て、ぞくぞくとお客様が来てくださいます。
同じ福井県ご出身の方、同じ苗字の方、同じ時期にご結婚された方、同じようにご苦労された方、
などなどたくさんの方が来て下さり、色鮮やかな作品をご覧になり、

「元気をいただきました」

とおっしゃって頂いております。
ほんと、元気がでる個展です!!

| コメント (0)

京都新聞2007.3.27 福井志づ展

■京都新聞 全文http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007032600081&genre=K1&area=K10

97歳の女性が初個展
上京の町家で「60の手習ひ」

新婚時代を過ごした町家での初個展を喜ぶ福井さん(京都市上京区・be京都)

 京都市左京区在住で97歳の福井志づさん(97)の初個展「60の手習ひ」が、京都市上京区新町通上立売上ルのギャラリー「be京都」で開かれている。築170年以上の旧家を改装したギャラリーは、福井さんが新婚時代を過ごした本家の町家。個展の知らせを聞いた親類が続々と訪れており、福井さんは「ご先祖様のお導き」と喜んでいる。

 福井さんは福井県小浜市出身。20代前半で道具商だった上京区の福井家に嫁いだ。朝食は前日供えた仏飯で済ませ、夜は日付が変わるまで針仕事をした。左京区に分家するまでの10年間はつらかったが、今では懐かしいという。

 福井さんは60代から水墨画と日本画を習い始めた。アマチュアの作品展で、4度の入賞経験がある。空き家になっていた本家の福井家がギャラリーとして生まれ変わる際、長男の妻康枝さん(67)が「最後の親孝行に」と個展を発案した。

 今年2月にオープンしたギャラリーは、柱やはりなどの骨組みはそのまま残してあり、欄間や書院造りの床の間も姿をとどめている。ただ、全体的に明るく開放的に様変わりした本家のたたずまいに、福井さんは「こんなにきれいになって」と目を細める。

 個展では、ツバキやコスモスなど本物に忠実に描いた静物画や、着物姿の自分を書き込んだ風景画約20点が、かつて花嫁道具や組み立てダンスを並べた2階に飾られている。福井さんは「しまいこんでいた絵を風に当てることができ、皆の心遣いに感謝しています」と話している。

 ギャラリーの岡元麻有館長(25)は「170年の歴史を土台に、ここから新しい芸術を発信していきたい」と張り切る。4月5日まで。金曜定休。

| コメント (0)

2007年3月26日 (月)

世界にたったひとつの灯展 be京都

今日は本当に暖かく、京都も桜色に色づいてきました。

be京都で24日からはじまった「世界にたったひとつの灯展」。
灯りの魅力ってほんと、すごいですよね。
やさしい灯りですごく落ち着きます。

和紙の行灯も早速お買い上げ頂き、なくならないうちに、
たくさんの方に見ていただきたいと思います。
和紙の作品はどれも3000円台です。

Img_1339_1 Img_1340_1

伊勢型紙行灯もとてもとても繊細で重厚で、
本当にステキです。こちらも早速お買い上げいただいております。
ありがとうございます。

Img_1342_1 日が暮れると昼間とまた雰囲気が違っていいですよ~♪

明日はステンドグラスと吹きガラスの作品が届きます。
楽しみです☆
さらにさらに、明日は京都新聞さんに「福井志づ展」が載ります!!!
朝刊です!

明日が待ち遠しいです♪

| コメント (0)

2007年3月24日 (土)

バレリーナさん♪

Photo_5

バレリーナさんをモデルにしたパステルを使った肖像画です。
イメージをつかんでいただくために描いたものなのですが、
とても喜んでいただき、是非譲ってほしいとおっしゃっていただきました。

うれしいことですね。

皆さんも是非いかがでしょうか?

| コメント (0)

2007年3月23日 (金)

京都新聞さんが取材にきてくれました☆

「福井志づ展」の取材がありました。
いつものようにお着物姿の志づさん。ほんと、かわいくてお上品です。

おそらく週明けの新聞に載ると思います。(またUPしますね)

長い人生、たくさんご苦労もあったそうです。

98サイになっても感謝の気持ちを忘れずにいることが長生きの秘訣なのかな、と思いました。

全国のおじいちゃん、おばあちゃんに元気を与えてくれる個展です。
開催期間を延期しました!
1週間延長し、4月3日までです♪

是非お越しください。

| コメント (0)

2007年3月21日 (水)

肖像画をもっと身近に―インテリアアート

Photo_2 Photo_3

左before                after(肖像画)

肖像画というとすごくかたぁーい、むずかしぃーいイメージがありませんか。
be京都のコンセプトは『もっと身近に』です。

そこで、肖像画をもっと身近に感じていただくためインテリアアートをプロデュースさせていただきます!

ご出産やご結婚、入学、卒業などのお祝い事。
大好きなペットをインテリアとして♪


最近母に言われたのは、「お母さん、お葬式の写真を絵にしてみようかな。」
死は怖いけど、死んだ後に気に入ってない写真をむりやり額にいれて飾られるより
お気に入りの写真をステキな肖像画として残すのもステキだなーと思いました。

結構無理やり大きく伸ばしてピントがボケている写真って多いですもんね。
うちのおばあちゃんの写真もおじいちゃんの写真もそういえば無理やり感があります・・・。

ハガキサイズの大きさにお好みの額をお付けします。

動物は1体あたり¥6,000、人物は1名¥12,000。共に額つきです。

発送もさせていただきますので、遠方の方もお問合せください。

お問合せはbe京都まで。
http://www.be-kyoto.jp
infoあっとまーくbe-kyoto.jp
からどうぞ♪

tel 075-417-1315

| コメント (0)

2007年3月20日 (火)

福井志づ展

福井志づさんはとても人気者です。
お花が毎日ぞくぞくと届き、お花だらけになってます!!!

98歳というご高齢でありながら個展を初めて開かれ、京都新聞さんが興味を持ってくださいました♪
22日に取材にきてくださいます。
とても楽しみです!!

| コメント (0)

新美術新聞に載りました☆

2007.3月21日発行 新美術新聞に載せていただきました~♪

ありがとうございます!

| コメント (0)

2007年3月17日 (土)

新しい一週間☆

本日より新たな一週間が始まりました。

昨日搬入があり、京都教育大学の学生さんが100号以上の作品を乗せてトラック運転してやってきてくれました!
た、たくましい!!!!

Tシャツをほどいたユニークな作品は、空間をうまく使った作品にしあがりました。
ほんとはつるしたかったんですよね。
でも、発想とこだわりと作品に対する情熱が感じられて、私はすごく気持ちが高ぶりました!

遅くまでお疲れ様でした。

夕方には2階で日本画を展示いただいている福井志づさんが確認にきてくださいました。
福井さんはなんと98歳!
子育てなどを終えて、60歳から日本画と水墨画、それに和歌をはじめられたそうです。

キレイなお着物姿でスタスタスタ~と階段を上られ、色んな思い出話をして下さいました。
いつまでもキレイで創造意欲あふれる人間でありたいと思います。

03160002

| コメント (0)

2007年3月12日 (月)

若いパワー♪

今日は17日より展示していただく京都教育大学の学生さんがDMとポスターを持ってきてくれました。

17日から22日まで、油画の大作や、Tシャツや陶器を使ったとてもユニークな作品が並びます。
とても楽しみです♪

今、立命館の学生さんも展示していただいているので、
若いパワーを感じます!

さらに、作家の先生もお越しいただいたりと、ひとつのギャラリー内で
お互い刺激しあい、今後の制作の励みになればいいな・・・と感じております。

古い町家に若いパワーあり。

ほんとたくさんの方に喜んでいただけるとうれしいです。

Dm

| コメント (0)

MBSラジオ出演☆

早朝5時。

眠い目をこすりながら(ちょっと緊張してしょっちゅう目が開きましたが・・・)
ラジオに出演させていただきました。

テーマは『貸し借り』。
こちらもレンタルギャラリー&スペースとして活用いただける旨をおしゃべりさせていただきました。

15分くらいだったのですがとても楽しくお話させていただき、ありがとうございました~☆

| コメント (0)

2007年3月10日 (土)

1階が吉村篤一先生、アラキ工務店さんの展示から立命館大学の学生さんの展示にかわりました♪

建築関係の方にたくさんきていただき、町家に関する色んなご意見をお伺いでき、
すごく勉強になりました。

今日から立命館の学生さんが展示してくださってます。
4回生は学生生活最後の展示なんですよね・・・。1週間の展示です。成功しますよーに☆

和室では、伊勢型紙の行灯を展示販売しております。
すごく緻密で美しく、一点ものです。
是非ご覧ください。
Img_1301

| コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

MBSラジオ出演決定!

3月12日(月)MBS毎日放送のラジオ番組『朝いちばん!豊島美雪です』から出演依頼を頂きました。

ありがとうございます!

でもめっちゃ朝早いです・・・。
なんと朝の5時頃からギャラリーのPRをさせていただくことになりました♪
早朝からがんばるので、よかったら聞いてくださいね。

こんな風にお声をかけていただけるのが嬉しいですね。
7日はフリーペーパーNews、8日は京都新聞が取材にきて下さいます☆
どんどんPRしていって活用していただきたいです。

豊島美雪さんと言えば、10数年前、アタック25のクイズを読まれてた方ですよね。
詩や童話の朗読会もされているそうで、すごく興味あります!
be京都の和室で、そんなのやってもらえたらサイコーですよね♪

| コメント (0)

2007年3月 3日 (土)

オープニングイベントのギター&ハーモニカデュオ♪

Onngaku 今日、オープニングイベントの写真をいただきました。
オープニングイベントの雰囲気が伝わる写真をたくさん入れていただいてたので
ちょくちょくUPしていきます。

今日は第一弾として、スペシャルゲストのギタープレーヤーの岡部昭さんと
ハーモニカ奏者の北村サユリさんの演奏風景です。

吹抜2階で演奏していただき、音響もすごくよかったです!

| コメント (0)

ふきのとう

今日はステキなプレゼントをいただきました。

今、写真展をしていただいてる森谷先生の奥様からご自宅のお庭にできた
『ふきのとう』をいただきました。

白椿と赤椿も頂きました。ありがとうございます。

今、胡蝶蘭などお花でいっぱいです♪すごく華やかでうれしいです!

Touhukino

| コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

明治35年の朝日新聞がでてきましたよ。

02280001 02280003

長持ちの中からでてきた新聞をご紹介します。
明治35年7月28日の大阪朝日新聞です。

文字はほとんどなく、ビジュアルで表現されています。
「ピンヘット」というJTのパッケージ入り広告や整髪料の広告、
さらにおもしろいのが当時から謝罪広告はあったんですねー。

色んなものが出てきて楽しいです♪

| コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »